登校班

• 小学生
  • 匿名
  • 15/04/23 09:17:49

私の地域は、登校班で登校しています。
登校班内では、児童班長のほかに、児童班長の保護者ではない人が保護班長となる決まりがあります。
今年は私の子が児童班長になりましたが、保護班長が適当で困っています。
保護班長の仕事の1つに、毎朝登校班の集合場所まで行き、子供達が集まったら出発させたり、なかなか来ない子の家に連絡を取ったり、必要に応じて少し登校に付き添う、というのがありますが、今年の保護班長は週に1~2回、集合場所に来るか来ないか、です。
先週は登校班の1人が欠席したのですが、その連絡が保護班長にいっていたのに、登校班のメンバーに知らせられなかったため、子供達は集合場所で来るか来ないかわからない子をずっと待つという事になりました。集合場所に時計がないので、実際にどれくらい待ったのかはわかりませんが、学校についたのがいつもより15分遅かったと言うので、それくらいは待ったのだと思います。その事について、保護班長に尋ねましたが、「自分の子に伝えたと思ったんだけど、忘れてたのかも。」と、へらへら笑いながら言われてしまいました。このような事が再びあると困ると伝え、なぜ朝集合場所に来ないのか聞くと、「朝は忙しくて行けない。」と。そこの子供達は小学生だけだし、働いているという話も聞きません。これ以上話しても無駄なんだろうと思い、班の他の人と話し、朝は他のメンバーで見守ろうという事になりました。欠席の連絡も、本来なら保護班長にしなければなりませんが、児童班長である我が家に連絡をもらう事になりました。
ところが、今朝、保護班長の家の下の子が集合時間になっても来ませんでした。電話をしても出ないし、上の子達に聞くと、「起きられなくて泣いていて、着替えもしてなかったよ。」と答えました。「お母さんは?」と聞くと、「説得してた。」と。子供達は先に登校させ、家に行くと、「行きたくないと言って寝てしまったから、今日は休ませる事にしました~。」と言われました。
欠席するなら連絡してもらわないと困ると言うと、「休ませる事にしたのはさっきで、登校班は出発したと思ったから。」と、へらへら笑いながら言われました。
まだ4月なのに、これでは先行きが不安でなりません。こういう人は、この先も変わらないのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/04/23 09:34:19

変わらないか…。
    班の人と、学校に連絡してみるか相談してみます。

• 0
    • 15/04/23 13:16:20

保護班長が毎日見送ると言うと大変に感じますが、実際は家の近所での集合なので子供と一緒に集合場所まで歩いても5分もかからないので、そんなに負担に感じたことはありませんでした。
    集合時間は決まっていますが、集合したら出発なので、時間前に全員そろったら出発しています。集合場所は歩道なので、時計を置くことはできません。なので、子供だけだとそろっていないと集合時間になったのかすらわからず待ってしまうし、少し遅れただけかもしれないので、保護班長が時間や欠席者の確認をしています。腕時計を許可してくれる学校もあるんですね。その辺も、学校に聞いてみる事にします。
    5分の距離でも、途中何かあったとしたら困るので、一応連絡がないまま集合時間に来ない家については連絡をするようになっているんですが、その辺も変えた方がいいのでしょうかね。
    ただ、私は今年度は保護班長ではないので、あまりでしゃばって物を言えないのですが…。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています