1年生。クラスの障害児について。

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/22 21:00:06

補助の先生がついてますが、騒ぐ、暴れる、逃走するで騒がしいそうです。まだ授業らしい授業はないのでいいですが、これから色々心配で。

今の悩みは、その子の叫び声で先生の話が聞こえない…と子どもが戸惑っています。
皆さんなら子どもに、なんて声かけしますか?仕方ないよ、先生にもう一度聞いてみて、でいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 01:24:43

    >>7
    そう思う。何か他の生徒や保護者から不満が出れば「差別!」だもんね。差別と言えば相手が畏縮することわかってるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/23 01:12:04

    まだそれならいいけど、暴力的なのが困るわ~

    • 0
    • 15/04/23 00:38:30

    うちのクラスにもいるよ。
    子供が暴力や授業妨害するのに親が普通学級でやらせたいってきかない。

    子供たちは暴力されてもやり返したらダメ、走って逃げたらダメ、優しく注意しないとダメって言われてる。

    補助の先生もついてるけど押さえきれないみたい。

    こんなに迷惑かけてるのに懇談会で親はスミマセンの一言も何もなかったな。

    • 0
    • 15/04/23 00:13:00

    先生には、「子供がその子の声で先生の話が聞こえないと不安がっています。子供には聞こえなかったらもう一度聞いてみようと言いましたが、先生の話が全員にきちんと行き届くよう気をつけて環境を整えていただけませんか。」とか言うかな。
    我が子には、障害という言葉は遣わないけど、多くの人が普通にできることが難しい人がいることを話す。その子も頑張ってないわけじゃないけど皆と同じようにするのが難しいとか。先生の話が聞こえなかったらもう一度聞いてみようと言うのはいいと思う。あと、もしちょっかい出してきたり何か邪魔するようなことがあったら、かまうと余計やってしまうからかまわず自分のすることだけしようって。
    でも1年生じゃ難しいかー。その子の親が何かしら動いてくれるのが一番なんだよね。

    • 0
    • 15/04/22 23:34:42

    うちの子も一年生で発達障害で癇癪など出たら、壁蹴ったり集中出来なかったりします。支援クラスを考えていましたが本人の意思で支援学校にかよっています。娘も三年生でクラスにやはり障害をもった子がいるみたいですが、授業にならなかったり色々大変だったりするみたいです。
    補助の先生がついているならまだいいですがやはり専門の先生や理解がなければ大変だとおもいます。
    何故そういう子を普通クラスに通わせるのかが理解できません。考えはそれぞれですが、回りの子にはかなり影響すると思います。

    • 0
    • 15/04/22 22:56:13

    そのお子さん支援学級在籍ではないんですか?支援学級在籍でも,一部の授業や給食や朝の会など交流学級という形で普通学級で過ごす時間もあります。そうじゃなく普通学級在籍とわかってるなら相談してもいいと思います。でも地域によっては年度途中では支援学級に移れない学校もあるので、主さんの地域がそういう学校だったら相談してもその子は一年間は普通学級のままだと思いますよ。

    • 0
    • 15/04/22 21:34:11

    補助の先生は多分ただのパートのなんの知識もない人かな?特別支援コーディネーターの先生と連携をとって、まわりと本人が一番いい環境を提供してくださいといえばいいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 21:27:23

    周りのお母さんにまず聞いてみたら?

    • 0
    • 15/04/22 21:26:07

    >>9
    うちの学校まさにそれ。学校は支援学級すすめてるのに、親が承諾しなくて、教育委員会にうったえてやる!とか騒いで支援学級に移らず。結局、先生方も授業でも行事でもその子のために余分な手をとられて大変そうだった。給食とかもちゃんと容器に入れるなど、うまく配膳できないから、一人一個の物を落としたりこぼしたりすると給食が足りなくなったりしても困るから、その子は当番をはずしていたらまた親が差別だとか騒いで、先生が責められていて異常だと思った。

    • 0
    • 15/04/22 21:21:13

    先生に相談する際、子どもへどうフォローしたらいいのかも相談して大丈夫ですか?障害、と言っていいのかも分からなくて。

    • 0
    • 15/04/22 21:21:05

    支援級には行ってないのかな?子どものクラスにも障がい児いるけど、支援級と普通級どちらにも行ってる。

    先生に話してどうにかなるかはわからないけど、話してみたほうがいいと思う。

    • 0
    • 15/04/22 21:19:49

    障害児の親が動かないと、先生もどうにもできないからね……
    言ってもどうにもならないのが現実だよね。

    • 0
    • 15/04/22 21:19:33

    ありがとうございます。

    本当ですね、その子が一番可哀想ですよね。その子にとっても普通級は苦痛ですよね。

    先生に相談する方向で考えてみます。

    • 0
    • 15/04/22 21:19:30

    親が普通学級にねじ込んだんだから学校任せじゃなくて、親が責任持って付き添うぐらいの覚悟みせてほしいよね。明らかに支援学級のほうが療育できるのに、どちらの子供も気の毒。

    • 0
    • 15/04/22 21:17:09

    皆さんありがとうございます。叩かれるのではないかと心配でした。

    もう卒業しましたが、上の子の時も障害のある子とのトラブルがあり、色々学校に相談しましたが、特別級に動く子はいなかったです…

    補助の先生は、逃走した時追いかけるだけで、連れ出したり、特別級へ移動したりはないようです。

    そうですね、子どもが可哀想だと思います。他のお母さんにも、聞いてみます。

    • 0
    • 15/04/22 21:13:05

    その障害ある子が一番かわいそう。
    落ち着ける環境を提供してあげてほしい。
    普通学級じゃ辛いと思う。

    • 0
    • 15/04/22 21:11:54

    他の保護者にきく
    先生に相談

    苦情が多ければ、その親へ支援学級へ行くよう話をされると思う

    • 0
    • 15/04/22 21:11:05

    騒いだ時って補助の先生が連れ出してくれたりしないの?

    • 0
    • 15/04/22 21:05:11

    クレーム出していいと思う。
    そんなんじゃまともに勉強できないじゃん。
    授業は特別クラスとかなのかな?

    • 0
    • 15/04/22 21:02:41

    答えになってないけどごめん。お子さん可哀想だね。クラス替えで別になるといいね。そしてなぜ普通級に入れたんだろその馬鹿親

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ