就学援助って、とりあえず提出した方がいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • QCMxirR1qd
    • 15/04/23 18:06:54

    収入もそうだけど、常に民生委員に監視されます(笑)

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 4NwnzXYhZR
    • 15/04/23 18:07:28

    出すのは自由だけど収入は関係あるね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • VhE6O9Z2Bn
    • 15/04/23 18:07:55

    提出は出来るよ。
    でも必要書類を添えてね。

    で、役所の調査で認められれば問題ない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • +0TBsJsFsf
    • 15/04/23 18:08:06

    収入関係あるよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • muJucQs0HK
    • 15/04/23 18:09:43

    >>1
    されないしw
    されるとこは田舎なんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • pPxAETHosC
    • 15/04/23 18:10:02

    民生委員に監視されるの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • QCMxirR1qd
    • 15/04/23 18:11:47

    >>5
    そう、田舎だからかな?横浜だけど。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ItxR0Uh6iw
    • 15/04/23 18:12:18

    恥ずかしくて出せないや。公務員だしお給料高いわけじゃないなら通るかもしれないけど。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • L1Ae4ONOtO
    • 15/04/23 18:20:18

    収入関係あるよ。
    あと、月謝以外にも教科書に限らず体操着とか学校で必要な備品まで援助して貰えるから健康で働ける上に夫婦揃っているのに通っちゃったらかなり恥ずかしいかも。
    ラッキーと言えばラッキーなのかも知れないけど月々1万もしない学費に数千円程度の備品まで援助となると旦那がポンコツなのは確かだね。
    タダでお昼食べて遠足とか修学旅行もタダ…
    ラッキーで済むのか…?

    ちなみに提出自体は自由だよ。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • xkf0dAoV5m
    • 15/04/23 18:24:25

    とりあえずで出すもんじゃないよね。


    恥さらすようなもんじゃん。

    • 0
    • 15/04/23 18:44:52

    出すよ…恥ずかしい事でも無いし…

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • qe39dWJ3ut
    • 15/04/23 18:50:54

    >>8一緒…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • gyv57n871o
    • 15/04/23 18:52:38

    うちの地域は200万以下だったかな。。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • sHRN23JLIt
    • 15/04/23 19:12:17

    うち去年転職して収入がガクンと下がったから、本年度は提出してみた。
    来年度は大丈夫だと思う。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • k40S08FbZc
    • 15/04/23 19:16:47

    低収入だし通るけど、出さない
    恥ずかしい

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • sxh+Ot6DEJ
    • 15/04/23 21:14:49

    >>7
    横浜だけど、民生委員に監視なんてされないよ?
    市営住みで就学援助ももらってます。

    • 0
    • 17
    • うちのクラス
    • CORO5dH6hB
    • 15/04/23 21:31:29

    みんな出してるって子供が言うし、早く書いて!と言われて書くだけ書いたよ。
    先生がみんな書くように言ったらしいけど…。

    • 0
    • 15/04/23 22:11:33

    多分地域によるよ。うちの子の所はよっぽど高収入の人でなければほとんどの人が出すし、夫婦共働きでも子供3人とか居れば通るって言ってたから、うちも出す。収入ギリギリだけど。
    でも隣の市はほとんど出す人いないって言ってた。隣の市の方が子育て関係手厚いんだけどね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Oc4aYa7PzH
    • 15/04/24 01:10:05

    地域によるんだろうね。
    うちは非課税世帯のみが対象だから出すだけ無駄。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • l0VXiw/hEH
    • 15/04/24 01:20:21

    福岡市 子供1人で市民税年8万以下なら貰える
    複数居るならさらに年収あっても通る
    昨年とりあえず出したら通ったよ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • PYRSoeYjGz
    • 15/04/24 02:24:37

    >>9
    体操着代とかまで出る地域あるの?給食費とか宿泊学習の費用とかじゃないの?
    うち受けてるけど、体操着やら絵の具セットやら必要な備品は実費だよ。各学年で必要な物(ノートとかドリル)も実費だよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • PYRSoeYjGz
    • 15/04/24 02:26:23

    >>1
    民生委員はそんな事しませんよ。あなたが知ってる人がよっぽど暇で噂好きなだけじゃない?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • fZiPjFda/D
    • 15/04/24 02:33:26

    とりあえず出すって発想が間違ってる。
    一緒に条件が書かれた紙貰ってない?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • a8EU+POQwB
    • 15/04/24 05:09:55

    >>7
    うちも横浜で受けてるけど、そんな人会ったことも聞いたこともないけどな。しかも横浜ってわりと収入制限も緩めだと思う。
    何区なの?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • JLzb82lvpt
    • 15/04/24 06:24:39

    >>15でたww低収入の見栄?!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 1s7FJ85XoS
    • 15/04/24 07:08:22

    出した事ないや。

    貧困家庭だけ出したらいいよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 0SdIsT1SR9
    • 15/04/24 07:20:15

    >>22
    特に市営や県営団地に住んでいる人は監視されるよ、アパートでも母子は洗濯物チェックされるよ。男物あったら大変だー

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • d/iFeeWKv3
    • 15/04/24 07:28:18

    うちの校長先生は600万円までの方はとりあえず希望してみてください、みたいな言い方をするよ。
    子供用の予算確保しているから受けられる方は受けてみたいな感じだった。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • +qGVnwE/Ef
    • 15/04/24 07:30:24

    >>24
    えー。緩くないよ。うち横浜で4人家族だけど、490万以下(所得で344万以下)じゃないと申請できないもん。
    シングルとかだったら分かるけど、小学生がいるサラリーマン世帯で年収500以下だととてもじゃないけどやっていけない。
    ほとんどの家庭は受けられないと思う。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • a8EU+POQwB
    • 15/04/24 07:39:46

    >>29
    他の地域よりってことだよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • g9hemD4dGN
    • 15/04/24 09:53:17

    提出は全員封筒に入れて提出だよ。ただ、中に希望するか、しないか、&#x{11:F944};をつけてだけど。
    希望する子だけ提出だと分かっちゃうから全員出すんだろうね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 7lVWtPse8z
    • 15/04/24 11:36:52

    全員提出ならいいね~

    うちは、そういった話は総会で簡潔に話…総会後懇談会後に、必要な人は職員室に取りに行かなきゃいけない。
    時間決まってるし、職員室の前が昇降口だから まるわかりだよ。税金も徴収率高い地域だから、受ける人はまずいない。
    民生委員は関係ない地域だね…でも三歳未満児がいる世帯は、民生委員が地域児童委員もしてて、月1で訪問ある地域だよ…今までの所児童委員とか無かったからびっくり…


    でも前の地域は、就学援助受ける時は学校に連絡して書類もらい提出すると民生委員が監視に来る地域だったよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • PYRSoeYjGz
    • 15/04/24 12:15:33

    >>27
    あなたの知ってる人だけだよ。就学援助でそんな事までしてたら切りが無いわ。一日中色んな家まわらなきゃならないよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • KuIkm1mcfO
    • 15/04/24 12:18:21

    申請通った所で口外できるまい(笑)

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • g9hemD4dGN
    • 15/04/24 14:48:17

    >>32
    凄い頑丈な封筒の上の方に小さな窓がついててそこから名前が見えるけど他の事は見えないよ。
    周りに申請したのが分からないように全員提出なんだろうなと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ