イマイチな先生なのに無関心な親ってどう思いますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/23 09:55:37

子供が通っている園の先生でイマイチな先生がいます。
めりはりがないと言うか、適当感が半端なくて担任になってものすごく嫌でした。
例えば自由時間(遊びの時間)が多すぎる、お散歩に行かない(行っても週1くらい)、歌を歌わない、朝の会も適当などです。
朝の会での歌とかってその季節に合った歌を歌ったりするはずなのに、ほとんど歌ってなかったようで子供からもよく聞きました。
それを私訴えているんですが、注意して見てくださるだけでなかなか改善されません。
でも話を聞くと、そんな先生でも何とも思わなかったり気付かなかったお母さんがいたんです。
今年もその先生のクラスになったんですが、他のお母さんも「優しいからいいけど」みたいな感じで、、、
皆さんはこういうタイプの先生だと嫌ではないですか?
子供の教育に無関心なのかなと思ったんですが、だんだん私が細かい?とも思い始めてしまいました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/26 15:56:20

    ふむ

    • 0
    • 15/04/25 23:16:46

    保育園が~とか幼稚園が~とかで母親が争う位だから戦争は絶対なくならないね
    答えなんて一つじゃなくていーのに

    • 0
    • 15/04/25 19:22:55

    >>78
    うちの小学校は幼稚園組が変わった子と変わった母親ばかりだったなー
    中学生になっても問題行動おこすのはやはり幼稚園の子だったし。
    幼稚園から保育園にきたママ達はほぼ幼稚園での愚痴ばっかりだったなー。
    うちの周りの話しですが。

    • 0
    • 15/04/25 14:40:52

    >>78
    ん?私ムキになんてなってませんよ。自分の子が通う(あなたの子のクラス)限定の事を、さも当たり前のように書く事に呆れてるだけですよ。

    • 0
    • 15/04/25 11:48:25

    >>78
    うちの子、保育園から幼稚園に今年転園してきたけど、元々いた園児よりうちの子のがちゃんと座って静かに話を聞いていたよ。
    どこ通ってたなんて関係ないと思った。その子の性格だよ。

    • 0
    • 15/04/25 11:01:27

    >>78
    やっぱり全てが狭い

    • 0
    • 15/04/25 08:45:05

    >>77
    まぁそんなにムキにならなくても(笑)
    割合的に保育園出身の子がじっとしてられないのが事実なんだもの、うちの小学校では。

    狭い範囲しか知らないって言うけど、自分の子が通う小学校のことしか知らないよ。
    余所の学校まで把握はできないよね。知りようがないから。

    • 0
    • 15/04/25 02:33:33

    >>75
    それは、幼稚園だからとか保育園だからって事じゃないよ。その園なり、その子の問題です。
    じっとしていられない幼稚園出身の子沢山いますよ。あなたの知ってる範囲は狭いですよ。

    • 0
    • 15/04/24 15:40:03

    主もう仕事終わり?お休み?

    • 0
    • 15/04/24 15:38:27

    >>71
    叩かれるかもだけど、小学校で座れる子座れない子が見事に幼稚園、保育園で分かれてるんだよねー。

    • 0
    • 15/04/24 15:12:24

    >>72
    それって、子どもは話盛ってるよ。うちの子よく喋るけど、主の子みたいに人を比べるような事は言わないよ。劇を上手く纏められるのは先生の力です。散歩の回数でいい先生とは判断できませんよ。散歩の回数他のクラスも週一ペースかもよ。子どもの話を鵜呑みにするのはどうかと思います。

    • 0
    • 15/04/24 15:06:55

    >>57
    先生の力でしょう。

    • 0
    • 15/04/24 15:04:07

    どうして知ってるかと言うと、子供が全部話して来るからです。
    皆さんのお子さんも話しませんか?
    うちはかなりよく話す子なので尚更かもしれませんが。
    あと劇が出来てるから良い先生なんですか?

    • 0
    • 15/04/24 14:11:17

    >>66
    団体生活を学ぶ場なんだから同じだよ。

    • 0
    • 15/04/24 13:29:14

    >>57
    先生の力だよ。
    先生の力でかなり変わります。

    • 0
    • 15/04/24 13:23:32

    >>68
    預かるだけなんて多ですよ。
    何を教育と言われているのかにもよりますが

    • 0
    • 15/04/24 13:21:14

    >>66 管轄は違っても、幼児期の養護、教育、保育を行うということはどちらも同じですよ。
    幼児期にの教育に、養護や保育なしは成り立たないし、保育に教育的側面なしもなりたたないので。
    保育、養護のない幼稚園はないし、教育のない保育園もない。昔からそうですけどね。
    最近はもっと同じになってきてます。
    よほどの勉強不足でなければその部分に異を唱える幼稚園教諭、保育士はいないと思いますよ。
    どの部分からアプローチするかの方法や捉え方、園の方針などなどで随分かわりますが。
    昔から保育園はただ預かるだけじゃないですよ。

    • 0
    • 15/04/24 13:04:53

    >>8 同意。集団生活は家庭ではできないからね。

    • 0
    • 15/04/24 12:31:52

    >>63
    幼稚園も保育園も同じってのは違う気がするなー。
    だって、管轄省庁違うよね?

    最近はお勉強系の保育園もあるようだけど、一般的には現状からしてまだまだ保育園は預かるところってイメージがあるよ。
    だから私は主さんがいろいろ現状に不満があるなら幼稚園を選ぶべきだと思った。

    • 0
    • 15/04/24 12:26:09

    >>57
    なんで他のクラスは散歩に行ってるとか、ピアノで毎日歌ってるとか詳しいの?保育園だよね?

    • 0
    • 15/04/24 12:23:00

    >>57
    今は年長でしょう?小学校入学に向けて考えてくれてる事だと思うけどね。

    • 0
    • 15/04/24 08:59:41

    いつも一緒に遊んでるなら、めちゃくちゃいい先生。いつも一緒に遊ぶのが仕事ですから。
    あくまで、子どもにとって遊びなだけで、保育士側には全て意図はありますが。
    歌は歌うのはいいことだけど、毎日歌わなければいけないものでもない。
    幼稚園も保育園もそれは同じですよ。保育園がただ預かるところでもなければ、幼稚園がお勉強をするところでもない。幼児期の養護、教育、保育を行うのはどちらも同じ。教育イコール椅子に座ってお勉強でもない。
    時間決めて歌ってお勉強して、体操やらしてって管理的にすることほどラクなことはないですから。
    そんなに遊んでるだけなのに、発表会がすごくいいってすごいと思う。

    • 0
    • 15/04/24 08:19:54

    >>60 同意。

    • 0
    • 15/04/24 07:58:39

    >>57
    そりゃ、劇の指導は先生なんだから素晴らしい出来だったならお子さん達を指導した先生のお陰も少なからずあるでしょ。

    なんで散歩にこだわるの?
    私は幼稚園しか通わせたことないからあくまでイメージだけども、保育園でお散歩なんて乳児や年少さんの小さい組がするもんだと思ってたけど。台車みたいなのに小さい子のせたり、ロープもって歩く、みたいな。

    年中年長なんてお散歩なんか滅多にしないよ?幼稚園でも。もっぱら外遊び。

    ウチの幼稚園は歌は毎日歌ってるみたいだけど、私もそんなにこだわりあるなら幼稚園に行けばいいと思う。
    あくまでも保育園は預かるだけってイメージ。

    • 0
    • 15/04/24 07:12:50

    働いてて一杯一杯だったから、あまりにも酷くない限り気にしてなかったな。明らかにやる気のない先生も過去に居たけど、子供に何かあったわけでもないし園に言ったことはない。フルタイムで働いてる場合は保育園に預けるのが妥当だし、保育園に居る間は保育園の方針に任せるから拘りが強いなら自分の方針に合った園を探すべきだと思う。幼稚園も含め。園が徹底してる場所なら先生のやり方だって大体みんな同じだろうし!

    • 0
    • 15/04/24 06:54:11

    子どもが保育園に行っていた時は、仕事が忙しくて保育内容まで詳しく気にしたことない。預かってくれるだけでありがたかったけどな。
    主がそこまで散歩にこだわる理由は何?園での生活の様子はどこからの情報なの?

    • 0
    • 15/04/24 06:50:33

    違う所を探せば?

    • 0
    • 15/04/24 06:23:35

    私の考え間違えてますか?
    別に気にしてないと言ってたママは、発表会での劇が一番うまかったと言う声が多かったしその先生のおかげだと思う、と。
    確かに昨年の発表会の劇はすごくよかったんですが、それは先生の力なんでしょうか?
    お散歩にこだわってすみません。
    明らかに担任変わって激減したので。。
    ちなみにトピ文の話は年中の時です。

    • 0
    • 15/04/23 23:21:41

    先生に何も求めてない。いい意味でね。子育ては家庭で。

    • 0
    • 15/04/23 22:59:32

    こだわるね、でした。

    • 0
    • 15/04/23 22:58:33

    主、さっきから随分散歩にこだるね(笑)あと、推測の話ばかり。

    • 0
    • 15/04/23 22:57:16

    >>52
    長すぎ(笑)誰か、要約して~

    • 0
    • 15/04/23 21:26:58

    >>50安価先飛んだら想像以上に長くてわろた

    • 0
    • 15/04/23 21:24:27

    先生の意見としてはどうなんだろうね?

    • 0
    • 15/04/23 20:22:30

    >>49
    なげーーーーー

    • 0
    • 15/04/23 19:45:44

    6歳年長児クラスっていうことは、来年度は小学生だよね。
    保育園にもよるけど、6歳児クラスになると今までとやり方が変わる園も多いですよ。
    お散歩、お昼寝、小学校に上がるとないですよね。この2つは、6歳児クラスは、なくしたり減らしたりすることもあります。小学校での生活に慣れるためです。
    クラス全体で遊ぶというのは、鬼ごっこ等のことを指すのでしょうか?
    これも、小学校の先生にもよりますが、休み時間に担任がクラス全員で鬼ごっこしよう!とはなかなかなりませんよね。幼稚園、保育園では先生が誘ってくれたから皆と遊べた、だけど小学校に行ったら先生が誘ってくれないから遊べない、それでは困りますよね。
    小学校も、1年生の最初のうちは担任が気を効かせてクラスで遊んだりする時間を作ってくれたりもしますが、そうそう毎回ではありません。自分で友達を誘って遊ぶ、これも大切な事だと思いませんか?
    また、主さんがクラス遊びを期待するのと同じように、好きなことをして遊ばせてよ、と思う保護者の方もいます。その子の性格なので、大勢で遊ぶことが必ずしも正しいわけではありません。
    歌に関しては、保育園はピアノは弾けなくても先生になれたと思うのですが(私の時代なので、今はわかりませんが…)ピアノやオルガンが苦手な先生ならCDに合わせて歌う事もあります。歌の時間を取るか、その分遊ばせてあげるのか、そこは先生の判断です。もちろん、主さんが家で季節の歌をその都度教えてあげるのは大変でしょう。
    ですが、クラス全員の保護者が担任のやり方を全部肯定するというのは無理です。主さんが不満に思っていることを良しとする保護者の方もいれば、逆に主さんが良しと思うことを不満に思われる方もいらっしゃいます。こう言ってはなんですが、結局は多くの保護者の方からの要望がなければ、何も変わらないのではないかと思います。主さんがモンペのように、毎日毎日いろんな苦情を出し続ければ、うるさい保護者を黙らせるという意味で希望に沿うように園から担任に話がいくかもしれませんが…。

    ちなみに、無関心な親をどう思うか、のトピですね。
    私はどちらかというと、無関心と思われがちな親なのですが、子供自身に無関心でなければいいと思ってます。

    • 0
    • 15/04/23 19:27:29

    >>20主任の先生が年長クラスの様子知らないわけないよね。主のいうこと受け流してるんだよ。

    • 0
    • 15/04/23 19:26:23

    >>45
    主さんね幼稚園が良くないどうこうじゃなく、私はいろんなことを鑑みて幼稚園決めたしなー。

    保育園は行かせたことないから、分からないよ。でも、保育園って先生の人手も足りないイメージだしそんなもんじゃないの?
    ただ、主さんが求めてる内容は保育園より幼稚園向きじゃないのかな?

    • 0
    • 46
    • 所詮シンママが来ました
    • 15/04/23 19:23:43

    保育園はそんなもん。保育園に何を求めてるの?教育を求めるなら幼稚園に行かせなよ。保育園はあくまで、保育してもらうところだよ。

    • 0
    • 15/04/23 19:21:54

    子供は年長6歳なりたてです。
    >>43さん的にも良くないですか?

    • 0
    • 15/04/23 19:20:27

    主が家で見て子どもに教えてあげたら?

    • 0
    • 15/04/23 19:15:10

    >>41
    幼稚園にしなよ~。
    預かりもあるし、働いてるお母さんも多いよ?

    保育園側がヨシとしてるから今年も担任持ってるんだろうし。

    • 0
    • 15/04/23 19:11:12

    >>41
    子供いくつなの?

    • 0
    • 15/04/23 19:07:21

    今までの先生もそうだし、前の保育園(ここは乳児クラスの時でしたが)でもそうです。
    あとは友達の話を聞いたりとか。
    実際、一昨年はしょっちゅうお散歩していたのに、昨年は何だったんだろうって感じでした。

    • 0
    • 15/04/23 18:50:44

    どんな先生に当たっても、子に才能があれば伸びる。 文句言っていないで先生に任せてれば良いんだYo

    • 0
    • 15/04/23 18:23:40

    >>33クレーマーになりますよ(笑)あり得ない。

    • 0
    • 15/04/23 18:22:24

    文章だけだと正直よくわからないから、実際イマイチな先生なのかもしれないけど、主が何と比較してるのか気になる。低年齢時のクラスや先生?同年齢の他のクラス?はたまた転園経験あり?

    • 0
    • 15/04/23 18:19:37

    いつもボーッと見てるかは分からないですよ。
    一緒に遊ぶくらいはしてるとは思うんですが、、
    歌に関しての私の考えも細かいんですか?
    保育園でもやっていたので、、

    • 0
    • 15/04/23 17:00:41

    子どもが遊んでるあいだ、先生は見てるって、ボーッと立ってみてるの?一緒に遊んでるってこと?

    • 0
    • 15/04/23 16:44:35

    >>33
    保育園だよね?そんなにチェックする暇あるの?仕事してないの?

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ