一年生女児。ある男の子からの嫌がらせ…

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/22 14:19:00

同学年のある男の子から毎日嫌な事を言われるそうです。
「お前、なんかムカツク」など何度も言われ、反論せずに黙ってると、頭を小突いたり反応するまでちょっかい出してくるそうです。
先生に言うと「僕やってません!」の一点張りで何も変わらないと…。
これくらいで親が出ていくのは大げさかな?と躊躇しますが、どう対応したら良いでしょうか? 
体格が他のお子さんより小さいのでイジメの対象になりやすいのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/25 06:19:59

    主、どした?
    結局、どう対応したの?皆、色々なレスしてるよ。

    • 0
    • 15/04/23 09:44:13

    先生の対応がしっかりしてないから続くんだと思うよ。
    僕やってないと言われて先生はどうしたの?鵜呑みにしたの?
    毎日続く嫌がらせに対して何も変わらないって先生が言ったの?
    親が直接出ていくにはまだ早いかもしれないけど先生にはもっと言っていいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/23 09:37:15

    うちの息子は女の子がジャンケン後出ししたから注意したら女の子が怒って息子の顔にツバかけて来たらしいよ。先生が見てたから先生が怒って親に電話してその女の子の親から謝罪の電話来たけど。
    先生がタイミング良く見てたら良いけど難しいよねー

    • 1
    • 15/04/23 09:33:17

    うちも一年生の時そんな感じでしたよ。好きなんだろうなぁーって思ってて様子見でしたが、2年生で階段から突き落とされ学校に連絡しました。結局男子親は謝りにも来ない最低な人でした。それからは先生の配慮で大きな事は無いみたいですが。なのでまだ様子見でいいのでは?

    • 0
    • 15/04/23 09:28:59

    >>18
    うちもあったわ。
    好きでいじわるしてくるの。
    嫌われるだけなのにね。

    • 0
    • 15/04/23 06:27:49

    うちなんて、毎日バカ、バカ言われて足蹴りされてたよ。止めてよって言っても、うるせー、バカでまたやる。
    子供が先生に話して注意されても、翌日またやる。
    本人が、もうやだ毎日バカバカ言われてと言い出したから先生に様子を見て貰う感じで話をしました。
    先生が意地悪してくる子供の親に話をしたみたいで翌日からは無くなりましたよ。

    • 0
    • 15/04/23 05:33:55

    >>15
    こういうことを言う人の子どもがイジメるんじゃないの?
    仕返しならまたしも、一方的はいけないことでしょ。

    • 2
    • 15/04/23 01:40:24

    >>17
    同感。
    うちの子はやめてと言っても相手がやめてくれなかった。
    すれ違いざまに太ももを蹴られたり、背中やお腹叩かれたりが続いて学校行きたくないと言い出したから学校に直接行って担任と教頭と話したよ。
    叩いたり蹴ったりしてきた理由が、自分とうちの子の身長が変わらなかった(身長が高い)からって訳分からない理由だったよ。

    • 1
    • 15/04/22 17:56:15

    ムカつくは言われなかったけど教科書隠されたりクーピー折られたりしてほぼ毎日泣きながら帰ってきてた。嫌なことは嫌って言ってね!てアドバイスしてしばらく様子見てたら、その男の子、うちの子が好きだったみたい。

    • 0
    • 15/04/22 17:41:17

    >>15
    どんな原因?
    やめて!と言えても相手が止めない場合もある。
    それに原因があったとしても、相手が嫌がる事をしてもいいと言う事ではない。

    • 2
    • 15/04/22 17:04:36

    >>15
    やめてと言えないのが?みんながみんな自分の気持ち言える子じゃないんだよ。

    うちも1年生で隣の子に「こっちみたら殴る」とか色々言われて怖くて言い返せなかったみたい。家庭訪問で言ったら「頭の良い子だから」と言うよくわからない答えで、暫く様子みてたらなくなったけど、三学期にまた言われ始め「学校に行きたくない」とまで言い始めたから、ちょうど懇談会があって名前も出して言った。そしたら次の日に2人と先生で話し合って謝ってくれてなくなったよ。手まで出されてるなら言った方がいいよ。
    一年生ならまだ自分で強く言い返すのは無理な子もいる。うちの子はもう高学年になったけど、今は自分で言い返してるみたいだから、相談みたいな感じで言って今は助けてあげて欲しい。

    • 1
    • 15/04/22 16:30:41

    娘さんにも原因あるよ。

    • 0
    • 15/04/22 16:29:10

    私は下校時に様子見に行ったよ。隠れてみてたらやられてたからその子に注意した。しかも結構強めに。娘の話だけじゃわからないから見に行ったほうがいいよ。最初が肝心。それからやられなくなったよ。

    • 0
    • 15/04/22 16:01:31

    私は>>6がいいと思う。うちの子は男の子だけど言い返さない、やられっぱなしタイプで「やめて」って言うのが精一杯だったけど、相手の子はごめんごめん言いながら毎日同じ事してきたから連絡帳に名前は伏せて書いたよ。その日の夕方にすぐ先生から電話きて、次の日には事実確認→対処してくれた。家庭訪問まで待てなかったら連絡帳でもいいと思う。

    • 2
    • 15/04/22 14:56:25

    うちも上の子がからかわれやすいタイプだったよ。しかも良い子ちゃんな子だから強く「嫌!」って言えなくてヘラヘラしてるからいつまでもちょっかい出されてた。今はクラス離れたけど…
    今年入学した下の子は嫌なものは嫌!って言えるからちょっかい出してくる隣の席の子に「やめて」って私が教えた「男子撃退法」通りに冷たい目線、低めの声で言ったら二度とされなくなったらしい。

    だから娘さんがキチンとやめてって言うのが一番だと思う。泣いたり、キーキー言うと余計にからかわれるからクールに言うのが効くよ。

    • 0
    • 15/04/22 14:55:28

    >>1
    私もそう思う。
    怪我したとかじゃないなら、様子見だね。

    • 0
    • 15/04/22 14:53:41

    ありがとうございます。
    同じクラスではないのですが、下校時や学年活動の時に言いにくるそうです。
    初めて会う子ですし、娘はまだその子の名前も知らないほど関わっていません。
    最初は娘も「やめてね」と言っていたのですが押されて転んでしまい、関わらない方が良いのかな?と反応しないように娘に言いました。
    結局、どちらでも嫌がらせは変わらない現状です。
    家庭訪問まで様子見た方が良さそうでしょうか?

    • 0
    • 15/04/22 14:41:53

    相談や質問として先生に聞いてみたら良いかも、、うちの娘も良くターゲットにされるタイプで言い返したことで親が怒鳴り混んで来て散々な目にあったことがある。



    • 1
    • 15/04/22 14:34:38

    好かれてるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 14:32:17

    1年生でターゲットになるのは なかなか無いと思うけど、そういうのって6年生になっても やってる子はやってる。
    男の子に限らず女の子もね。
    コイツなら言い返さないだろう、力も弱いから平気だろう と、人をバカにすることで自分の存在を確認する人って大人にも居るからね。
    あまりにも続くようなら、こまめに先生と連絡取り合ってみた方がいい。
    それ次第では次の学年のクラス編成で配慮してくれる。

    • 2
    • 15/04/22 14:31:53

    家庭訪問はまだ?一年生だし相談と言うか少し気にかけてもらえると助かりますって感じで言ってもいいんじゃない?


    娘さんは気にしてるみたい?
    まずは楽しく学校に通うことが大事だと思うから話をよく聞いてあげて、エスカレートして物を壊されたり暴言暴力が酷くなっていないか気を付けて様子見してみたら?


    酷くなったり娘さんの様子がおかしかったら、本格的に先生に相談でも良いと思う。


    学校のことは、出来る限り学校で本人に解決させた方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/22 14:31:44

    きっとその子は主さんの子が好きなんだと思う。
    ちょっとからかって反応が見たいんだけど、主さんの子が大人しいのかな?思ったような反応が無いからそういう事をするんですよ。
    男の子ってそんな感じですよ、好きな子をいじめちゃうみたいな。
    ちょっと様子を見る感じでいいんじゃないかな?
    エスカレートしていくようなら、担任に相談も必要だと思うけど、今の段階だったら娘さんがハッキリ嫌だって言えると変わってくると思うんだけどな。

    • 0
    • 15/04/22 14:29:47

    先生に事実確認
    毎日ならクラスの友達も嫌がらせみてるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 14:23:05

    まず、自分の子にどんな非があったか確認だよね。
    些細なことでも相手の気にさわるきっかけがあったかもしれないから。

    自分の子に聞いても認めないしわからないから先生によく見てもらって2人に話聞いてもらうとかね。

    • 0
    • 15/04/22 14:21:37

    親が出るとは、どういう風に?

    • 0
    • 15/04/22 14:21:20

    女児のこと好きなんだよー!


    で、いい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ