時間割、準備について

  • 小学生
  • bJxhpFy8rj
  • 15/04/23 19:07:23

子供がぜんぜん準備をしません。
時間割や体操服や給食着ぜんぶです。
小1ならまだしも小2でもこんなもんですか?
宿題も言わなきゃせず、だらだら後回して挙句に「明日、学校でやる」と言う始末です
こんなもんかなと思いつつ、自分のことなのになんで親がここまでしなきゃいけないのか(していいのか)と思ってしまいます
そろそろガツンと言ったほうがいいですが?
同じ年頃のお子さんをお持ちの方、準備等はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • 4cIWMGpXPK
    • 15/09/14 12:50:38

    うちも小2。
    帰ってきたら、ハンカチやおしぼりを洗濯機にいれる。その後おやつを食べてから宿題をして、そのまま次の日の準備。
    終わったら遊べるのわかってるから、頑張ってやってるよ。
    お友達が遊びに来たりした時は、お友達が帰った後すぐにやらせる。

    うちも夫婦で甘やかしてきちゃったけど、学校の先生に学校で準備に時間がかかってるって言われて、子供が困らない様に家でもきちんとやらせないと!と心入れ替えたよ。
    お子さんの為にも主さんも頑張って(^^)
    少しずつやっていけばきっと身につくようになるよ!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • qbqgJi9y75
    • 15/09/14 12:38:49

    ガツンと言っていいんじゃないの?
    明日学校でやるって言われて放っておくの?家でやるもんでしょ?

    息子は言われなきゃ出来ないやらないだったから入学してからとことん教えたよ。
    帰ってきたら出すものは出す、宿題をする、明日の準備。
    2年生になった今は言わなくてもするようになった。ただまだ低学年だしウッカリもあるだろうから寝た後に玄関に置いておくようにしてるランドセル開けてチェックする。で、忘れ物とかあったら朝に助言するよ。忘れて困るのは自分だけじゃなくて周りにも迷惑だと思うし。

    しませんじゃなくて習慣づけるようにしたらするようになるんじゃないかな?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • oMQw6ItB9c
    • 15/04/24 16:08:15

    小2。同じ。やるまで言い続ける。宿題は泣いても体調不良でないかぎり、当日にやらせる。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • hc59cOPlXf
    • 15/04/24 15:57:04

    上の子がそんな感じでした。言ってもやらない、言わないともっとやらない。
    自分が困ればいいと放置したこともあります。
    でも今、後悔してるので、1年生の下の子には付きっきりで習慣付けているところです。

    • 0
    • 15/04/24 12:13:19

    最初は、ほっといて、困ったり、恥ずかしいと思うようになったらやるやろう、と思ってた。自分がそう育ったから。
    でも途中で、声かけたり、確認したりして出来た方がいいのかなと思うようになった。
    学校とか、周りの保護者もそんな感じの考えが多いんかな。
    まだ試行錯誤だけど。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • vDgSAqtGkm
    • 15/04/23 23:51:56

    結局の所、主さんは甘いんじゃないのかな。

    息子も主さんのお子さんと同じように後でーって言うタイプ。でも、明日の準備、勉強が終わらないと遊ぶの禁止だから自分からちゃっちゃとやるようになりましたよ。我が家はダメなものはダメ!なので。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 5HSOIT2OVR
    • 15/04/23 23:35:21

    宿題、ポピー(家庭学習)、明日の準備。
    この3つがワンセットになってて、それが終わらなきゃ遊びに行けない約束になってる。
    友達と遊びたいから、とっとと終わらせるよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名。
    • pUxVBvjjig
    • 15/04/23 22:55:45

    2年生は声かけないとやらなかったよ。机の横で見てあげてた。
    3年くらいでやっと自分からちゃんとやってた。
    1年から毎日朝に忘れ物ない?と声かけてる。
    3年からは2日に1回位、寝たあとに見てあげてた。忘れ物あったら朝になんか忘れてるよ!と声かけ。
    なんもできない子になって将来困るのは自分だよ。とよく2年の時は言ってました。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • yAmYmCuOKC
    • 15/04/23 20:14:46

    宿題は、しないとゲームもテレビも禁止だから帰ってきたら1番にするけど、準備はなかなかしない。だから忘れ物も多々ある。それを親戚の教師の叔父さんに言うと「親が悪い」と私が怒られました。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 17+WXPXP0S
    • 15/04/23 20:04:48

    >>11何がびっくりするの?1年生?

    主が準備をしてあげちゃうからやらないんだろうね

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 9U1wnKy/k9
    • 15/04/23 19:55:30

    うちも2年生で悩んでる。入学から数ヶ月は、言われなくてもやってた。
    今はランドセル玄関に置きっ放し、給食袋やお知らせも出さない。先生は1年生のうちに習慣づけてと言ってたけど、やりなさいって言いすぎるのも逆効果だって。どうすりゃいいんだ?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 2JEh1LSfav
    • 15/04/23 19:52:59

    最初からちゃんと子供にさせるのが大切だよ。
    最初は一緒で良いからさ。
    親がやってあげるものではないから、ちゃんと声かけして子供がやってるのを見守る。
    必ずさせなきゃ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • g/b9KsiB6q
    • 15/04/23 19:46:14

    一緒にやってるよ
    一緒にっていっても、子供がやって確認していて、忘れ物があったら訂正してる
    忘れ物させてって意見あるけど、周りの迷惑だよ
    隣の子が貸してくれたり、先生~忘れちゃいましたって一言で授業中断したり
    忘れ物したら自分が困るだけじゃなく回りにも迷惑かけることを教えて家庭で処理しなよ

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • tVQbypQop4
    • 15/04/23 19:35:28

    低学年のうちはおうちの方も一緒に確認してあげてください、って先生に言われたよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • JGRDxcCEWW
    • 15/04/23 19:32:48

    2年ではまだ手伝ってあげてたな。今4年だけど自分で全部するよ。私が手伝った日に限って忘れ物するから、頼りにならないそうだよ(笑)

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • hWLOJ7c7cP
    • 15/04/23 19:32:13

    近所の友達と遊ぶ約束して帰ってきて、息子が宿題してる時に友達が家に来た。
    もう宿題やったの?と聞くと、やってないけど何で?って返事されてビックリしたな。色んな家庭、色んな子供がいるよね。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • hWLOJ7c7cP
    • 15/04/23 19:28:12

    やっぱり習慣付けって大事だよ。
    低学年のうちは、うるさいぐらい言って聞かせた方がいいと思う。子が寝静まってから時間割と照らし合わせて親が確認。忘れ物があったら、朝「忘れ物ない?」と問いかけ。ないと言ったら放っておく。忘れ物したら自分が困るという事を知った方が意識は高くなるよね!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • z+JHuzSpBD
    • 15/04/23 19:18:20

    >>5
    うわー。親子揃っておばかさん♪

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • OR/oeWQDdg
    • 15/04/23 19:18:04

    2人とも1年の時は自らしてたけど、2年の時はあんまりだったよ。
    5年生になっても宿題やるように言わなきゃやらないよ。3年生の妹は言ったらすぐにやるタイプ。
    散々ガツンと言ってきたけど、まあ5年間ずっと言ってるのにだめだよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 5wfSkvrCw9
    • 15/04/23 19:16:10

    まだ、二年生って意識だったわ。声かけしたり、自分からやったら誉めてあげたりしてるよ。体操着や給食着も持って行く日は、今日は、なにもっていくんだったっけ?って確認してる。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • cACCR8GIPW
    • 15/04/23 19:14:07

    >>5まさにばか親ですね…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • oKXlxaZKZj
    • 15/04/23 19:12:34

    うち5年だけど何もしないよ。
    全部準備してあげてる。
    宿題もやっていかない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • tpkQ7o80Fl
    • 15/04/23 19:12:29

    忘れ物して困らせてみたら?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • dSSToVl5dw
    • 15/04/23 19:12:25

    1年の時に習慣にしなかった結果では?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • RAQC7HKMgI
    • 15/04/23 19:10:53

    今年3年生になったところだけど、1年生のときは段々わりときちんとするようになってたのが、2年生のときのほうが色々酷かった気がするなぁ。小学生らしくなってきたというか(笑)

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • UzagxgQjEy
    • 15/04/23 19:10:13

    とりあえずほっておく!
    友達とかに言われてやるかも!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ