元旦那を自宅にいれるべき?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • C/9pfs6ItC
  • 15/04/23 00:35:23

元旦那は私の母と養子縁組をして婿養子になりました。
離婚前はずっと私の実家に住んでいて、母が病気で亡くなるまえに家の名義を私に変更しました。
離婚届が受理されたその日に元旦那が自宅にきて、『今後のことを話したいから家にいれてくれ』と言われたので『離婚が成立したからいれられない』と答えると『養子にはいっているのだから、家にはいる権利がある。そうさせないのであれば財産(親)を半分もらう権利がある』と言われました。
やはり離婚してますが養子ではあるので家にいれるべきなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 匿名
    • SRU7aVPd3K
    • 15/04/23 11:56:46

    調べてみたら入り婿?は養子縁組みなんだね。相続権利あるってあった。けど、離婚の際に放置したの??何故?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • fqVEE4MqYP
    • 15/04/23 11:52:33

    >>6だよね、家は亡くなる前から主名義なら財産分与の対象にはならないよね。

    • 0
    • 7
    • a
    • yiThZL+shG
    • 15/04/23 11:49:13

    私なら法テラスかなんかで弁護士に相談する。裁判所で近寄らせない手続きとかできないのかな?もしも本当に法的に財産を半分わたす事が認められているなら仕方がないと思うし、それならそれで「法的手段とって下さい」でよくない?元旦那ときょうだいなんて意味不明すぎる。戸籍どうなってるの?
    とりあえず今後の話とやらは「あなたと密室は恐怖なのでファミレスで」と返答でどうでしょう。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • heKRoErlbg
    • 15/04/23 11:40:54

    家は主さん名義なら財産分与関係し入れる義務ないし元旦那は入る権利もないでしょ。

    他の財産は相続する権利あるかもだけど。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • SRU7aVPd3K
    • 15/04/23 11:40:18

    ごめんなさい、法的兄妹間で結婚したの??
    出来るの??婿養子だと養子縁組みするの??
    バカな私に誰か教えてくだされm(_ _)m

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • up09xpBaN9
    • 15/04/23 11:36:03

    外だと何か不都合があるの?って外で会えば?
    法律上は兄弟?になるの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • JwJDubsrnD
    • 15/04/23 00:40:19

    家に入れるのは主さん次第だけど
    元旦那さんも法定相続人だよね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • tY+q9GFyfY
    • 15/04/23 00:38:45

    離婚と同時に養子離縁届けださなかったの?

    • 0
    • 1
    • YWCjyvcB2U
    • 15/04/23 00:37:26

    元旦那はお母さんの息子になったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ