いーれて、だめよ 園の対応

  • 乳児・幼児
    • 27
    • 匿名
      15/04/22 10:24:56

    断る選択肢があったって良いと思う。断られる経験から学ぶことも多いよ。断られて悲しい…だけじゃなくて「じゃ、他の子の所に行ってみよう」とか「じゃ、一人で好きなことしよう」とか思える様になるし、断った方も自分が断られた時に「断られるとこんな気持ちなんだな」って学べる。
    大人が「入れてって言われたら断っちゃダメ」とか「どうして入れてあげないの?」とか横から口を出すことは子供の学ぶチャンスを潰しちゃうと思う。断られて泣くって言うのは悲しいのもあるかもしれないけど「泣けば大人が助けてくれる」って事を学んでしまう事にもなりかねない。

    うちの子の園は席が決まってないから、お弁当も工作とかも自分で友達を誘ったり、誘われたり、断られたり、約束を忘れられちゃったりしてたけど、臨機応変に対応できるようになったから初めは「何で席が決まってないんだろう」って思ったけど、今となっては良かったと思うよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ