生活保護だと噂(逆に訴えられる?)

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/22 06:36:33

私は母子家庭で最近市営住宅に引っ越してきました。
近所にすむ同じ学校の知り合いに、あそこの家は生活保護だと噂を広められ、我慢できなくなり直接弁護士に相談しに行きます。場合によっては訴えます。と言ってしまいました。
そしたら、その知り合いにそれは脅迫じゃないの?私が逆に訴えるよ。お金用意しといてね。生活保護さん。と言われたんですが、私がした行為は脅迫になるんですか??
一応ボイレコにとってあります。脅迫になってしまったらこれも、不利になりますよね?
わかるかたお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 23:39:50

    いいんじゃない?
    訴えます宣言してあげただけでしょ?
    事実無根の事を広められたのが事実なら
    名誉毀損だよ。
    訴えられるし、主が言ったことは、問題ないよ

    • 0
    • 15/04/22 23:36:40

    >>95
    簡単に離婚するなって事でしょ?
    パートで生活できるのは、税金もらってるからでしょ?
    全て断って恩恵を受けていないなら別だけどさ。

    • 0
    • 15/04/22 22:26:05

    主さん報告してくださいね。

    • 0
    • 15/04/22 13:14:22

    腹立つなーその人。
    ほんとに内容証明ぐらい送ってやんなよ。

    • 0
    • 15/04/22 13:08:47

    昼時間とか夜書き込みしてない人って専業主婦だよね?

    • 0
    • 15/04/22 13:06:24

    >>91ごめん、一言いわせて下さい。私はシングルで中々正社員になる事が出来ず、フルタイム勤務ですが、パートだからと馬鹿扱いされるのは納得いきません。
    若くて実家にいるシンママさんや、資格を持っているシンママさんは、それなりに正社員にもなれるでしょうけど・・・私はしがないスーパー内で勤務ですが、仕事内容はショートの方よりも多いし、仕事だって社員並みにしてます。

    そして、パートが居なければ会社もシフトが組めないところもあります。
    パートだからと馬鹿にする前に、ちゃんと調べるなりしたらどうなんですか?
    気分悪いですよ、貴女の書き込み。

    • 0
    • 15/04/22 12:59:27

    >>58

    私、母子家庭になたばかりだけど、収入少ないのに母子医療の審査ひっかかると役所に言われ、授業料もかかってるよ。

    • 0
    • 15/04/22 12:43:05

    正社員だよ。未就学児がいると日祝日は休ませて貰える。夜勤も免除。大体月に9日位休みだから日曜日と平日休める。

    • 0
    • 15/04/22 10:02:15




    正社員じゃないでしょ?

    • 0
    • 15/04/22 10:00:06



    母子家庭って正社員はいいと思うけど
    パートレベルで働いてる奴ってなんなの?
    金ないのによく離婚したよね
    馬鹿なんだ

    • 0
    • 15/04/22 09:57:53

    私平日休みあるから来れるよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:54:03



    てか正社員で働いて、税金納めてるような母子家庭がこんなとこ来る?こんな時間に、
    そんな暇あるの?

    • 0
    • 15/04/22 09:48:26

    シングル子ども二人だけど、いわゆる母子手当ももらってないし、医療費も普通に三割負担だし、就学援助も通らないよ。ママスタには旦那さんいても就学援助とか受けてる家庭もあるじゃない。援助受けてないシングル家庭もありますよ。何事も一括りは良くない。

    • 0
    • 15/04/22 09:44:06

    >>80国に保護されてないんだけど!って言い切るぐらいなんだから>>75は正論言ってると思うよ

    • 0
    • 15/04/22 09:43:56

    >>85
    働いてないし生活保護もらってるしね。
    あなたはもらってないの?

    • 0
    • 15/04/22 09:42:21

    >>82
    シンママならさ、それこそ一括りにされたら嫌じゃない?
    私はシンママのとき母子手当て貰わなかったけど、自業自得でシンママなのかそうでないかなんて身内しかわからないじゃん。

    • 0
    • 15/04/22 09:42:09

    見づらいからトピずれやめて~!

    主さん進展があったら報告してください!
    頑張って!

    • 0
    • 15/04/22 09:37:16

    >>80
    当たり前と貰ってる人ばかりじゃないと思うけど。一人で養うのは大変じゃん。母子手当てって父子家庭でも貰えるの知ってる?

    • 0
    • 15/04/22 09:36:10

    >>81
    いや、私シンママだよ。
    妄想ご苦労様。離婚したくてもできない専業なら我慢強いわね。

    • 0
    • 15/04/22 09:34:07

    >>78
    離婚できなくて不満だらけの専業さんが文句言ってるのかな?他所の家なんてどうでも良くない?不正なら腹立つけど。自分だってもしかしたら母子手当てとか生活保護のお世話になるかもしれないし。

    • 0
    • 15/04/22 09:32:42

    >>79
    すごい極端だね。母子家庭は普通の人がもらうお金にプラスアルファで当然の権利ともらってるのに。

    • 0
    • 15/04/22 09:30:25

    >>75
    じゃあ病院でも全額負担で、年金も受給しないつもりなんだよね?
    出産時の一時金も児童手当も勿論貰ってないよね?

    • 0
    • 15/04/22 09:30:11

    >>77
    少なくとも自業自得な離婚シンママには言われたくないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:22:37

    >>75
    働いてもない人が言うべきじゃないし、トピずれだよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:21:17

    >>67
    甘く考え過ぎだね。正社員で働いてたら就学援助も通りにくいし、母子手当てだってきちんと申請しないと貰えない。私は母子手当てもらわやなかったけど訪問だってうるさいとこはうるさいんだよ。医療費も普通に払っていたけど。全部免除でお金貰えるって人ばかりじゃないよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:21:01

    >>60専業主婦は生活保護や母子家庭のように国に保護されてないんだけど!
    旦那には保護されてるけど(笑)
    生活保護や母子家庭は言われても仕方ないと思う。見合う働きしてないのにお金貰えるなんて…真面目に働いてる人バカにしてるの?って感じ。

    • 0
    • 15/04/22 09:15:07

    >>58
    無料じゃなかったよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:13:02

    >>62
    税金払ってるのは旦那

    • 0
    • 15/04/22 09:12:44

    単に嫌われてるんじゃない?
    主さんは若いの?

    • 0
    • 15/04/22 09:11:25

    >>53
    あなたの住んでる市営は動物飼っていいの?
    うちの知り合いもシングル、市営、猫を飼ってる
    玄関前に「ペット禁止」って張り紙されてやんの!笑
    家賃激安で住んでおきながらペット飼うなんて非常識
    動物飼うなんてお金かかるんだからさ

    • 0
    • 15/04/22 09:10:39

    どこが脅迫?(笑)
    てかそう言うってことは、私が噂しましたって認めてるようなもんだよね(笑)それもメモっとかなきゃね。

    • 0
    • 15/04/22 09:07:14

    >>66
    えーっ?黙って我慢しろって事?

    • 0
    • 15/04/22 09:05:47

    >>46
    そういう人は何言っても、主は自分を訴えるなんてしないとバカにしてるから、直接弁護士に頼んで黙らせた方がいい。主さん頑張って!

    • 0
    • 15/04/22 08:58:20

    >>64
    え?でもやっぱ貰えるものは多いよね

    • 0
    • 15/04/22 08:56:32

    どこに住んでも関わらない方が無難な人はいるんだから、覚えのないこと言われたら無視が一番だよ
    訴えるとかどうしてそうなるのかが分からない

    • 0
    • 15/04/22 08:54:21

    >>63
    弁護士に相談します、場合によっては~だから、弁護士に相談したら嘘にも脅迫にもならないでしょ。
    相手の方はハッキリとお金用意しといてとか言ってるんだもんね。
    いきがってるのは相手でしょ。

    • 1
    • 15/04/22 08:50:09

    >>55
    母子家庭でも既婚者より余裕あるところはあるよ。手当てもなく就学援助もなく保険も税金もしっかり払ってる。そんな母子家庭から見てみたら、旦那もいて援助受けてる人見ると情けないと思う。

    母子家庭は必ずしも手当てを受けてると思ってる勝手な思い込みやめてほしいわ

    • 0
    • 15/04/22 08:32:38

    訴えるつもりがないのに訴えると言うのは脅迫罪だってグーグル先生は言ってるけど。

    いきがって訴えるとか言っちゃったの?いい大人がご近所トラブルくらい自分で解決しなきゃー

    • 0
    • 15/04/22 08:29:13

    >>60
    なんでそうなるの?むしろ税金払ってるわ

    • 0
    • 15/04/22 08:27:46

    >>60
    専業主婦は税金にタカってるっけ?

    • 0
    • 15/04/22 08:26:55

    >>55
    じゃあ専業主婦も生活保護と同じだね(笑)

    • 0
    • 15/04/22 08:25:12

    >>57
    死別の人だけ税金で手厚く援助して欲しい。

    • 0
    • 15/04/22 08:24:20

    >>55
    病院とか授業料とか無料でいいよね。私も離婚したい…

    • 0
    • 15/04/22 08:23:10

    >>55それはちょっとわかる。でも死別は可哀想。

    • 0
    • 56
    • 極貧子沢山
    • 15/04/22 08:22:52

    その人に保険証見せたらいいよ。保護なら持てないからさ。
    なるべく人のいる所で。
    頭おかしいねーその人。身近に味方になってくれる人いる?
    私が変わりに言ってやりたい…

    • 0
    • 15/04/22 08:21:45



    母子家庭も生活保護と変わらないよ

    • 0
    • 15/04/22 08:21:45

    >>53 似たようなこと私も言われた。

    • 0
    • 15/04/22 08:16:33

    わたしも全く同じ事言われたことある!!
    シングルマザーで市営に越して来てしばらくしてから、お隣さんに聞いた
    シングルマザーで生活保護なのに犬を飼っている(生活保護じゃないし飼ってるのは猫)←

    ショートパンツ履いてたら、風俗嬢だ

    夕方子供が習い事から帰って来てるのを児相に通報(子供をほったらかして男と出掛けていると)

    なんだそれって小さな事とかもあるけど、精神的にも辛くて。誰が言いふらしてるかわかってたけどそいつは私にはいい顔してくるし人が信用出来なくなった

    自分語りごめんなさい
    主さんの話が他人事には思えない

    • 0
    • 15/04/22 08:15:15

    >>44 周りも迷惑しているかもね

    • 0
    • 15/04/22 08:05:39

    県営住みで格付けとか低すぎる。程度が低すぎる。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ