幼稚園の対応について

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • yj/g1bkPmH
  • 15/04/23 11:49:16

娘が4月から幼稚園に通って2週間。
今までプレ保育の時も泣いた事がないのに
突然行きたくないと泣き出しました
理由を聞いてみると「園長先生と一緒に教室に行くの嫌だ ママと行きたいと言ったら怒ってもう幼稚園来るなって言われたから園長先生怖いから行きたくない」と教えてくれました。

まさか…とは思いましたが、登園して園長先生が見えると泣きながら座り込んでしまいました。
次の日も園長先生が見えると泣いてしまいました。

家でも「もう怖いから行きたくない」とずっと言って泣いたりしています。

先生に相談してみましたが、たまに年長さんにどうしようもない時に言うことはあるが、うちの子には絶対に園長先生は言ってないと言ってると言われました。

その時は娘と園長先生しかいなかったので、絶対に言ったかはわかりません。でも、あんなに怖がって泣いてる娘を見ていたらなんだか悲しくなってきて…

みなさんなら、どうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 19:01:18

    主です。

    みなさんありがとうございました。
    娘は先生もお友だちも大好きみたいなので、しばらく様子見ることにしました。
    怖くてもいつかは好きな先生になってくれることを信じたいです!

    私も要注意人物にならないように、少し相談しないで見守ろうと思います!

    これで〆ます。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • OmRwt5+Jrg
    • 15/04/23 18:42:13

    園側が悪いでしょ。
    何もなかったから良かったものの事故や事件に巻き込まれる可能性だってあった訳だし。
    私ならそんな幼稚園転園考えるわ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • nP0LyaOl6C
    • 15/04/23 18:22:15

    幼稚園出たのを子供が悪いって意見もあるけど、園が悪いよね?先生はおそらくお迎えの親子を見送るために立ってたんだよね。だったら、子供1人が通ったら呼び戻すべきと私は思う。マンモス園でそんなのわからない!という感じなら、バスの子がいなくならないようにしなきゃ。
    そこから先の主と園長の話し合いは、わからないからコメントしようがない。
    でも園長は言ってない、と言うのだからなるべく園長に送ってもらうことにはならないようにして、様子見るかな。私なら。

    私の子供もすごく苦手な先生がいて、1年間泣いたり逃げたりしてたけど、1年後初めて話せるようになったよ!

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • u0PkxrebWh
    • 15/04/23 17:55:45

    >>22
    私も同意。まだ年少さんでしょ?園から出て行ったのに気づかないなんて、園側の危機管理なさすぎ。
    うちの子も年少だけど、まだ言い聞かせたって危なっかしいから、主さんみたいなことがあったら不信感持つわ。転園させたくなる気持ちわかる。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 5iVqfzN5aU
    • 15/04/23 14:05:10

    幼稚園を抜け出したことはちゃんと先生から連絡あったんだよね?それなのに園長からも連絡いる?態度が悪いとは、ぬしはどんな風に言ったの?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 匿名
    • ztncowtxT8
    • 15/04/23 13:38:23

    転園した方が良いんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • RUklT5NQxL
    • 15/04/23 13:23:28

    園長信用できないなら辞めたら?
    あとは早く行くしかないよ。
    何か物申すにも穏やかに話さないと印象が悪くなるだけだよ。
    そこに子どもを通わせるんだから。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • cXBDKcBA5U
    • 15/04/23 13:14:08

    たぶん幼稚園側のモンペリストには入ってるだろうね。バスの話で揉めたあと子供が脱走となればちょっと親子で先生たちからも扱い注意対象だね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • X0fzZ5ohBI
    • 15/04/23 13:13:03

    みんな叩く流れに流されてバカの集まりみたい。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • exQ5pJdj9E
    • 15/04/23 13:10:45

    少なからず、あの親の子か…とは思ってるだろうね。
    主も、なんかズボラというか適当な感じがするけど。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • aiW3kLQD4w
    • 15/04/23 13:05:33

    なんか先生たちから既に注意人物にされてそうだね。
    暫く大人しくした方がいいよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • WCwlioBSt5
    • 15/04/23 12:48:40

    出て行ったのは、担任のせいだな。
    きちんと並ばせてないのが悪い。

    でも、わざわざそのことで園長にはいかないかな。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • D9t6OG1AV/
    • 15/04/23 12:41:27

    園長だってまだ子どもの顔と親の顔が一致してないし、園長の前をすり抜けて出て行ったことを園長だけ責めるのは違うと思う。
    主も悪いところあるんだし。

    主が園長のこと嫌がってるから子にも伝わるのでは。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • CdsvUW/4yA
    • 15/04/23 12:32:34

    ひどい。。。
    年少さんが一度ぐずったくらいで、どなるんですか?

    うちの子は、ほかの子が怒られているのも自分のことのように怖がりますが、
    そんな感じなのかな?ほかの子が怒られているのを見たとか?

    園をでていったというのも、保育時間内は園に管理責任があるのでは?
    厳しさにたえきれず園を出ていって、国道を渡り家に帰ろうとした子がいる園があるけど、
    何年たっても語り草です。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • LP9/9koo+Y
    • 15/04/23 12:30:03

    下に2人いようがなんだろうが行かなきゃダメな時は行くよ。
    無理ならしっかり言い聞かすしかないんじゃない?
    なんでもかんでも園任せじゃダメだよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • qOcxy7yNHE
    • 15/04/23 12:26:03

    >>14

    バスとお迎えで、先生は誘導しないの?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • yj/g1bkPmH
    • 15/04/23 12:24:21

    もちろん帰りはバスだよと伝えました。

    やっぱり私の責任ですよね。
    言い訳ですよね。
    ごめんなさい。
    園も迷惑ですよね
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • A+k8YnRalp
    • 15/04/23 12:24:16

    >>14
    きちんとバスのことを教えておかなかった主と、勝手に出て行った子供が悪いんじゃん。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • FmS+d1cujv
    • 15/04/23 12:23:18

    >>14先生から連絡あったのならそれで良かったんじゃ…
    何でも園長先生のせいにしすぎ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • pEXjvMKFrr
    • 15/04/23 12:21:47

    >>14
    先生から連絡あったんでしょ?
    なんで園長先生からも報告が欲しかったの??

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Gcr9Mhf9g+
    • 15/04/23 12:21:27

    どう態度が悪かったのか分からないけど、帰りもバスって教えない主が悪くない?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • yj/g1bkPmH
    • 15/04/23 12:17:19

    入園初日はバスでした。
    帰りにバスだと知らず、お迎えが来なくて私を探しに行こうとした娘は園長先生が立っている門を通りすぎて、幼稚園を出てしばらくした道で同じ園のお母さんが見つけてくれて幼稚園まで送ってくれたそうです。
    そのことについて、先生からは連絡がありましたが、園長先生からはなくて、こちらから話したいとお願いしました。
    その時の園長先生の態度が悪かったので、少しきつくいってしまいました。

    園を出た娘もいけないのはわかってます。

    やっぱり甘いんですかね…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 9h+YaBPqKW
    • 15/04/23 12:17:14

    >>10
    下に二人いるなんてただの言い訳だよ。
    私だって一番上が入園した時、真ん中が二歳児で、一番下が乳児だったけど、ちゃんと時間通りに送迎してたよ。
    どうしますかって、主がちゃんと送ればいいだけでしょ。
    園に対して不信感持ってるなら、転園したら?
    園側も迷惑だよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • B5IcJBn22P
    • 15/04/23 12:09:09

    >>10
    何があって、主さんは何をキツく言ったの?
    そのわだかまりがあるかもしれないってこと?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • e/CbEaifzd
    • 15/04/23 12:06:04

    ギリギリに行くのが悪い。

    あと、やさしい先生。
    怖い先生。って必要だと思う。
    主は甘やかしすぎ。園やめればいいじゃん。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • yj/g1bkPmH
    • 15/04/23 12:05:18

    下に2人いるので、どうしてもその日は早く行けなくて…それは私が悪いと思ってます。
    もちろん先生が悪いことをしたら怒るのは必要だし、悪い事じゃないと思ってます。

    本当はバスなのですが、色々あって…
    その時に園長先生にきつく言ってしまったから娘は言われてしまったのかと思ったらなんだかモヤモヤしてしまって…

    やはり、私が悪いのですよね…。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • alIk0OCz4D
    • 15/04/23 12:00:00

    私ならもう辞める。
    園長先生がそんなんだったら、園自体評判悪いのでは?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • bAVJ6S48o7
    • 15/04/23 11:58:34

    >>3登園ギリギリに送って行かなきゃいいじゃん

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • g+4PXz1nwu
    • 15/04/23 11:56:55

    しばらく付き添うか、休ませて様子見る、あまりにも嫌がるなら転園しかないんじゃない?
    うちの子だったら「そんなことぐらいで泣くなら幼稚園やめなさい!」って言っちゃうけどねー。遊びに行ってるわけじゃないんだから、先生は怖い存在でいいと思うから。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • SEk56uKBLg
    • 15/04/23 11:56:39

    >>3
    じゃあ早く行けばいいんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • h3tLsqpomy
    • 15/04/23 11:56:35

    早く連れていってあげたらいいじゃん

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • LP9/9koo+Y
    • 15/04/23 11:55:37

    うん、落ち着くまで部屋に一緒に行ってあげるかな

    • 0
    • 3
    • yj/g1bkPmH
    • 15/04/23 11:55:08

    言葉足らずですみません。
    登園時間ギリギリになると園長先生が教室まで送っていくきまりがあります。
    その時に起きた出来事です。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • WCwlioBSt5
    • 15/04/23 11:54:16

    毎日部屋まで連れて行く

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • aiW3kLQD4w
    • 15/04/23 11:52:00

    ちょっと意味がわからないんだけど、親が教室に送っていくんじゃ無くて、園長が教室に送っていくシステムなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ