ママスタでは両性ママ(♂♀)が最強だとか勝ち組だとか言われていますが

  • なんでも
  • 匿名
  • 7JiHlJ+Swz
  • 15/04/23 22:21:58

子供が二人の家庭で、両性ママはタイトルのようによく言われていますよね?

例えば、一姫二太郎だとか、上が女の子だから下の子の面倒をよく見てくれて助かる、男の子女の子両方育ててみたかった、など。
でも良く考えるとそれらは全て親にとってのメリットですよね?

子供達にとってのメリットはどんなものがありますか?
また、子供達が成人してからのメリットはどんなものがありますか?
批判無しで回答お願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 匿名
    • SkX3KM1OeW
    • 15/04/24 09:02:52

    最強って…何でも張り合おうとしてるママスタが異常なだけじゃない?
    子供にも相性あるから異性がどうとかじゃない様な気がする。

    • 0
    • 72
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • IXIfYA25P+
    • 15/04/24 08:42:19

    私自身に兄がいるけど、頼れるし、デメリットなんて考えた事もないよ。
    義姉さんともすごく仲良しだし、兄と結婚してくれて本当に感謝してる。
    父が倒れた時も、兄がいなかったら母と共倒れだったと思う。
    身動き取れなくなった父の代わりに色々動いてくれて、嫁に出してくれた。

    批判じゃなく、主さんは性別のメリットデメリットで子どもを育てるの?

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • 4yTSkcnD16
    • 15/04/24 08:34:32

    子どものメリットもなにも…
    常に無い物ねだりだから、子どもは 姉がいれば「お兄ちゃんがよかった」、妹がいれば「弟がよかった」って言うしねー。
    みんな優越かんがえて出産子育てしてないと思うよ。

    • 1
    • 70
    • 匿名
    • phORL5H6+/
    • 15/04/24 08:31:08

    >>53
    子供は4人も育てたくない。
    2歳差は近すぎて嫌。
    上が女の子も嫌。男の子は若いうちに産みたい。
    女の子ばかり2人続いた時のガッカリ感が半端ない。3人も産まなきゃ男の子を授かれないなんてね。

    ということで私からすれば負け組。

    • 0
    • 15/04/24 08:30:47

    >>63
    うちの主人がそれ。主人の事を小さい頃から手下と思ってるみたい。そのくせ何かあったら長男長男言ってきて、財布がわりにしようとするからもう8年会ってないよ(笑)

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • zaLgNlH+oy
    • 15/04/24 08:26:22

    >>53でも大塚家具みたいに揉めたらアウト!

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • ChYq21aikG
    • 15/04/24 08:21:03

    >>53この人は間違いなく勝ち組!なぜなら金持ちだから

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • F05MfzetF2
    • 15/04/24 08:15:41

    子供達が、元気に育ってくれたらそれでいいと思う。勉強も大切だけど…。人との繋がりも大切だよ。男女子育てしてますがそんな勝ち組だとか思った事ないよね。

    • 0
    • 65
    • うわー
    • 8+2BZUOmqe
    • 15/04/24 08:14:32

    >>63

    お嫁さんが病んでしまう家族構成だねー。いじめないようにね

    • 1
    • 64
    • 匿名
    • NgFuWg3L8D
    • 15/04/24 08:12:02

    成人してないからわからんわ

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • xw/GE5bBXa
    • 15/04/24 08:11:36

    うち女の子2人と末っ子が男の子なんだけど、年が離れた小姑が二人もいる家にお嫁さんが来てくれるか不安だわ(笑)

    • 1
    • 62
    • 匿名
    • Lp4WWbsvmr
    • 15/04/24 08:09:25

    >>30
    両性組が勝ち組とかホントに馬鹿らしい。両性の姉弟の親は、同性が欲しかったっていう人、結構多いよ。
    だから、どちらとも親の願望というか、希望だよね。どちらが産まれるかなんて分からないし、選べない事でああだこうだ言ってもね。
    両性、同性共にそれぞれ親にとっても子にとってもメリットはあるんだよ。

    • 1
    • 61
    • 匿名
    • NEjHAtHEUP
    • 15/04/24 08:01:37

    旦那に姉がいたら、最悪だけどなぁ。

    • 2
    • 60
    • 匿名
    • tZ9BPchpL2
    • 15/04/24 07:58:08

    兄弟でも姉妹でも一人っ子でも双子でも、年子でも離れてても、メリットもデメリットに感じる事もそれぞれにあると思うよ。けどデメリットは経験って形でメリットになってると思う。

    今息子1人で女の子育ててみたいなって思うけど、弟ができたらスポーツで競い合ってくれるかな、妹ができたら守ってあげる優しいお兄ちゃんになってくれるかなってそれぞれいい妄想してる。
    産まれた日、産まれた順番それぞれに意味があるんだと思うし、そう成長していくんだと思う。

    • 1
    • 59
    • 匿名
    • Vo8+QdGYYA
    • 15/04/24 07:56:17

    勝ち組なんて思ってる人は、ごく一部の変な人だけでしょ。大半の人は、そんな事どうでもいいと思ってるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/24 07:55:02

    ながいトピ文読んでないけど勝ち組。

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • Fk7IdMf6y+
    • 15/04/24 07:54:59

    トピズレだけど、そもそも子供の性別で勝ち組負け組とか言ってる時点でもう…
    男の子批判とか女の子批判とか年子批判とか本当好きだよね

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • 9gV4JhwX+f
    • 15/04/24 07:51:37

    >>53金持ちって事が勝ち組。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • 9XWqlfBkto
    • 15/04/24 07:36:36

    両性いようが、いなくてもその家族が幸せならそれでよくない?
    可愛いわが子がいるだけでも、ありがたいと思わなきゃ。

    • 1
    • 54
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 07:36:27

    >>52他の性格批判トピで是非同じ発言お願いします!

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • E9XgZuWn0q
    • 15/04/24 07:33:00

    あ、じゃあさ。うちの近所に住む、女→女→男→男の全員2歳差、金持ちセレブ美人ママは勝ち組なんだね?

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • /X5R/64E0v
    • 15/04/24 07:32:47

    >>39
    てかメリット、デメリットに拘ってるけどさ、性別組み合わせなんて選べないんだし他所が両方いようが同性だろうがそこまで気になる事?
    育児に正解が無いのと同じで、子供一人一人にも家庭ごとの相性や性格あるんだから一概に正解な性別の組み合わせなんてないよ
    みんなそれぞれ

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • e0QHYcDEtv
    • 15/04/24 07:29:49

    >>48 この意見に賛同。
    結局親があってのきょうだいだからね。
    あとは、性格。姉妹だからこそ嫌だったとも聞くしどの組み合わせが一番なんてないよね?

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 07:29:18

    >>48なるほど…
    この意見は確かに参考になりますね。同性だと下の子の個性を知らず知らずに押さえつける可能性があると。気をつけないといけないですね。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • U0sK+tTCtp
    • 15/04/24 07:22:35

    両方いるけど別に...健康ならどっちでもいいんじゃん?

    ただ両方いるからどっちの話題も話せるくらい

    両方連れて遊ぶ時は男女の子供いる人とじゃないと子供は嫌がる大きくなると特に

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • sZ9r/D3a7C
    • 15/04/24 07:20:42

    >>39
    私は兄弟の性別で勝ち組負け組なんて考え方はないけど、主さんが書いている一姫二太郎で親が楽できるというのは子供にとってもメリットだと思うよ。
    親が育児で感じる余裕のあるなしで、子供にとっての環境も左右されてしまうから。
    同性だから上と同じように子育てを無意識にしてしまって下の子の個を知らず知らずに押さえつけてしまったり、異性はそのリスクが少ないのもあると思う。

    でも経済的にも精神的にも余裕がある家だったり、おおらかな性格のお母さんだったりして子育てに余裕が感じられる人なら同性兄弟だろうが異性兄弟だろうが勝ち組とか負け組なんて関係ないと思う。
    そして子供時代の親子関係の善し悪しが結局は成人してからの家族関係にも大きくつながるんじゃない?

    親のメリットが大きい=子供にとってもメリットになってしまうのが親子関係なんだと思います。

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • kB/3UVRG1N
    • 15/04/24 07:19:21

    >>44
    なんか自分を納得させたいのかなって思うよね。
    勝ち組言う方も気にする方も、どっちもどっちだと思う。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • KnnCb+Rc+d
    • 15/04/24 07:17:40

    あたしが言いたかったのは同性のきょうだいのメリットガマンきょうだいであそべるって意見が多いから一人っ子はどうなるのって言いたかっただけだよ。うちは両性いるけどきょうだいでも遊んでたし、友達とも遊んでたから。どっちだっていいんじゃない。どっちが勝ち組とかないよ。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • yk1/MuWCiL
    • 15/04/24 07:16:40

    >>42そのままそっくり返します
    自分の意見に賛同しない人に噛みついて
    言い負かさないと気が済まないのは主でしょ

    あなたも結局取り乱して他性別トピ主と変わらないよ。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • eeE0DCavSs
    • 15/04/24 07:10:59

    我が子は同性だけど、主はコンプレックスでもあるの?
    別に両性ママが勝ち組だとかなんだとか討論があっても、うちはうちよそはよそだし、満足してればどうでもいい事じゃない?
    なんでそんなに気になるんだか。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • F3ArlZyy5j
    • 15/04/24 07:09:48

    >>41そうだと思う。親の見栄?みたいな感じなんだと思うな。
    男女います!的なね。くだらないと思うわ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 07:08:11

    >>40最後の一行は余計ですよ。
    あなたが一言言い負かさないと気がすまない性格なのは分かりますが(笑)
    今までレスしてくれた方は皆さん冷静な方ばかりでしたよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 07:05:29

    >>38私は姉妹なので小さい頃は気付いていませんでしたが、大きくなってから同性で良かった~と思える場面が多々ありました。

    子供側からしたら単なるきょうだい、確かにそうです。しかし性別批判トピでは親の都合しか考えていない人が多いと思いませんか?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • yk1/MuWCiL
    • 15/04/24 07:03:02

    >>37だから私は毎回くだらないと思ってる
    そもそも勝ち組って?なんの勝ち負け?と疑問だし。
    金子みすずさんじゃないけど
    【みんな違ってみんないい】と思うよ。

    でも、主も大概だよね 鼻息荒くする事じゃないでしょ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 07:00:16

    他トピ見てると結局ママスタには子供より親としての自分のエゴや、周りからどう見られるかなどしか考えていない人ばかりですね。

    異性きょうだいのメリットは同性に比べて少ないみたいだし、両性ってだけでドヤってる親御さんは子供達が幸せになれることだけを考えてあげては?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • F3ArlZyy5j
    • 15/04/24 06:53:20

    メリットって?

    子供側からしたら単なるきょうだいってだけ。
    メリットなんて考えないよね。

    主がどちらかしか居ないから気にしてるんだよね?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 06:51:32

    結局子供達の幸せに性別なんて関係ないってことですよね?
    両性ママが勝ち組だとか、女の子がいるから勝ち組だとか、ママスタでかねてから議論されてきたトピは全て間違いで無意味なものだってことですよね?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • yk1/MuWCiL
    • 15/04/24 06:46:56

    >>33みんな同じ状況・環境で育ってる?
    違うよね?
    それは性別関係無いと思うよ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • eeE0DCavSs
    • 15/04/24 06:45:06

    >>25
    そうだね。
    私自身が女1人男2人の兄妹だけど、兄2人は子供の頃からとにかく仲悪い。
    でも、私とは2人とも仲がいいって状況だから子供にとって同性がいいとは限らないかもって思う。
    仲が良ければいいかもしれないけどね。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 06:45:03

    >>32一人っ子の話はしていませんよ?
    トピ文よく読んで下さいね。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 06:43:10

    >>31
    子供が成人していなくても、自身の体験談をレスしてくれた方がたくさんいましたが?
    回答できる方はやはり少ないのですね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • KnnCb+Rc+d
    • 15/04/24 06:40:46

    その家庭によるのでは、うちは両性いるけど別に兄弟同士遊べるのがいいのがメリットなら一人っ子はどうなるのって感じだし、うちの旦那は妹いてお互いの家族と遊び出掛けたり旅行も行ったりしてる。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • yk1/MuWCiL
    • 15/04/24 06:36:13

    子供成人してないからわからない
    主もさまだ子供成人してないでしょ?

    ならまだお互いわからないから、どっちが良い・悪いなんて言えないよね・・・
    討論する意味ある?

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 7JiHlJ+Swz
    • 15/04/24 06:26:38
    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Lp4WWbsvmr
    • 15/04/23 23:25:43

    >>25
    上の子のオモチャを下の子も一緒に使えて楽しめるんだから子供のメリットでもあるよ。新しいオモチャより、兄弟が使うオモチャを一緒に使う方が楽しいもんだよ。
    洋服は親もメリットはあるけど。
    同性の仲良しって異性ににはない感じだよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • o0oXi6vnPh
    • 15/04/23 23:14:19

    >>23
    子供にとっては同性の方が良い出しょ。
    私は姉と兄いるけど、成人してから姉とはよく会うけど、兄とは全く関わってない。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • a38/X0ewY1
    • 15/04/23 23:08:11

    うちは2人ずついるけどよくわからないな。特に性別がどうとか気にした事ないからかな

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • OioLF9QLVk
    • 15/04/23 23:03:29

    弟と二人姉弟。
    弟がもし結婚して子供できても、甥姪と中々会えないだろうし、今も仲は悪くないけどほとんど会わない喋らない。デメリットしか思いつかない。もう一人弟いたら違ったかも。二人姉弟はきつい。
    子供は男二人だけど同性で良かった。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • HirViSBJcJ
    • 15/04/23 23:02:37

    >>19
    おもちゃや服のお下がりが使えるって親のメリットだよね

    異性でも仲はいいし、同姓でも中悪いはあると思うけど

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • CGlohr552z
    • 15/04/23 23:00:25

    異性のきょうだいいると、思春期とか妄想?は少なくなりそう。外で割りとモテてた兄を自宅で見てて王子様みたいな人なんていないよね…とか。洋服はお下がりじゃないよね。
    あとはーなんだろ?あんまりないかもね(笑)
    でも、ほんとどっちだっていいよ。
    もしも、なんてないんだから。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ