一戸建て賃貸で管理費って…

  • なんでも
  • 匿名
  • s/TkrP+28b
  • 15/04/24 07:44:59

家賃と別で管理費取られてるんですが、一戸建ての賃貸で管理費って何に使われるんですかね?
マンションだったら、部屋の中の防火のやつが反応するか定期的調べたり、マンション内の清掃人員費や排水の定期的清掃などに使われてますよね?
一戸建てだとそういうのも無いと思うんですが、一戸建て賃貸で管理費払ってる人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • gVYy2zob04
    • 15/04/24 07:46:52

    劣化で洗面台が壊れたとか給湯器壊れたとか雨漏りするとか…修繕じゃない?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Yt7DDVOJD1
    • 15/04/24 07:47:39

    うちはないけど、下にあるような修繕は自分持ちだよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • DWyJVXbxxI
    • 15/04/24 07:48:41

    >>1 備え付けのものは、普通大家が修繕するよ

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • gVYy2zob04
    • 15/04/24 07:49:47

    >>2
    そうなんだ。
    実家が戸建て賃貸に出してるけど管理費無し、修繕費は大家もちにしてる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • s/TkrP+28b
    • 15/04/24 07:50:43

    修繕ですか…
    新築なんでなかなか修繕とかはなさそうなんでなんか管理費勿体無いですね。
    マンションでよくある、風呂場やキッチンの排水の掃除(定期的に回ってくる)はどうするんでしょう…

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Az957Js47K
    • 15/04/24 07:50:45

    >>2
    賃貸は自然に壊れたものは大家さん持ちだよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • iEWfvTg8OC
    • 15/04/24 07:53:57

    定期的な草刈りとか排水口の掃除か点検等来ない?何かしらあると思うんだけど、問い合わせてハッキリさせた方が早いと思うよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • Yt7DDVOJD1
    • 15/04/24 07:54:03

    >>4
    あ、じゃあ管理費云々は関係ないのかな。

    >>6
    まぁとりあえずうちは借主負担です。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • s/TkrP+28b
    • 15/04/24 07:55:37

    >>7
    ですよねぇ
    今フト気になりました…
    仲介業社に連絡してみます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 4925nSjna5
    • 15/04/24 08:42:03

    掃除しに来たりしないのかな?
    うちは来てくれる

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 1C1xomFYfx
    • 15/04/24 12:57:02

    うちもだ!主が言ってくれなかったら気にもしなかった!管理費…なんだろ?
    賃貸だから
    自然に壊れたり災害で壊れたりした直してくれるとか?
    それしか思いつかないなー

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 8oACkqdBAF
    • 15/04/26 02:15:03

    >>4
    よすぎだね。
    管理費ないなら普通借り主負担が多いし、
    管理費ありなら貸し主負担が多い。

    そうでなきゃ、よほど家賃しっかりとらないと戸建て賃貸なんて大家は大変だよね。
    排水も油拭き取りきちんとしたり、毛とか極力流さない様にして、
    定期的にパイプユニッシュしたりと気遣う人ばかりではないし
    (持ち家なら気遣うけど賃貸だからといい加減な人もいる)
    給湯器だフェンスだなんだと高くつく。
    だからうちの実家は戸建て賃貸辞めてアパートにした。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • sH6UrTrFev
    • 15/04/26 03:58:06

    その、家の持ち主、または、土地の持ち主から
    直接かりてるのでなければとられるのでは??

    管理会社がいるわけだろうし。
    管理会社は、大家さんに代わってその家の管理をしなくてはいけないからさ。
    借りている人が出て行ったあとは、毎日の空気の入れ替えや、掃除もあるし、そのほかにも家の管理をしなくてはいけないんだろうからさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ