結婚してからなんだか実母が疲れる

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/22 10:53:35

うちの母親変わってるというか浮き沈みが激しくて疲れるんだよね前はそんなでもなかったのに誘うときはいつも母から。孫に会うのが楽しみで色々遊んでくれたり洋服買ってくれたり助かるんだけど、ぶっちゃけお義母さんといる方が今は自然でいられる

結婚してから実母との関係が変わったって人いる??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/22 10:54:57

    同じ!
    私も義母の方が好き

    実母疲れるから近くに住んでるけど今年一回しか会ってない。

    • 2
    • 15/04/22 10:56:10

    へー。そういうのが理想じゃないかな。
    私は義母とは合わないからな…
    義さんからしたら嫁が可愛いんじゃない?

    • 4
    • 15/04/22 10:58:40

    私もだよー
    今まではそこまで気にしてなかったけど、子育てや子供の成長で常に誰かと比べられたり。
    誰々はちゃんとしてるから偉いわ~って私が出来ないことを常に言ってくる。

    • 7
    • 15/04/22 10:59:16

    うん、だから自分の親より旦那の親に行っちゃう。旦那も嫌ではないし義母も今どきめずらしいね~とか言いながら孫が良く来るから嬉しいみたい。

    • 5
    • 15/04/22 11:04:33

    1だけど、昨日旦那が聴いてたラジオでもそういう人がいたみたい。
    義理実家で2、3時間昼寝しちゃうんだって(笑)

    • 1
    • 15/04/22 11:04:44

    同じく。
    義母の、方が話しも生活も理解してくれる。
    まずは親優先でしょ?だって私がアンタを生んで育てんだから根性の実母とは合わない。
    嫁いで本当に義母の優しさや、何気ない悩みも一緒に考えてくれてありがたいよ。
    何より、孫も大切だけど嫁がいなくちゃ皆潰れるんだからって私を立ててくれる。
    私は義母が安堵する人で話せる人だわ。

    • 12
    • 15/04/22 11:10:17

    産後半年から2ヶ月に一回旦那に2時間赤ちゃん預けて美容院に行ってるのを知ったら怒鳴られた
    それ以外には預ける事なんてないよって言ったら、母親なら片時も離れないもんだ!って
    うちは子供3人だけど、3人を比べて本人たち目の前にしてあれこれ言うのもすごく嫌
    私は姉妹だから良かったけど、もし私に兄か弟がいてうちの母が姑になっていたら最悪だっただろうな

    • 5
    • 15/04/22 11:30:17

    >>7うちも母親失格とまで言われた。
    旦那ではなく義母が気にせず綺麗にしておいでと行かせてくれたんだけどね。
    私がためらったら、息抜きもできるし外を一人で歩くと不安でも、少しくらい自分一人の時間を使ってみたら、また頑張れるからねって。
    実母は片時も離れてはいけない母親がなに甘えてるんだ!だって。
    私と妹は生後半年で保育園に入れられてたのに、どの口で言ってるのか謎。

    • 7
    • 15/04/22 11:46:46

    子育てに関して煩いくらい口出してくる。
    毎日電話くるから最近は電話に出ない。
    前から嫌いだからとやかく言われたくない。

    • 4
    • 15/04/22 11:50:51

    わかるわ~。
    うちは結婚してから実母の嫌なところばっかり目につくようになった。
    セコいしケチなくせに口出しばっかりしてくる。
    義母はお金を出してくれるうえに、何かを要求してくることもない。
    どちらかの老後の世話するなら義母を選ぶわ。

    • 14
    • 15/04/22 12:05:23

    >>10
    結局、お金が全てなのね(笑)

    • 4
    • 15/04/22 13:10:32

    まだ働いてる歳なのに経済的な支援を求めてきたり、1歳児いるのに「先着100名限りの&#x{11:F944};&#x{11:F944};買って来て!」とかパシりに使われて本当に疲れる。
    実家に住んでる妹には用事なんて頼まないし、生活費すら貰ってないくせに。
    私たち夫婦は金づるとしか思われてない気がする。
    結婚するまでは虐待されてたから、やっと逃げられたと思ったのに。
    なんで逆らえないのか自分でも分からない。

    • 6
    • 15/04/22 13:11:38

    >>11
    搾取されるより貰えるほうが良いにきまってる!(笑)

    • 4
    • 15/04/22 14:13:54

    >>10
    金だけ出して口出すな、なんて。
    息子の嫁にはこんな人がきませんように…

    • 4
    • 15/04/22 14:15:02

    >>14
    どっちも出さないで良いわ

    • 8
    • 16
    • 母は苦労人
    • 15/04/22 14:18:26

    高収入な旦那と結婚したら、嫌味言われるようになった。
    愚痴ひとつ言えない。

    • 6
    • 15/04/22 14:29:18

    わかる。
    私の場合、関係が変わったと言うより、母親に疲れるって素直に思えるようになったのが大きい気がする。

    • 21
    • 15/04/22 14:36:03

    >>16
    うちも。母がシングルだったから、私が専業主婦でいるのが気に入らないみたい。旦那の年収はそれほどじゃないけど。

    • 0
    • 15/04/22 14:39:20

    わかるなー。義母のほうがさっぱりしてて好き。実母も昔は好きだったけど、結婚してから義母に嫉妬したり、私の方が孫の事よく分かってるし懐いてる!みたいなドヤ顔にうんざりする。
    義母はそんな敵対心一切ないのに呆れる。

    • 20
    • 15/04/22 14:44:16

    妬みなのか自意識過剰なのか知らないけど、実母は会うたび義母のことを悪く言う。
    義母は実母より美人だし高学歴だし、私の性格をよく理解してくれるのに。
    実母は歳とるほど被害妄想が強くなってるみたいで、不平不満ばかり言うからそれも疲れる。

    • 9
    • 15/04/22 14:47:45

    うちもそうです。
    母は、田舎育ち→田舎で結婚して自営業の嫁なので、世間知らずな部分があります。
    法律や理論よりも感情という性格が歳を重ねるたびに酷くなっている感があります。
    うちは首都圏住みで確かに実家や地元に残っている弟妹家族より収入自体はありますが、生活レベルは大して変わりません。
    しかし、それが母には理解できないみたいで嫌味を言われたり妬まれます。
    それが嫌で最近は連絡取ることも億劫になっています。

    • 3
    • 15/04/22 16:49:15

    うちも実母面倒臭い人で、気分屋だし自分の都合で何事も決めるし疲れると思ってた矢先、うちが転勤になって離れたから今はかなり楽。
    それでも月1程度で自分の都合プラスサプライズで遠い私の家に遊びに来るのがすごく嫌。
    義母は全然関わりないから楽。

    • 8
    • 15/04/22 16:52:46

    うちも疲れる。
    結婚して離れてから過保護って気づいたわ
    今じゃ孫孫孫で3日に1日はくる…
    これから徐々にフェードアウトしたい

    • 7
    • 15/04/22 17:27:05

    >>14
    私はこういう姑になりたいって思うけどなぁ

    • 3
    • 15/04/22 18:32:03

    更年期じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ