3歳まで授乳したらおかしいですか

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • gLFBCOB+xL
  • 15/04/22 11:37:35

今2歳の男子なのですが、かなりのオッパイ星人なので断乳ではなく、卒乳するまで付きあおうかなあと考えていますが、これは甘えさせてるということなのでしょうか?
2歳の今でも他人からは「え?もうご飯たべれてるんでしょ?まだオッパイあげてるの?」と半ば呆れられます。
保育所に入るまで、子供からオッパイいらないされるまで気長に待つのは良くないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • oSP4saokIh
    • 15/04/22 11:38:36

    歯とけますよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • d7+eBqmFfc
    • 15/04/22 11:39:24

    平気だよ
    私の息子は10歳までしゃぶってた

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 43Fos3xbIk
    • 15/04/22 11:39:47

    糧守れ。
    サーチしたら?

    • 1
    • 4
    • はな
    • XUokK2jXy7
    • 15/04/22 11:41:08

    大丈夫ですよ。私も娘からもういらないと言われた3歳半まで上げていました。本人も納得してやめたのでわだかまりもなく、きちんと自立してます。

    歯が溶けたり、出っ歯になったりもありませんでしたよ。

    • 7
    • 5
    • 匿名
    • uZIotHTLNQ
    • 15/04/22 11:41:10

    漫画家の東村アキコは4歳、菊池麻衣子は5歳まであげてたみたいよ。大丈夫!

    • 5
    • 6
    • いいよ
    • 6SrwRNfCH2
    • 15/04/22 11:41:19

    他人の子供だからいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • Diu4nStlsE
    • 15/04/22 11:41:34

    >>2
    今は誰のをしゃぶってることやら…

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • QsdEYOSR5b
    • 15/04/22 11:43:43

    あげてもいいけど周りには言わない方がいいよ。内心気持ち悪いと思うから。
    子どもがじゃなく、親が乳離れ出来ないんだなぁって。

    外で欲しがらなきゃ大丈夫だよ。

    • 11
    • 9
    • 匿名
    • s7lnJHO+rm
    • 15/04/22 11:44:28

    なんか子供がおおきくなったら気持ち悪くない?
    わたしはダメだったなぁ。

    • 6
    • 10
    • 匿名
    • 40o/4TzNQL
    • 15/04/22 11:45:16

    家でだけならいいと思うけど、私も知りたくない。

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • 1ej1XhTIRp
    • 15/04/22 11:45:35

    正直引くけどどうでもいいかな~
    我が子だと嫌だけど

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • uisQABYTWu
    • 15/04/22 11:46:08

    >>8
    同意。

    下の子のプレでみんな3才児だけど、プレの最中におもむろに授乳はじめてびっくりした。

    外出中はしない方がいいかも。

    • 6
    • 13
    • 匿名
    • T8D1jXgoPS
    • 15/04/22 11:46:11

    >>2
    ヒェッ…

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • iQmASYl1KX
    • 15/04/22 11:47:19

    もう赤ちゃんじゃないのに…。気持ち悪い。
    10歳まで息子にあげてたとか書いてる人いるけど、その図を想像しただけで近親相姦かよって思ってしまう。
    おぇー!

    • 9
    • 15
    • 匿名
    • DfW92nMQnK
    • 15/04/22 11:51:46

    WHO?だっけ
    確かそこの基準では断乳の時期が 4歳半?くらいだった気がする
    違ってたら ごめん
    日本は 断乳の時期が早いらしいね

    • 3
    • 16
    • 匿名
    • 2OCs0t+BdT
    • 15/04/22 11:52:06

    断乳が遅いのって大抵男児だよね。
    いつまでも甘えてくるからなんだろうけど、3歳でおっぱい星人とかきもすぎるわ。

    • 5
    • 15/04/22 11:53:34

    おかしい

    • 4
    • 18
    • 匿名
    • f+SxgPjRq2
    • 15/04/22 11:55:15

    昔から長く飲み続ける子供はいるみたいだけど、その子のその後が知りたい。

    精神的に安定した子になるのか、甘えん坊になるのか。
    誰か統計取ってくれたらいいのに。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • RlY1WkoU6F
    • 15/04/22 11:55:27

    >>16私の周りは断乳できず3歳すぎまで母乳な子女の子ばっかり。
    いつまでも母乳って親が辞める勇気ないのかなと思うし、正直ヒクし気持ち悪い。

    • 5
    • 20
    • 匿名
    • sVYQsVGpvb
    • 15/04/22 11:56:21

    海外では4歳とかで卒乳当たり前らしいし
    栄養無いとか言われてるけど、
    体は強くなるらしいし
    何より触れ合いできるし(^_^)
    うちも、かなりのおっぱい星人だったけど2歳半まで飲んで
    子供からやめたから何の悔いもなし
    子供からやめる時がいつか来るんだから
    気にしなくていいと思う!
    でも、周りがうるさいから
    言わなくていいと思う(^_^)
    もし人前で欲しがったら、
    ママ恥ずかしいからちょっと嫌だ~とか
    やんわり言ってたら子供も気づくんじゃないかな?
    貴方の育児は貴方のもの!
    自信もって(^_^)

    • 16
    • 21
    • 匿名
    • XsEJg1Xlw0
    • 15/04/22 11:58:04

    知ったらだいたいの人がきもちわるいと思うと思う。
    こっそりひそかにどうぞ。

    • 5
    • 22
    • 匿名
    • HV5ZYtkoz9
    • 15/04/22 11:59:18

    正直、もうがつがつ歩ける子に授乳してるのを見るとうわーと思う。
    田舎のおじちゃんは小学校入学まで乳飲んでたとか言ってたけど。
    そのうち虫歯になって歯医者に注意されるんじゃないかな?ならないかもしれないけど。

    • 2
    • 23
    • うちは
    • P100pW3xHy
    • 15/04/22 11:59:40

    三歳まで飲んでたよ、

    • 3
    • 24
    • 匿名
    • t3rcshTEbp
    • 15/04/22 11:59:50

    家の中だけで他の人に知られないならお好きにどうぞ。

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • RlY1WkoU6F
    • 15/04/22 11:59:55

    乳首長そう。気持ち悪い

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • DfW92nMQnK
    • 15/04/22 12:05:22

    ごめん、さっき WHOが云々とかレスしたけど、
    WHOとユニセフが公表している 卒乳の時期が4歳2ヶ月でした
    4歳半で断乳とか 全然違ってた

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • 2L/UHPxfdu
    • 15/04/22 12:05:28

    周りに言わなければ良い
    言うから色々いわれる

    そのうち子どもも恥ずかしいと分かればやめるよ

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • 2L/UHPxfdu
    • 15/04/22 12:06:34

    飲んでるんじゃなくて、安定剤言われたよ~

    • 3
    • 29
    • 匿名
    • 9HOrxgClUf
    • 15/04/22 12:09:08

    家の中で誰にも見られないなら、他人の子だからいいと思うけど。ただ、正直歩けるくらい大きい子がまだおっぱいって、気持ち悪い。そんなに大きい子だと、もう主の洋服を自分でまくって要求しない?友達の子がそれやっててすごく気持ち悪かった。

    • 8
    • 30
    • 匿名
    • qigBUovT4K
    • 15/04/22 12:09:36

    別におかしくないよ!
    ただ、周りには言わないほうがよいかもね。
    ここの人達みたいにキモいって思う人も居るみたいだから。
    本当誰かか書いてたけど、貴方の育児は貴方の物だよ!
    ちなみに私は一才半で断乳して、今下の子10ヶ月にそろそろなるけど断乳しようと思ってる。

    • 5
    • 31
    • 匿名
    • AsM1ra3VGg
    • 15/04/22 12:11:14

    朝青龍は確か五歳位まで飲んでいたみたいだよ
    お子様に外ではダメ 家の中でのみと約束させるなら何歳でもどうぞ

    • 3
    • 32
    • 匿名
    • gF2GcXXV7H
    • 15/04/22 12:12:12

    人に言わなきゃいい。
    私みたいに嫌悪感を覚える人間も少なからずいるんで。
    卒乳っていいと思います!

    • 4
    • 33
    • 匿名
    • DfW92nMQnK
    • 15/04/22 12:15:39

    私はおかしいとは思わない
    むしろ 良い事だと思う
    主さん 時間あったら 最強母乳外来というブログを読んでみてください
    色んな知識が得られ、為になりますよ

    • 10
    • 15/04/22 12:17:07

    端から見たら、あんなに大きいのに気持ち悪いと思われたりもするから、周りに知られずにすればいいと思う。

    私もやむを得ない理由ではない断乳は反対で、卒乳希望でいたから好きにさせてたら、末っ子は3歳の誕生日過ぎまで飲んでたよ。

    こんなことは人それぞれだから気にすることない

    • 10
    • 35
    • 匿名
    • rire1k8fPs
    • 15/04/22 12:18:42

    気持ち悪い

    • 4
    • 36
    • 匿名
    • NGj+zAjvKn
    • 15/04/22 12:19:53

    >>18うちの父親、一人っ子だったし7歳まで吸ってて記憶にもあるらしい。寂しがりではあるけど、温厚で真面目で真っ直ぐな性格だと思う。

    • 4
    • 37
    • 匿名
    • QsdEYOSR5b
    • 15/04/22 12:19:55

    日本は恥の文化とか言われるからね。
    羞恥心が芽生えるのが早い環境なんじゃない?
    だから社会性が生まれてからも卒乳出来ない子は羞恥心が芽生えるのが遅いのかなって、ちょっと精神面の発達も遅いのかもね。

    でも子どものせいじゃなくて、恥ずかしいことじゃないのよ!って思っちゃってる親のせいだけど。

    • 4
    • 15/04/22 12:21:49

    ごめんなさい。私は引いてしまいます。皆さんが言うように周りに知られなきゃ分からない事なので…。

    • 6
    • 39
    • 匿名
    • 9KL01sVp1B
    • 15/04/22 12:21:54

    今、ママも子供も無理してないなら別に断乳する必要はないと思う!
    お互い気の済むまでで大丈夫!
    ただ周りに公言しまくったり、断乳を否定するような発言はNG。

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • NGj+zAjvKn
    • 15/04/22 12:23:47

    私の娘、もうすぐ2歳半。長男は2歳8カ月で断乳したけど、どうしようか考え中…そろそろ周りの目が気になる。

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • hqtEomFeSR
    • 15/04/22 12:24:02

    見たくも聞きたくもない
    でもやるのは自由だと思う

    • 4
    • 42
    • 匿名
    • 410kTgI6PB
    • 15/04/22 12:26:47

    自分がいいなら良いんじゃない?とは思うものの、一度仕切りの無い授乳スペースで3歳くらいの子が飲んでたのには引いた。自分でお母さんのおっぱい出して飲むのは、見てて気持ち悪かったな。家の中だけって約束出来るならいいんじゃない?

    • 6
    • 43
    • 匿名
    • 5qzzxSMUF2
    • 15/04/22 12:26:48

    我が家も末娘は自然卒乳でした。
    周りの反応はここ見て学んだしその気持ちも分かるので、家族以外は知らないです。
    私は子供から離れるのを待つ事が出来て本当によかったです。

    • 6
    • 44
    • いいと思う
    • Ex3P7efCKR
    • 15/04/22 12:28:19

    息子、3歳8ヶ月まで飲んでた。しかも卒乳ではなくて、妊娠したから無理やり断乳。
    もう10歳だけど、大きな問題もないし、成績も友人関係も良好。

    • 9
    • 45
    • 匿名
    • R0cjgagKfH
    • 15/04/22 12:33:14

    世界の卒乳平均は4歳くらいってテレビでやってたよ。
    だからどうしただけど(笑)

    • 5
    • 46
    • 匿名
    • zqN6LXTmPC
    • 15/04/22 12:33:48

    1歳半過ぎると歯磨きしても授乳で虫歯になる確率があがるのでうちはあと3ヶ月したら断乳します。

    • 4
    • 47
    • 匿名
    • xp/qibIdeI
    • 15/04/22 12:34:15

    2人とも母乳で、育てたけど、正直引く。家でこっそりとやっててほしいです。
    安定剤って、おっぱいないと安定しないの?触れ合いって?って感じ。
    子供云々じゃなくて、親の問題じゃないの?ってのが、正直な感想。

    こう思ってしまうから、家でこっそりとお願いします。

    • 6
    • 48
    • 匿名
    • fVoKVyBLXm
    • 15/04/22 12:36:23

    育児に正解はないから、毎日こどもを見てる主があげたいならあげればいいと思う。
    他の人が何て言おうと、育てるのは主だし。

    • 3
    • 49
    • 匿名
    • tUBB7tBtLm
    • 15/04/22 12:39:53

    おっぱいおっぱい言われるのがしんどくて一歳ちょいでやめた。

    母親のあなたがいいとおもえばそれでいいと思う。
    病気になる訳じゃない、まわりがとやかくいうことじゃないよ。
    だんなのお父さんは小学生まで飲んでたらしいし(笑)

    甥っ子だけど、一歳で無理やりやめた上の子はなんだか精神的にずっと不安定。
    3才すぎまでのんでた下の子はすくすくそだってるよ。関係あるかどうかは知らないけど。

    • 6
    • 50
    • 匿名
    • CJtYTqYNE1
    • 15/04/22 12:41:27

    >>47なんかわかる。安定剤やら触れ合いなら他のコミニュケーションで取ればいいのにって思う。ただ他の人が言うように周りに言わないで家だけでやってるならいいんではないかな。

    • 5
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ