子供の習い事の月謝をジジババが払ってる家庭ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/24 11:42:55

    義親が 多額の寄付をしているから、形だけの受験だから大丈夫。

    • 2
    • 15/04/24 11:38:52

    >>75それ お子さんのプレッシャー 半端ないね!

    • 0
    • 15/04/24 11:37:52

    >>76
    貧乏な親は迷惑なだけ。
    義親でも実親でも。

    • 2
    • 15/04/24 11:36:47

    >>76
    そう、それな

    • 0
    • 15/04/24 11:36:20

    やっぱり持つべきものは金持ちなジジババだね

    • 4
    • 15/04/24 11:33:46

    中学受験用の塾代は全部義親だわ。
    義姉はじめ 旦那側の女性親族数人の出身校だから、娘が産まれたら それに関わる お金は全部義親が出してくれると言うから。
    男の子は旦那の出身校に入れろと言われている。

    • 1
    • 15/04/24 10:48:41

    渡る世間は鬼ばかりでも孫のために貯金してたしね。

    • 0
    • 15/04/24 10:31:05

    乗馬クラブの月謝とかかる費用は義親が出してくれてる。
    馬が綺麗と言った3歳の息子に、馬に興味といえばって探してくれた教室からクラブ、今は高校の部活とクラブも義親持ち。
    部費まで出してくれていて、せめて部費はと言っても最後まで出すと譲ってくれない。
    息子もいまだに馬に夢中で、ある意味お稽古で義親と絆ができてるかんじ。
    私はそちらは洗濯だけで休日部活の弁当や車出しも義親だよ。
    馬ゾッコン爺&孫。
    下の子は娘なんだけど本大好きで毎月まとめて本屋はしごしてくれてる。
    本棚も買ってくれて、さすが増えて大変だからタブレットで読めると気づいた義母が用意してくれた。
    娘は習い事は学習塾だけで、本だけは譲れない主義だから義親は孫の好き好きを見てくれる。
    頭が上がらないし、感謝しても足りない。

    • 0
    • 15/04/24 10:18:05

    >>70
    いいなぁー
    本当孫に対する気持ちだよね。

    • 1
    • 15/04/22 22:11:16

    >>69
    そっか!みんなでタラちゃん大事にしてるもんね。

    • 0
    • 15/04/22 22:09:43

    可愛かったらしてあげたいって思うんだよ。
    うちの義父、会社の事務員のおばさんに「オムツはジジババの勤めだよ~」って言われての鵜呑みにして、二人ともずっと毎月買って届けてくれた。
    妊娠分かった時から出産準備のもの買ってくれたし、季節の変わり目には私の好きなブランド服、自転車から何から何までしてくれる。
    習い事も。
    孫のために働いてるって嬉しそうに言ってくれる。

    • 3
    • 15/04/22 22:08:36

    >>62
    林先生が前にテレビで、サザエさん家計が子育てに理想だと言っていて、それを見た義母が皆んなで育てようと言ってくれた。凄く感謝してる。

    • 0
    • 15/04/22 22:07:09

    >>66
    僻みは気にすることないよ!!

    • 0
    • 15/04/22 22:05:59

    私言ったら母親にすっごい怒られた(笑)

    • 1
    • 15/04/22 22:05:14

    >>49

    >>43の者ですが、払うからやらせてあげてという事と送迎もするから習わせたいと言ってくれたので甘えました。夜ごはんも食べさせてくれて、恐縮ですがそう言ってくれてる間はいいかなーと思っています。月謝袋も私に渡してくださいね!と言ったけど、払ってくれてるのでもう言いません。ありがたいです。ちなみに自分でも払えます。送迎は確かにペーパードライバーで赤ちゃん連れなので、ちょっと大変です。

    • 0
    • 15/04/22 22:03:26

    出したい!って言ってくれてるのを押し返すのも可哀想じゃない?
    ありがたく感謝しながら、頂けばいいだよ。

    • 0
    • 15/04/22 22:03:06

    >>62
    そうなんだよね!
    習い事の話、孫から聞いて嬉しそうだし。
    子は宝だって可愛がってくれる。
    国の宝だしね!

    • 0
    • 15/04/22 21:59:12

    >>55
    よろしくね!
    って言わなくてもジジババからしてくれるよ。

    お宅は?

    • 0
    • 15/04/22 21:58:19

    >>55
    昔はさぁ、どこの家も子沢山だったじゃん。
    だから一人一人に援助とかできなかったから子供も自然と当たり前に自立してたけど今は子供少なくて親もお金かけれるし、してあげたいんだって。
    時代だよ。
    うちは旦那の妹は子供作らないって決めてて我が家の二人しか孫いないから精一杯させて欲しいって言われた。
    私も将来孫ができたら絶対に可愛いからやれる事はしてあげたいもん。
    愛情あれば普通のこと。

    • 1
    • 15/04/22 21:57:50

    絶対妬みのコメントあるよね
    みんな妬まないのっっ

    • 0
    • 15/04/22 21:54:39

    >>52
    払えるよ~

    • 0
    • 15/04/22 21:51:44

    >>55
    そうかな?

    • 0
    • 15/04/22 21:40:12

    >>52
    同意。最近の事件だもんね。最初に口走った事を責任感じて追い詰めてお空へゴー!。親が最初に言ったら後からは辞めれないもんね。あなたが出すって言いましたよね?って言われたらねー。

    • 0
    • 15/04/22 21:35:27

    我が家の隣は車、家賃、幼稚園をバァバが払ってる

    • 0
    • 15/04/22 21:32:49

    友達のところがそうだわ。
    習い事どころか見栄で通わせてる私立小学校の
    学費も払ってるらしい。
    公立はイジメが多いからレベルはともかく
    私立の方がいいんだと!

    • 0
    • 15/04/22 21:31:20

    そんな親が居るから子供が自立出来ない。自立出来ない子供が、結婚しただけでもドヤ顔だもんね。私は結婚と子供は産みました!後は祖父祖母宜しくね!おんぶに抱っこ人間。

    • 1
    • 15/04/22 21:26:05

    >>53
    教育は親が出すべきでしよ。

    • 0
    • 15/04/22 21:23:59

    >>44
    この人何言ってるの?
    出してくれるって言うなら甘えたっていいと思うけど 出して!って頼んでまでやってる訳じゃないだろし

    • 1
    • 15/04/22 21:22:56

    >>50
    その親が払えないの?情けない。そんな親が居るから、祖父祖母が孫を逝かせちゃうんだよ。

    • 0
    • 15/04/22 21:21:55

    >>49
    僻み。
    他人の家庭のことまで口出すの?(笑)

    • 0
    • 15/04/22 21:18:24

    >>49
    親は私だよ(笑)

    • 0
    • 15/04/22 21:16:03

    >>46
    祖父祖母の子供じゃないんだよ?親は誰ですか?

    • 1
    • 15/04/22 21:14:46

    >>40
    チャレンジなんて数千円じゃん!それすら年老いた人間にたかるの?やばいね。

    • 1
    • 15/04/22 21:14:45

    >>40
    終わってるね。
    ぼけてんの?
    いつも嘘つくの?

    • 1
    • 15/04/22 21:13:55

    >>44
    僻みww

    義理親が習わせたいって言って子供もやりたい!って言ったらどうす?
    ま、言われないか。

    • 0
    • 15/04/22 21:13:38

    >>44
    (笑)

    • 0
    • 15/04/22 21:12:59

    >>43
    親やめたら?

    • 0
    • 15/04/22 20:57:36

    義理親が出してくれてます。習わせたら?と言って、月謝も送迎も有りです。自分から払ってと頼んだりはしないなー。

    • 0
    • 15/04/22 20:57:31

    >>40
    これ!
    うちも「習い事やりたいっていうなら出すから」って言われて、旦那と相談して、習わせるところ決めたら「へぇ。頑張ってね!」って言われたわ。

    認知症なのか、それともただの社交辞令なのかと悩む。

    • 4
    • 15/04/22 20:55:23

    義妹はそうだよ。
    子供のスイミング、習字、塾、空手、全部義親が払ってる。看護師なのに。シングルでもないのに。もう40代なのに。

    • 3
    • 15/04/22 20:53:08

    チャレンジはさせてあげなさい、私が払うからと言われてやったら払ってくれなかった

    • 2
    • 15/04/22 20:51:55

    そんなスネかじりの家ないわー!!!!!!


    • 3
    • 15/04/22 20:51:16

    うちは旦那に失礼だからと遠慮してるみたい。
    出してくれたらいいのに~と思うけど、実際に出されたらやっぱり旦那も嫌がるだろうし、何より自分が後ろめたいと言うか嫌だな。
    ジジババは愛情たっぷりくれるだけでいいや。

    • 0
    • 15/04/22 20:47:05

    さらに幼稚園代も払ってもらってる人がいるよ。

    • 0
    • 15/04/22 20:45:41

    義母と娘がダンスの体験行って決めて来た事がある
    義母いわく娘がいたら習わせたかったと…
    月謝は払ってくれてたけど発表会の衣装を手作りするのは私が担当
    逆が良かった

    • 0
    • 15/04/22 20:37:29

    うちケチだから払ってくれないわ~払ってほしいわ 笑

    • 1
    • 15/04/22 20:30:06

    習い事は自腹だけど
    学資保険をうちとは別に入ってくれてます。
    甘えてすみません

    • 0
    • 15/04/22 20:28:50

    空手、ピアノ、習字、水泳してるのに義父母が柔道とそろばんやらせろ!ってさ。金も出さないのに口だけ出すわ。うざい

    • 3
    • 15/04/22 20:25:24

    義母がバレエを習わせたい!送り迎えは私がする!と言ってるわ。娘はやる気ないからしないと思うけど。

    • 0
    • 15/04/22 20:23:16

    >>23
    旦那の立場ないのは言える。
    実家の集まりに旦那も同じ頻度で行ってそう

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ