いーれて、だめよ 園の対応

  • 乳児・幼児
    • 19
    • 匿名
      15/04/22 10:10:51

    なるほどね~。
    長年幼稚園で働いていましたが、「入れて」っていうと、嫌そうでも「いいよ」という子が多くて驚いていました。明らかに遊びを取られたり、その子の思いが崩されたりしてもです。
    「嫌なら嫌って言ってもいいんだよ」と話すと、たいていの子は目をまん丸くして驚きます。断る選択があると知ってから「いいよ」というのと、そうでないのはその後の遊び、仲間関係が変わってきます。
    「入れて」と言っても断られる子には「じゃあ、いつになったらいい?」「どうやったら一緒に遊べる?」と言葉を教えていき、子どもの口から言わせて見守ります。
    最終的には子ども同士で思いを言いあえて心から楽しんで仲間遊びができるように目標を置いています。
    主さんの質問はどのような性格の子たちでどのような遊びをしているのかよくわからないのでノーコメントとさせていただきます。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ