テストで良い点を取った時

  • 小学生
  • ぐろーぶ
  • Pz2HuaOdKz
  • 15/04/24 11:28:54

テストで良い点を取って頭が良いねと言われた時に、嫌味にならず、うまくかわす言葉ってなんでしょうか?

全然できてないよ~→嫌味っぽい…
たまたまだよ~→うーん?
頑張ったんだ!→ガリ勉みたい?

自分が謙遜して嫌味だと受け取られたことがあるので、子供にはそんな時にはどう言えば良いのか教えたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • p4zRttUfUe
    • 15/04/25 08:34:45

    大人同士じゃなく子供同士なら自分で考えて自分で答えるでしょ。謙遜するか、笑いにもっていくか、正直に答えるかは場の雰囲気に会わせるよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • huRH/7xPMz
    • 15/04/25 07:28:28

    なんだこれ(笑)めんどくさい親。
    こんなのいちいち教えることじゃないわ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Uo70pG6Leb
    • 15/04/25 06:59:04

    そんなの、親が出る幕じゃないよ。
    言うほうも言われるほうも完全な人間じゃないじゃん。
    どう思われようが、自分らの考えのやりとりで人間は成長していくんだよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • J3zfeZcbPL
    • 15/04/24 23:54:47

    >>10人間て失敗から色々学んで成長して行くんだよ。その経験すら無くしちゃうのは逆に可哀想かな

    • 0
    • 10
    • ぐろーぶ
    • Pz2HuaOdKz
    • 15/04/24 22:12:43

    ためになります!!女子と男子ではまた違うものなのかもしれませんね。天才~とお互い笑ってすむなら何よりです。

    私がテスト前は全然勉強していない、テスト後に褒められるとそんなことないよ~と下手に謙遜するタイプだったので、当然嫌みっぽいと思われていました。

    その当時、逆に良いテストを点数部分を折り曲げないで堂々としていた子も自慢していると陰口を叩かれたていたりして。

    じゃあどうすれば良いんだ!と未だにわからないのです…。

    我が子には私と同じ失敗をして人間関係悪くしてほしくないなーと、まだテストを受けたこともない年齢なのに考えちゃいました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • YoY1mnxFD3
    • 15/04/24 15:54:18

    素直に今回は頑張った!とか今回は自分の得意分野だった!って答えるんじゃダメなの?

    • 0
    • 8
    • oLrNqPnxYB
    • 15/04/24 13:30:14

    子供からどう答えたらいいのか相談されたの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 2ovj++d8VA
    • 15/04/24 13:17:33

    >>5
    うちの息子も、俺天才~♪とか言ってたな。
    ちなみに友達もいや俺も天才だし~♪みたいな。

    アホ男子よ…

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • APRVtMYDOd
    • 15/04/24 13:13:08

    うちの子は、笑いながら無言 らしい

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • HcNI0BAg70
    • 15/04/24 12:19:57

    子供なら素直に言われた時の気持ち返したらいいんじゃない?
    うちの4年の息子は、そうやろー、天才かも知れんって言ってるの見たよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • hXLMGjEkYI
    • 15/04/24 11:40:11

    親同士の会話かと思いきや、子ども同士の会話の指導??

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 9E3VxhDOC2
    • 15/04/24 11:37:09

    今回は頑張ったみたい。って言ってる

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • rRFkCfIqsA
    • 15/04/24 11:36:27

    先回りしすぎじゃない?
    そういうのも訓練で身につくものだと思う。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • L6ISdF+veu
    • 15/04/24 11:36:17

    先生の教えかたが上手なんです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ