産んだ病院で赤ちゃんの沐浴!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 08:46:49

    今は毎日いれないものじゃない?
    うちは退院前に一回だけ。

    • 0
    • 15/04/23 08:44:58

    七歳四歳だけど生まれてすぐの産湯?あれはしなかったな。
    ふいておしまい。
    翌日からは毎日だった。
    今回は時期も空いたし総合病院だから全然違うんだろうなー。

    • 0
    • 15/04/23 07:14:21

    >>6
    家も11月産まれだけど毎日入れてたよ。
    寒いから新生児の頃は昼間に入れてた。

    • 0
    • 15/04/23 07:04:46

    >>6えー。同じ環境で昨年11月生まれだけど、ちゃんと毎日入れるよ! 赤ちゃん可哀想!

    • 0
    • 15/04/23 07:01:19

    >>6
    頼れる人が居ないからって風呂を一日おきとか…
    一人で入れられないの?

    • 0
    • 15/04/23 06:57:41

    私も昨年出産した個人の産院も、ドライケアとかで生後4日で沐浴。それまで産湯無しで血液拭き取りだけ。 胎脂が皮膚に良いらしく、臍の乾きも早いとかで今そのケアする産院病院増えてるみたいよ。

    私の子は、臍が1ヶ月過ぎても乾かず、検査結果で溶連菌が検出されたけど。

    • 1
    • 15/04/23 06:27:39

    三人目臨月です。昨日検診で入院のしおり読んでたらまさにその事が書いてあった!
    二年前に次女を産んだ時は毎日沐浴あったけど、今は産まれた直後に血液や胎脂を拭き取って後は1日置きに沐浴をしますって。
    赤ちゃんの体力消耗や体温低下を防ぐためだってー。 

    • 0
    • 15/04/23 06:07:05

    >>12

    カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

    • 0
    • 15/04/22 21:52:10

    >>13
    それはドライケアだろうね。
    最近増えてるらしいよ。

    でも主さんは2日に一度ってことだからドライケアじゃなさそう…

    • 0
    • 15/04/22 21:16:08

    うちも産んだ日にして、あとはなかった…

    • 0
    • 15/04/22 21:15:37

    >>9
    何この顔文字…。

    • 0
    • 15/04/22 21:14:37

    >>2
    私も同じ。
    去年4月に出産して、退院するまで沐浴なかった。

    • 0
    • 15/04/22 21:14:11

    うちは生後4日に一回しただけだよ。
    今は胎脂をすぐに取らない方がいいって考えみたいだね。

    • 0
    • 15/04/22 21:09:04

    産院ですよ((((;゜Д゜)))
    産んだ日と次の日は沐浴するけど、三日目五日目は拭くだけらしい。

    • 0
    • 15/04/22 21:05:01

    うちの病院も毎日してましたよ。

    • 0
    • 15/04/22 20:49:15

    え?産院での沐浴の話じゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 20:43:52

    基本毎日だけど うちは11月に産んで夫婦での育児 他に頼れないし寒いし1日おきに風呂したよ でも口に指とか入れて汚れてるの見えるし3月になってからは毎日風呂に入れてる

    • 0
    • 15/04/22 20:35:20

    これから暑くなるけど、それでも2日に一回なの?

    • 0
    • 15/04/22 20:34:52

    >>2うちもなかった。体温安定させる為とか言ってたかなー。
    生臭くて、上の子が抱いてくれなかったもんね。

    • 0
    • 15/04/22 20:33:47

    私が入院してた産婦人科では毎日沐浴してたよ。

    • 1
    • 15/04/22 20:32:13

    二人目出産した病院は出産直後の沐浴も無くて驚いたよ。

    • 0
    • 15/04/22 20:30:46

    胎脂は取りすぎない方が良いって方針の産院もあるしね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ