一歳4ヶ月ってこんなもんですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/23 11:30:17

男の子です。
・嫌なことや気に入らないことがあると寝転がったりしてギャン泣きor壁に頭をぶつける(癇癪?)

・外を歩くとき手をつなぐことはあるが繋がないことが多い。目にはいったものに駆け寄り呼んでも無視。

・小さい子、おじいちゃんおばあちゃんに駆け寄る。(人見知りは一歳前まであった)

同じ1歳4ヶ月の子が1人いるのですが、凄く大人しいためどんな感じなのかわかりません。
「活発すぎ。おかしいんじゃない?相談したら?」まで言われました。
保健師さんに相談したほうがいいのでしょうか…


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/06 11:03:54

    うちも小さな時泣いて頭打ったり、ダメなことをしたり言葉が遅く育てにくさを感じて保健センターへ相談や発達診断もうけたりしました。←上の女の子は大人しく育てやすかったと思うので。

    2歳半ぐらいの時に病院行きましたが…女の子と男の子の違いもあるし普通だと…現在年少の3歳2ヶ月ですが、言葉はほとんどみんなに追いつきだいぶ椅子にも座ってられてるそうです。確かに集中力は長くは続かないと思いますが…
    うちは早めに病院へ行って良かったと思ってます。入園前に先生にどうしたらいいかとか相談した上で入園許可を頂いたので。

    今は頭を打ったりすることはなくなりました。癇癪程ではないみたいですが…泣いて怒ったり、公園からすぐ帰るなど切り替えに少し時間がかかる気がしますが…手がつけられないぐらい泣いて暴れる等はないためまだましなのかな…と思って頑張ってます。

    でもまだ育てにくさ、不安はあるので次は就学前にもう一度検査をしてもらおうと思ってます!!

    早めに行けば、このやんちゃさ、育てにくさが個性が病気から来るものかわかるから一度言ってみてはどうですか??予約とるのも半年待ちーとかもざらにあるみたいなので。

    • 0
    • 15/06/06 10:23:40

    >>32意思疎通もできないのかなって

    • 0
    • 15/06/06 09:49:00

    迷子ヒモ?ハーネス?みたいなのつけた方がよくない?死んだら嫌じゃない?

    • 0
    • 15/06/06 09:46:38

    >>29 1歳4ヶ月で会話って…

    • 0
    • 15/06/06 08:42:14

    普通だよ~。何かしら障害とかあったとしても、1歳4ヶ月じゃ経過観察じゃないかな。だったら可愛い時期だし楽しんでおいたほうが良いよ。うち1歳半だけどそう思ってる。勿体ないもん。

    • 0
    • 15/06/06 08:40:47

    上の女の子が頭打ち付ける以外はそんな感じだった。手は繋がないし好奇心旺盛って言うか激しく無駄に元気!って感じでした。
    リトミックやスイミングを習わせて体力消耗させたりしたよ~。
    今は声が大きい以外は普通。

    下の子は言葉が遅くて静かな感じだったけど2歳過ぎたら激しくなってきた(笑)

    • 0
    • 15/06/06 08:35:20

    三人いるけどどれもしなかった
    手は繋がないと危ない
    会話はできないの?
    気になるなら相談してみたら?

    • 0
    • 15/06/05 23:11:26

    うちは下の子がそう。床でギャーッ、頭はぶつけないけどスーパーでも寝転がります。手も自分で歩きたいと払い避けますよ。でも上の子のときは大人しかった。姉妹で正反対。性格だと思うよ。あとイヤイヤ期の前兆かな、と思ってます^^

    • 0
    • 15/06/05 22:47:40

    同じ月齢の女の子がいるけど、一番上の項目以外は全部やるよー。
    うちは怒ると物を投げるのと私のかけているメガネを奪いにくる。

    • 0
    • 15/06/05 22:22:48

    壁に頭をぶつけるのは、やってるの子を見たことないから、もし目の前でやってる子いたらかなりビックリする。
    でも、みんなのレス読んでるとやる子が結構いるんだね。

    他は別に気にならないかな。
    てか、うちの子二人とも歩くの遅くても1才4ヵ月ではまだスタスタと歩けなかったから、興味あるものに駆け寄ること出来なかったな。必死で指差ししてたかな。

    • 0
    • 15/06/05 21:13:42

    うちは1歳半の女の子だけど、全く同じだよ。
    ちなみに、上の子が1歳半くらいの時も同じだったよ。
    今、4歳だけど、女の子の割りには少しやんちゃだけど、すごく落ち着いたよ。
    癇癪もおこさないし、外では手を繋ぎなさいと言えば、必ず繋いで歩く。相変わらずおじいちゃん、おばあちゃんに挨拶はしてるけど(笑)

    • 0
    • 15/04/24 12:39:45

    男の子は結構そうだよね。
    気に入らないことがあると寝転がって、うわぁ~んてなる。
    上の女の子はやらなかった。

    頭ゴンゴンもまだ言葉が通じないもどかしさとかでやったり、ただ遊んでるだけだったり。
    血が出たりたんこぶだらけでもやるとかだったら発達障害の疑いが出てくるけど…、男の子には多い行動だよ。

    • 0
    • 15/04/24 10:41:41

    うちは、もう3歳になったけど1歳4ヶ月くらいの時はそんなもん。
    うちの子は、床に寝てギャーギャー泣いてたから周りからの視線も痛いし恥ずかしかった…
    でも、いつの間にかなくなったよ。

    • 0
    • 15/04/24 10:38:15

    寝転んだりはないけど嫌なことあると近くにあるもの床に投げつける(笑)
    あとは主さんとほぼ同じだよ~。
    活発な子は活発だよね。自分が育てたことない子=異常って考えのその人がおかしいよね。

    • 1
    • 15/04/24 10:30:09

    うちもそんな感じ~思い通りにならないと床ドン(頭を床にドンとする)するよーそのうちなくなるでしょ*\(^o^)/*

    • 0
    • 15/04/23 17:36:03

    >>19はい、初めての子です。

    • 0
    • 15/04/23 15:11:38

    >>14全然大丈夫だよ。何が心配なのかわからないくらい普通の子供だよ。初めての子?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 15/04/23 13:40:12

    うちの息子もそんな感じだったよ。
    なぜかエスカレーター鑑賞に執着してて、スーパーとか行くと必ずエスカレーターの側に立ってひたすら鑑賞(笑)
    他にも視覚的に好奇心を刺激されたら、繋いでる手を必死に振り切って駆け寄ろうとしてた。
    今ではちょっとお調子者な12歳男子だよ。
    相変わらず好奇心や探求心は旺盛だけど、それが理科や社会の勉強にすごく役に立ってる。

    • 0
    • 15/04/23 13:33:01

    うちも良く言えば好奇心旺盛で悪く言えば落ち着きない。人見知りもしたりしなかったり。同じくらいの子には結構話しかけちゃうね~。
    普段はしっかり手を繋げるけどもう3歳なのに、いまだに気を引かれるとふわっと行きそうになるから怖い時あるよ。
    歩いてて虫がいたとかポールに巻き付いて見たくなったりとか。

    • 0
    • 15/04/23 13:24:55

    >>12大人しいのは友達のお子さんで、活発なのが私の子供です。
    自分の子供のことに心配しています。

    • 0
    • 15/04/23 13:23:16

    >>10遅くなってしまい申し訳ありません。
    それがまだ喃語だけです。
    指差しは絵本ではできなくて取ってほしい物に対し、手差しからたまーに指差しになるくらいです。
    出来ることは
    ・バイバイ
    ・いただきます、ごちそうさま
    ・お片付けしよと言うと物を片付ける
    ・まんまなどの意味をわかってるなどです

    • 0
    • 15/04/23 12:19:10

    >>12
    友達の子は大人しい子。

    • 0
    • 15/04/23 12:18:40

    友達の子供の心配してんの?

    • 0
    • 15/04/23 12:13:27

    まだ悩まなくてもいいのでは?好奇心の強い懐っこい子だよ。主さんが人の迷惑にならないように気をつければ、嬉しいなかわいいな~って思うおじいちゃんおばあちゃんも多いんじゃない?

    • 0
    • 15/04/23 12:12:37

    発語(わんわん、にゃんにゃん、まんま など)や指差しは出来るの?

    • 0
    • 15/04/23 12:02:47

    相談するべき。

    • 0
    • 15/04/23 12:01:46

    >>7追記です。男の子なら、よくあることで至って普通のお子さんですよ。うちも二人とも男の子ですがそんな感じで手がかかりました

    • 0
    • 15/04/23 11:54:07

    >>6全く普通の活発なおこさんですよ。うちも二人ともそうでした。

    • 0
    • 15/04/23 11:43:15

    ごめんなさい。同じ1歳4ヶ月の子とは友達のお子さんです。
    個性なのかな?
    兄弟はいません。

    • 0
    • 15/04/23 11:42:41

    うちも男の子二人で下が二歳だけど
    上も下もそんな感じだったよ
    小さいのに怒るとキレるし(笑)
    どんどん落ち着いてくるよ

    • 0
    • 15/04/23 11:40:21

    うちの子たちは、ギャン泣きはあったけど頭を打ち付けるとかはなかったなー。手を繋ぐも特に問題なくできてた。ゲームコーナー、お菓子売り場は大好きだから一目散(´`:)発達はグレーです。

    • 0
    • 15/04/23 11:39:29

    うちは1歳5カ月で大体似た感じで、うちはほとんど手を繋いでくれません。
    個性かなーと思ってます。

    • 0
    • 15/04/23 11:35:45

    双子?

    • 0
    • 15/04/23 11:34:57

    そんなものじゃないかな?

    キョウダイいる?
    男の子だって静かな子もやんちゃな子もいるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ