3人目ほしいけど、子どもに将来恨まれるかな…

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/23 20:04:33

子どもにとって何が幸せか?を一番に考えてきました。
年の近い兄弟の方がいいと思って2才差で生みました。
なんとなく、もう1人ほしいなって私は思ったのですが、旦那と実母に反対されてます。
理由はお金がない。ことです。
将来、物事が分かるようになったら、子ども達は3人であったが為にお菓子もおもちゃも満足に買ってもらえないと、恨むでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 20:07:05

    お菓子が買えないなら止めようか

    • 0
    • 15/04/23 20:07:32

    旦那が反対ならダメやん

    • 0
    • 15/04/23 20:08:01

    お菓子くらい買えないなら産まない方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/23 20:08:05

    今後の収入次第じゃない?
    主がフルなら何とかなるとか。
    我慢強いるくらいお金がないのはやっぱり子どもが嫌な思いする可能性があるね。

    • 0
    • 15/04/23 20:08:36

    金ないなら無理だな

    • 0
    • 15/04/23 20:09:06

    ご主人、実母、どちらも押さえておいて方がいいですが、ご主人の気持ちは授かるのに必要不可欠ですので、話し合ってください。そんな小さな額気にしていたら、今いる二人も辛い思いをすることがあるはずですよ。

    • 0
    • 15/04/23 20:09:15

    上の子たちは何歳??

    • 0
    • 15/04/23 20:09:43

    男の子いるなら 二人でいいと思う

    • 0
    • 15/04/23 20:10:59

    >>8あら、古風、でも嫌な気がしないわ。

    • 0
    • 15/04/23 20:12:29

    4才2才です。今のところ、兄弟仲良く遊んでいます。
    いくら、兄弟増えて楽しいからといっても、高校や大学のときに塾代や学費が出ないと子ども達も怒りますよね。

    • 0
    • 15/04/23 20:12:35

    いまの収入で子供達を大学まで入れる事が出来るかって考えてから子作りするもんだと思ってた。
    なんとなくあと一人欲しいで作るもんなの?

    • 0
    • 15/04/23 20:14:06

    子どもが増えることで、今いる子どもの衣食住+学の質が下がるならやめる。お菓子にしても、下が生まれたからおやつは我慢なんて可哀想すぎる。
    うちは今2人で、旦那はもう一人くらいほしいというけど、大学の学費に困るのは目に見えてるからもう産まない。

    • 0
    • 15/04/23 20:15:29

    子供も大切だけど旦那さんが反対なら無理でしょ。

    • 0
    • 15/04/23 20:16:43

    今いる子ども達が可愛いから、もう1人増えたらどんな感じかな?って。家の中がワイワイ楽しいかなって。
    3人いて民主主義が成り立つと、教育的観念からもいいと言われているから。

    • 0
    • 15/04/23 20:17:32

    二人と三人では食費も全然違う。男の子の食欲半端ない。習い事もかかるしね。

    • 0
    • 15/04/23 20:18:13

    何しても恨むって。きょうだいなんてそんなもんだよ。
    学歴は特に、高卒か大卒か、私立か公立かでも差別出てくるし。「どうして妹は私立高校なのに俺は公立で我慢なんだ」「兄は私立の4大行ったのに私は高卒」とかね。

    お菓子おもちゃうんぬんは、そんなに引っ張らないよ。

    • 0
    • 15/04/23 20:24:17

    結局、幸せかどうか判断するのは子ども自身だから、どの選択でも親の自己満足だと私は思うけれどね。
    幸せか不幸かだって、子ども時代に感じるのと、大人になって振り返って感じるのだってちがうのだから、わからないよ。
    でも子どもの幸せを考えて行くのが親の仕事というか、責務なんじゃないかな。
    夫婦でよく相談するしかないね。

    • 0
    • 15/04/23 20:38:13

    悩むならやめれば?そんなことでって思ってしまう。人の意見聞いてあなたの人生決めるの?おかしいでしょ

    • 0
    • 15/04/23 20:39:07

    うちは3人兄弟、親は離婚してずっと貧乏だったけど、兄弟いて良かったと思ってる。

    • 0
    • 15/04/23 20:45:12

    お菓子や玩具、塾や習い事、服や何やら買ってもらえなかったことって一生覚えてるよ。

    元々低いであろう生活水準を更に下げてまでどうしてまだ子どもが欲しいと思うの?
    安定した生活が出来た上で望むものではないの?
    なんとなくで子ども作って低脳が増えることについて主はどう思うの?

    • 0
    • 15/04/23 20:47:53

    私は貧乏で三人兄弟だった。
    結婚するまでは貧乏なくせに三人兄弟だからお菓子もそんなに買ってくれなくてってうらんだけど、父が病気になって母がボケ始めて、三人兄弟でよかったって思ったよ。
    少子化だし産みなよ~産んでガッツリ働いたら?

    • 0
    • 15/04/23 20:49:41

    >>19片親貧乏と両親揃っての貧乏とじゃ違うと思うよ。

    • 0
    • 15/04/23 21:06:19

    よかったって思う人は結果論でしょ。
    主の子がどう思うかはわからない、貧乏なんて絶対に可哀想。

    • 0
    • 15/04/23 21:15:00

    >>23
    最後の文スゲー矛盾してんぞー!

    • 0
    • 15/04/23 21:26:39

    私自身の話だけど、三姉妹(私は双子)で貧乏だったから塾も行けなかったし大学には行くなとずっと言われてきた。(両親もそれぞれ貧乏で中卒だし)
    大学に行かなかった事をすごく後悔してる。
    お金何とかしてでも行けば良かった。

    • 0
    • 15/04/23 21:39:47

    私はお金が有る無しはともかく、子供は祝福されて生まれてきて欲しいから、旦那がいらないと思うなら作らない。

    主さんの旦那さんも義母の言いなりになり迷うようなら、子供は望んでないということじゃないかなーと思った。

    • 0
    • 15/04/23 21:42:11

    高校無償化とか奨学金制度とかあるし
    なんとかなるんじゃなーい?いっとこ!

    • 0
    • 15/04/23 21:44:27

    私も三人目は欲しい
    けど、お金足りないだろうな~って

    • 0
    • 15/04/23 21:55:16


    最近では習い事を複数や大学進学や塾って当たり前ですよね?
    その辺を親が援助してくれるのか
    貧乏がゆえに進学なんて馬鹿みたいと誘導するのか(低学歴の方は無意識にしていますね)
    どちらが子供のためになると思いますか?

    わたしは貧乏な家庭で育ったので無意識に女の子が大学なんてすぐ結婚するのに馬鹿みたいと聞かされ育ったので当時はそう思い込んでいました

    現在、二人子供がいます
    三人目も欲しいです

    ですが、幼稚園代が二人(年少、年長)で4万
    スイミングが二人で1万4千円

    習い事などの教育費、衣服や食べ物、子供部屋、ランドセル、七五三、旅行など。
    お金…掛かります

    やはり、残念ながら三人目は断念しました。


    • 0
    • 15/04/23 21:58:22

    旦那が反対しているならやめた方がいいでしょ。

    • 0
    • 15/04/23 22:00:45

    就学支援とか受ける世帯ならやめた方がいいと思う。

    • 0
    • 15/04/23 22:30:47

    予定外で、三人目を産んだけど(批判覚悟)三人目、すごく可愛いですよ。三人いて本当に幸せです。でも上の子たちに不憫な思いはさせたくないので、フルで働いて今せっせと貯金頑張って貯めてます。

    • 0
    • 15/04/23 22:34:13

    >>14
    ほんまでっかでは、四人がいいって言ってたよ

    • 0
    • 15/04/23 22:36:29

    よーく考えよ~
    お金は大事だよ~

    • 0
    • 15/04/23 22:38:11

    3人目が必ず健康児とは限らない。障害児かも。

    • 0
    • 15/04/23 22:38:35

    お金がなきゃ無理でしょ

    産めよ増やせよの時代じゃあるまいしなんとかなるさ~で子作り出来ないよ

    • 0
    • 15/04/23 23:25:01

    三番目の末っ子です。
    精神的に3人も育てる余裕なしの家庭に生まれ、ネグレクトでした。
    心のどこかで、産まれて来なくても良かったのになーってずっと思ってます。

    • 0
    • 15/04/23 23:37:21

    >>14
    どんな感じかな程度で安易に欲しがるから
    旦那さんや実母迄反対するんだろうな。
    でも実母迄反対って、今迄実母に預けたり援助してもらったりしてたの?

    三人以上民主主義云々もマニュアル的なものに過ぎないよ。
    周り見てて思うわ。
    三番目が女の子でめちゃ勝ち気で、上2人がうんざりしつつ譲ってるとか、
    大人になって結婚した後、1人が原因で疎遠になってるとか色々聞くから
    人数よりその子の性質次第だし。
    てか旦那さん反対なら答え出てるかと

    • 0
    • 15/04/23 23:40:54

    >>27
    奨学金は親が後から返済していかないなら、要は社会人になる前の子供に借金背負わす事になるんだよ。
    奨学金は借金の自覚ない親がたまにいるけど驚愕だわ

    • 0
    • 15/04/23 23:45:00

    うちは3人兄弟で部屋数足りないのが嫌だった。
    個室作ってあげれるならどうぞ。
    でも3回目の妊娠が双子で予定外に4人兄弟あるよね…


    • 0
    • 15/04/23 23:55:42

    金がないなら産むな。

    • 0
    • 15/04/24 00:13:50

    >>39私も奨学金で行った!地元に就職したから返さなくて良くなったけど考えてみれば借金だよね。

    • 0
    • 15/04/24 00:23:07

    >>32
    自分が3人兄弟でした
    もともと貧乏な上に想定外で妹が出来たみたいだけど、妹を産んでくれた親には感謝してます

    上の子供からしても、下の子は可愛くて仕方なかった

    • 0
    • 15/04/24 00:26:52

    金は天下の回りもの

    • 0
    • 15/04/24 00:28:54

    反対されてるなら産むのやめろ

    • 0
    • 15/04/24 00:55:57

    三人兄弟で貧乏でした。恨むというか恥ずかしさしかなかった。

    でも最後はやっぱり感謝ですよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ