義姉が出産入院するとき夕飯作って

  • 旦那・家族
  • 15/04/22 14:44:58

義姉が来月出産予定で帝王切開だから一週間弱入院するからその間、旦那と上の子供(18歳社会人と中学生)の夕飯を作って持って行って欲しいって言われた。持って行くべき?
こっちも小学生と1歳児がいるし仕事してるからバタバタしてるんだけどな
旦那と社会人の長男は仕事帰りにお惣菜買ったりできるよね?って言いたい…
30分かけて義姉宅まで行くのもな
こんなときぐらい手伝ってやれって思う?
義母は料理下手だから頼んでないんだって

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/23 19:00:47

    >>67
    あなた未婚?

    • 0
    • 15/04/23 17:57:45

    >>66
    どこかで主さんが説明してたの?

    • 0
    • 15/04/23 16:53:48

    >>63
    義母と義姉が親子
    主旦那は義姉の弟
    主から見れば義母義姉

    義姉の姑あたる人に来て貰うのはさすがに無理でしょ…初産で初孫ならまだしも

    • 0
    • 15/04/23 12:02:15

    >>63

    • 0
    • 15/04/23 11:57:12

    「ごめんなさい。仕事もあるし、子どもが体調崩すと行けないし約束できない。週末だけでよかったら行きます」くらいでどうかな。まともに御礼してくれるような良い義姉夫婦ならしてあげる気にもなるけど。都合良く使われるのなら断らないと今後が大変。

    • 0
    • 15/04/23 11:29:55

    義母って義姉の実母? なら、旦那の親は?

    • 0
    • 15/04/23 10:54:21

    引き受けちゃうと産後も何かと頼ってきそう…
    子作りの時点でこうなることは予見できたはずなのに、子どもに家事教えるなりしなかったんだね。
    断っていいと思います。

    • 0
    • 15/04/23 10:24:33

    園児ならまだしも、子供大きいんだからなんとかなりそうだけど~?なんで頼むかねぇ

    • 0
    • 15/04/23 10:22:12

    図々しい義姉だね。
    「今からでも遅くないから、旦那さんやお子さんに家事を教えたらどうですか?覚えてくれたら、出産後も義姉さんが助かるんじゃないですか?」と言ってみるのは?

    っていうか、お菓子食べてなんとかなる家族なら、主さん行かなくても良くない?

    • 0
    • 15/04/23 09:51:39

    姉いる人と結婚しなくて良かったぁー。

    • 0
    • 15/04/23 09:48:19

    >>31
    はっきり言ってやりたい。
    迷惑。自分でやってください。

    • 0
    • 15/04/23 08:40:34

    ありえないわ~
    弁当くらい小学生でも買いにいける。
    主さん、回避できたかな?

    • 0
    • 15/04/23 07:53:47

    朝はパン 昼は学校や社食 夜は近くにガストがあるならガストでいいのでは? 一食800円×3人×7日ですみますよ?
    私がする場合は食費と手間賃とし10万は頂きます 私は家庭を犠牲にして時間を削ってそちらを手伝うのですからそのくらいはして下さるんですよね? と半分おどしでメールする 旦那の姉なら旦那の了承得てから

    • 0
    • 15/04/23 03:59:58

    >>33
    これで

    • 0
    • 15/04/22 21:40:02

    主さん頑張って!何とか回避できますようにー!

    • 0
    • 15/04/22 21:39:24

    主さんが出産した時には、義姉は手伝ってくれたの?

    • 0
    • 15/04/22 20:49:41

    コンビニとかでいーじゃんね

    • 0
    • 15/04/22 20:38:12

    毎日弁当を買っていく。
    お金は旦那さんのこずかいから

    • 0
    • 15/04/22 20:34:35

    宅配弁当でよくない?一歳いるから無理ですでいいよ。

    • 0
    • 15/04/22 19:54:44

    行ったついでに洗濯とか掃除とかまで頼まれそうだね。
    いい年なのに自分達のご飯も用意出来ないんだから洗濯も出来なそう。

    • 0
    • 15/04/22 19:48:15

    社会人て言ったって18才でしょ
    男の子なら食事作れなくても仕方ないし洗濯掃除まで手が回らないよ
    主は働いて長いんだろうし家事も慣れてるから分からないだろうけど
    まぁ、主が行く必要はないよ
    食事は出前でいい
    スーパーでもお弁当売ってるし

    • 0
    • 15/04/22 19:47:00

    皆キッチンにたてる年頃(゚ロ゚)笑
    仕事してて小さい子いるからどう考えても主が負担だよね。自分らでつくったんだから自分らで乗り切れってことでお断り。だいたいこっちが好意でやるならまだしもあてにするなってかんじ。

    実はうちも頼まれてる。専業主婦だけど幼稚園児と生後3ヶ月の手のかかる子いるし、片道二時間の距離なので却下(*゚д゚*)

    • 0
    • 46
    • ナッツ石松
    • 15/04/22 19:45:37

    >>33だよね。
    アンタんちが遅くなる心配してんじゃねーわ!って感じ。
    仕事してるし、毎日帰ってからは分単位で動いてるから、我が家の生活リズム守るだけでせいいっぱいなんですー。
    下の子、リズムが狂ったら夜中まで寝なかったり大変なんで(>_< )

    でどうかな。

    • 0
    • 15/04/22 19:35:55

    作って持って来いって…せめて取りに来いよ。
    土日ですら、持って行きたくないわ。
    旦那さんがきちんと断ってくれるといいね。

    • 0
    • 15/04/22 19:34:39

    >>43

    うん、それも思う。
    相談なしなんて義母さん気を悪くしないかな?平日は義母、土日は主さんのカレーっていうのはどう?

    • 0
    • 15/04/22 19:30:52

    義母に相談しちゃえば?

    • 0
    • 15/04/22 19:30:25

    上が18って…うわぁ

    • 0
    • 15/04/22 19:28:29

    帝王切開なら、日にちも確定してるんだろうからそれまでに冷凍できるおかず作ればいいじゃんね。ご飯はチンするやつで。
    出産をきに、義姉の旦那にも料理できるように今から教えれば間に合うよ。

    • 0
    • 15/04/22 19:22:36

    タダでやれってことですか?
    違いますよね?
    お手伝いさん雇った方が割安ですよ
    生まれてからもやらなきゃならなくなりそうだし正直面倒です

    かな

    • 0
    • 15/04/22 19:05:44

    >>33これ。
    主頑張れー

    • 0
    • 15/04/22 18:55:08

    義姉ムカつくねー!そもそもこういう事平気で頼んでくる人って遠回しに断ってもそれで大丈夫♪とか言うよね。主さんは大丈夫じゃないっつーの。迷惑なの分かってないんだよね。
    かと言ってハッキリ言うと主さんのことを悪者にしてきそうだから難しいよね。
    主さんが何とか断れますように…!せめて週末のカレーのみで済めばいいのにね。

    • 0
    • 15/04/22 18:39:45

    >>33
    これがいいと思う。

    遅くなったら主さんのお子さんも振り回されて可哀想だよ。

    • 0
    • 15/04/22 18:37:54

    義母が料理下手だから頼んでないって…それで主さんに作らせようだなんてどこまで図々しいんだよ義姉は。

    ちなみにその間の食費は貰ってるの?まさかそれまでも主さん宅持ちにしようとしてるんじゃないよね??

    • 0
    • 15/04/22 18:35:20

    義姉の子が幼児や小学生ならまだ分かるけど中学生と社会人と旦那って!もう大人3人じゃん…
    買ってくるなり食べに行くなり出来るのに主さんに持って来させる意味がわからない。それにどんなに料理しない人だってカレーぐらいは作れそうなもんだけどね。

    • 0
    • 15/04/22 18:27:56

    >>31じゃ大人2人に食べ盛り1人だから一万五千円でいいよ~手間賃やガソリン代は一万でいいかなって言ってみる(笑)

    • 0
    • 15/04/22 18:21:40

    >>31
    ごめんね。うちの子のご飯やお風呂や寝るのが遅くなるって意味だよ。って送ればOK。

    • 0
    • 15/04/22 18:20:38

    義母が料理下手で頼めないなら最初から主に頼る気だったってこと?いい歳して無計画に子供つくったのかしら。
    旦那と社会人長男は大人が世話する必要ないし中学生だってご飯くらいチンして食べるなり弁当買うなりできるでしょ。
    一言、アホか。と言ってやりたい。

    • 0
    • 15/04/22 18:10:50

    土日はカレーたくさん作って持って行くよ。平日は私も仕事してるし作ったら遅くなるだろうからお弁当とか近くにガストあるから頼んだほうがいいと思うよって送った
    どうせみんな寝るの遅いしご飯の前にお菓子とか食べてればいいから遅くてもいいよってきた
    遅くなるだろうからとか言わなきゃ良かった

    • 0
    • 15/04/22 18:05:23

    ありえない。
    一週間ぐらいご飯なんてなんだっていーじゃんね!
    どうしても断りずらいなら土日だけとかかなー。
    平日は働いてるし無理でいいと思う。

    • 0
    • 15/04/22 16:05:27

    今ね、ごはんとおかずがついた いい冷凍食品があるんですよ!!
    牛丼も冷凍でありますよ。足りなければごはんは冷凍しておけば問題ありませんよ♪と伝える

    • 0
    • 15/04/22 16:02:34

    食べたいなら我が家に来てという。
    出産しても、お願いっていわれちゃうよ

    • 0
    • 15/04/22 16:00:38

    無理です。中学生ならお金出して買い物いける。
    18歳!?外で食べてくれば済む。

    • 0
    • 15/04/22 15:58:28

    断る!食べたいなら食べに来いだし、きちんとお金も貰うよ!

    • 0
    • 15/04/22 15:43:32

    うち、それで断った。
    母親が余裕なくなったら自分の家庭がダメになる。

    • 0
    • 15/04/22 15:38:05

    その年ならしなくていいよね
    ほか弁やコンビニ、デリバリーでいけるじゃん

    • 0
    • 15/04/22 15:37:43

    一週間ぐらい別になんでもいいじゃんね、ピザやら出前でもいいのに。
    てか自分で作りおきしとけばいいのに。
    断っちゃいな。

    • 0
    • 15/04/22 15:30:49

    旦那に断ってもらえば?

    • 0
    • 15/04/22 15:22:21

    図々しい義姉。姑に惣菜買ってきてもらってテーブルに並べてもらえばいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/22 15:14:42

    上の子たちと歳離れすぎだね…

    何から何まで変わった人

    • 0
    • 15/04/22 15:12:15

    言われたときに「え、子供じゃないのにご飯ですか?」って素で返しちゃうかも(笑)

    仕事終わってそれから届けると遅くなるので無理です。
    仕事終わりは自分の子供のお世話に忙しく無理そうです。
    的な感じで断ろう。協力するのも大切だけど、この場合惣菜やらで乗りきれることだよ。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ