9歳10歳差で2人目はやっぱりキツイ?経験者さんいますか?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/04/22 15:11:54

ここでよく、再婚だと思われるとか、一人っ子が二人いるようなもので大変と見ますが、どうですか?
実際、私は7歳差の妹がいますが妹が高校生くはいから仲良しになり、一番下の弟とは11歳離れて異性なので仲良しってわけじゃないですが、迎えに行ったり、うちの子と遊んでくれたりはします。
うちの子供が妹の子供の面倒見てるのを見たり、遊びたがってるのを見て、やっぱり最近欲しいなぁと思うようになったんですが、我が子は今年9歳になってしまうのでキツイなぁとか42歳で今の子が成人するのに、その時まだ10歳がいることになるのか‥等考えてしまいます
が子供の同級生の親御さんが妊婦さんなのを見て、良いなあと思ったり
まだ独身の友達もいるので、まだ私も産めるかな?と考えたり揺れてます
年の差出産、経験された方どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/22 15:13:41

    人に聞くこと?

    • 0
    • 15/04/22 15:15:47

    周りなんて気にする必要ないじゃん!あなたが今幸せなら人の目なんて気にしないの!

    • 2
    • 15/04/22 15:18:37

    うち12歳差だよ。周りにどう思われてるかなんて知らないけど、うちにとっては良いタイミングだったから。上の子も下の子にメロメロだし勇気出して子作りしてよかったと思ってるよ。

    • 1
    • 15/04/22 15:20:16

    同じ状況で私も悩みましたが諦めると言うか辞めました。私も43で下のが成人するので孫を楽しみにする事にしました。経済的にも体力的にもかなり余裕があると思うので楽しめると思っています。

    • 0
    • 15/04/22 15:20:32

    こんなことを人に聞いてどうするの?
    みんながうみなよって言ったらうむの?
    今32歳?なら今の年で一人目でも普通だし。
    うちは9歳8歳と1歳がいますが、上の2人が凄く可愛がるので、育児がとても楽です。

    • 1
    • 15/04/22 15:25:24

    私は長男12才3才0才いてるけど、知らない人は再婚だと思われてると思うけど気にならないよ。
    歳離れてると、遊ぶ!って感じじゃなくて遊んであげてるだけどね、すっごい可愛がってくれてるよ。
    自分の体力的にはちょっとしんどいかなー。しんどいし、面倒な事多い!
    晩御飯3回準備したりと何かと手間が多くなった!

    • 2
    • 15/04/22 15:35:40

    ありがとうございます。ここで聞いて、やめる、作るを決めるのではなく、実際体験されてる方の感想聞きたいな、と参考までに聞いてみました。もちろん最終判断は自分です(´・ω・`;)
    人の目よりも、年の差が気になるかなあ‥今の子が42で成人、もし今の子が10歳で産んだら52歳で成人か‥と。まわりには39で3人目出産したり、まだ独身の友達もいたり、自分の年齢はまだあまり気にしてはないですが、やはり年の差があるから躊躇してしまってます

    • 1
    • 15/04/22 15:56:22

    知り合いは13歳、23歳の兄弟だけど、上はもう1人暮らししてて盆と正月に帰省するくらい。たまに弟を遊びに連れて行ってくれるけど、なんだかお互い遠慮した感じで「お母さんも一緒に来て」って言われるらしい。小さい時はよく面倒見てくれたらしいけど思春期とか迎えたら分からないよ。

    • 0
    • 15/04/22 16:02:40

    いいと思うよ、歳が離れてたって。
    両親が死んだとき支え合えるのはやっぱり兄弟だと思う。

    • 7
    • 15/04/22 16:07:21

    友達が小5息子と1才息子いるよ。
    実母が14才下の弟がいる。

    • 1
    • 15/04/22 16:10:22

    再婚じゃないなら気にしなくて大丈夫だよ。
    体力とかまた一からの育児ができるかじゃない?

    • 1
    • 15/04/22 16:18:05

    主が高齢出産にならないなら全然おっけ

    • 2
    • 15/04/22 16:18:37

    将来、親がいなくなって頼れるのは兄弟だけ。絶対そう。そのために兄弟多いのは良いと思う。

    • 2
    • 15/04/22 16:22:48

    >>12
    別に高齢だっていーじゃんかよ。ママすたってすぐ高齢をピシャリするよな。

    • 4
    • 15/04/22 16:24:07

    私自身10歳下の弟がいるけど親が共働きで私が保育園迎えに行ったり休みの日は出かけたり小さいお母さん気取りだったな。同級生の男の子も12歳下の弟君を保育園に迎えにきてたよ。

    • 3
    • 15/04/22 16:40:42

    まだ下が2歳だから参考にならないかもしれないけど
    うちは上が9才の時に2人目出産しました

    とにかく上の子が兄弟を欲しがっていたから、妊娠中からお手伝いもしてくれ
    お友達も下の子を可愛がってくれるから、親としてはすごくラクに子育て出来る

    きっと我慢を知ってる年齢だから、親に見せないだけで我慢してる部分もあると思うけど

    • 1
    • 15/04/22 16:55:05

    私も、上の子が9才で下を生みました。
    上に手がかからないし、手伝ってくれるし、久々の赤ちゃんだから可愛くて可愛くてしょうがないです。

    上の子も兄弟ができて凄く喜んでるし、大人になれば9才くらいの年の差は気にならなくなるんじゃないかな?

    30代前半なら全然OKだと思うけどな

    • 4
    • 15/04/22 19:52:37

    私は年の差で産んでないですが、42で10才の子はいます。
    年齢的にも全然余裕だし、主さんが欲しいなら、迷うことはないと思うな。若くして一人目産んでるからこそできることだよ。

    • 7
    • 15/04/22 21:50:05

    うち二人目不妊で10歳離れてるけど、正直一人っ子が二人いる感覚かな。
    でもよく面倒みてくれるし産んで良かったなと思ってるよ。出掛けたい場所が違うし、どちらかが合わせないといけなかったり色々デメリットはあるけどね。

    あんまり先の事考えすぎても悪い方にしか頭いかなくないかな?

    • 4
    • 15/04/22 21:52:47

    8歳差

    問題なし
    みんな可愛い
    なかなか3人目出来なくてやっとできたこ
    お姉ちゃん達面倒みるし、楽です


    • 1
    • 15/04/23 06:18:02

    沢山ありがとうございます。凄く参考になりました。
    高齢出産とありましたが、確かに私も以前は30すぎたら無理だわ、と思ってました。でも視野が広がり色んな方を見てると、32.33で高齢出産になってしまうならまわりは高齢出産ばかりになってしまいます...まだ友達も独身もいますし、30半ばで一人目の方もいらっしゃいますし...二人目が30半ばもいるし...
    私の周りがおかしいのかな?

    そうですよね、兄弟の有り難みはとても分かります。うちは私だけ連れ子で妹や弟と離れていて、若い時は正直、何とも思ってなかったし家にいなかった時期も多かったし、弟が小学生で子供を産みましたし、弟を病院に連れて行くとお母さんもどうぞ、とか言われる始末(笑)
    でも、今みんな大人になり凄く仲良くしてます。異性の弟が助けてくれたこともあります
    やっぱり親以外にいるのは凄く有難いです!
    兄弟でも仲良くなくて裁判してるところもあったり必ずしも仲良くなるとは限りませんが...

    みなさんの、意見アドバイスとても参考になりました(^^)ありがとうございます!!

    • 1
    • 15/04/23 08:00:12

    41歳で産んだ私が通る~
    主が高齢出産じゃなければ全然いいと思うよ。
    上の子と12歳差で産んだんだけど、正直、高齢出産は叩かれるだけのリスクがあると実感してるよ。
    普通分娩が良かったけど、直前で赤ちゃんの心音が乱れたりで帝王切開で産んだ。
    高齢の帝王切開って、自分が思ってる以上に体に負担がかかるらしいし、腸閉塞にもなった。
    61歳で成人するって、おばあさんだよ

    • 0
    • 15/04/23 15:03:14

    9歳差で35の時産んだけど、さほど大変じゃないです。
    これが40超えとかならどうだろう。

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 15/04/27 18:46:55

    20歳で息子を生んで32歳で娘を産んだ。その間に娘もいるけど息子は微妙だったけど娘は妹ができて喜んでる。ただ夜中に泣いたりして子供たちが起きてしまったりして寝不足になるのが何回か…でも子供たちも嬉しそうで見てくれたりするから楽だよ。自分の年だけがネック(笑)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ