すき家店員、病院に緊急搬送

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/22 05:51:08

牛丼チェーン「すき家」の店員が「もう無理です」と悲鳴をあげて倒れていた――。このような目撃談が4月19日、ツイッターに投稿されて注目を集めた。すき家を運営するゼンショーホールディングスに、弁護士ドットコムニュースが取材したところ、東京都内のすき家の店員が同日、病院に救急搬送されていたことがわかった。


●店員は「ずっと忙しくて限界」と話した?

ツイートによれば、投稿主が東京・高円寺の「すき家」に入店すると、客が食べ終わったあとの食器が席に放置されたままだった。そこに、厨房から「もう無理です…!うう」と悲鳴のような声が聞こえた。何事かと思って、厨房の中をのぞくと、一人の店員が倒れていた。店員は「ずっと忙しくて限界」と話したのだという。


はたして、本当にこのような出来事はあったのだろうか。ゼンショーホールディングスの広報担当者は、弁護士ドットコムニュースの電話取材に対して「店員が倒れて、緊急搬送されていた」と説明した。


搬送されたのは、すき家の高円寺駅南口店で働く男性アルバイト。日曜の昼下がりである4月19日の午後2時40分ごろ、東京すき家の本部に「体調が悪くなった」「呼吸が苦しい」「目がクラクラする」と電話で連絡があったという。


本部がすぐに救急車を手配し、店員は病院に搬送された。幸いにも、救急車が到着するころにはある程度回復しており、病院の検査でも「異常なし」という結果だったという。店員は持病もなく、「初めての経験だった」と話しているそうだ。


●シフト上は「2人体制」だったが・・・「ワンオペ」が起きていた

すき家は、深夜にアルバイトが一人で店をまかされる「ワンオペ」が過酷すぎるなどと批判されたことを受け、現在、全社をあげて労働環境の改善に取り組んでいる。その中心的な施策として、「深夜のワンオペ」は廃止された。だが、昼間は、一部店舗でワンオペが生じているという。今回の事態は、どんな状況で起きたのだろうか。


ゼンショーホールディングスの広報担当者は「この店員は、平均8時間勤務を続けており、超過労働があったわけではない」と説明する。また、この店の当日のシフトは本来「1人体制(ワンオペ)」ではなく、「2人体制」となるはずだったが、どうしてもシフトが埋まらなかったため、店員が「ワンオペ」で店を回していたのだという。


さらに、このシフト状況は、店舗から「エリア担当マネジャー」まで報告があったが、その上層の「ブロック担当マネジャー」までは伝わっていなかった。広報担当者は「本来ならば、緊急のヘルプが入る仕組みになっていたが、伝達がうまくいかず、スタッフとお客さまに迷惑をかけてしまった」と話す。


特に問題がおきた4月19日は日曜日だったため、店舗マネジャーが休んでいたことも響いたようだ。このような事態は恒常的だったのではないのか聞いたところ、広報担当者は「この日だけです。その前の週も、2人体制になっていた」と否定した。


今後については、広報担当者は「現在、『すき家』には人員を多めに投入するようつとめている。パソコンでアルバイトのシフトを管理するシステムをこの店に導入して、もっと早く気づけるように改善していきたい」と話していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 06:03:00

    過去に返却口に大量の洗い物が置かれた、画像を見たような。

    • 0
    • 15/04/22 06:30:52


    ここって、ずっとこの手の事ばかり言ってるよね。
    完全にブラックらしいけど、少しは改善したかと思ったら又か…
    アルバイトばかりでまわしてるのもなぁ。
    吉野家もバイトやパート多い?
    ワンオペはあるのかな?

    • 0
    • 15/04/22 06:36:13

    今日ワンオペですよー。
    発表してから今までずっと午後は一人です。

    • 0
    • 15/04/22 06:37:27

    それだけ客がくるんだろうね

    • 0
    • 15/04/22 06:46:20

    超過労働があったかどうかではなく、調子悪いのに休めない労働環境が問題なのにね。

    • 0
    • 15/04/22 06:53:21

    かわいそうに。けど自分で1人誰が呼ぶとかできないものなのかね。てか店にマネージャーがいないのか、ひどいな

    • 0
    • 15/04/22 06:55:09

    一人しかいなかったら、トイレとか行けるの?
    休憩は出来ないよね。
    何かトラブルが起きても一人じゃ対応出来ないよね。

    • 0
    • 15/04/22 07:01:30

    ずっと一人な訳じゃないよね?
    一人になるのはランチ終わった後の数時間とかそんなんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 07:09:42

    >>6
    アルバイト一人で働かせて自分は休みだったからね

    • 0
    • 15/04/22 07:14:32

    昼間は2人でも食器洗えてない。地面に置きっぱ

    • 0
    • 15/04/22 07:22:21

    >>2
    いやいや、チェーンの飲食店なんて現場に社員が複数人いる方が珍しいよ。
    店舗勤務の8割以上がバイトとパートなのが現実。
    それで安価提供を保てるわけだから仕方ない。

    • 0
    • 15/04/22 07:24:04

    またソース無しか。

    ニューストピ立てるなら著作権法位、知ってなきゃね~。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2180505

    • 0
    • 15/04/22 07:24:54

    >>3
    発表って?

    • 0
    • 15/04/22 07:26:20

    >>8いやランチタイム前からワンオペだったんじゃない?
    8時間勤務が普通なら、なれた店員と見られて一人ランチタイムをやらされていたかも。
    うちの息子も一人体制で9時から夕方までやってたのよ。
    とても入れないと嘆いても、逆に店を潰す気か?と問われ諦めてた。
    大学も通えなくなって、辞めると言っても他のバイトが入らなくては辞められない、潰す気かと。
    結局、大学から通知が来て私たちが本社に出向いて辞めさせたよ。
    店舗で息子と頼んだけど、世を甘く見るなと言われて辞めさせてもらえなかったし。

    • 0
    • 15/04/22 07:37:08

    >>14大学通えなくなるって…

    • 0
    • 15/04/22 07:38:23

    >>14
    まさにブラックだね。

    • 0
    • 15/04/22 07:39:25

    >>14
    こういうバカな親子いるんだね。
    バイトと自分の人生どっちが大事か、分からないのかしら。

    • 0
    • 15/04/22 07:39:29

    >>14
    えー…、そんななんだ。
    私こういう事が出てくる前にパート応募しようと思った事あったんだけど、やめといて良かった。

    • 0
    • 15/04/22 07:40:20

    >>3
    下痢でお腹痛くなったりしたらどうするの??トイレにも行けないじゃん!!

    • 0
    • 15/04/22 07:41:51

    >>19
    突然下痢なら早退だよね。飲食店だし。

    • 0
    • 15/04/22 07:48:06

    >>14親が出たのか…
    そんなんで社会に出られる?

    • 0
    • 15/04/22 07:48:15

    >>20
    すき家じゃないけど…
    二人体制だったのに漏らしながら仕事やりきったバイトくんを知ってる。
    その日を最後に彼は来なくなったけど。

    • 0
    • 15/04/22 08:09:06

    >>17
    え?

    • 0
    • 15/04/22 08:19:16

    バイトなのにかわいそう…

    • 0
    • 15/04/22 08:24:44

    店舗によるよね。
    私もすき家でバイトしてるけど超楽チンだよ。
    そのわりに時給高いし、こんな美味しいバイト無いと思ってる。
    11時~14時、18時~21時は二人体制。
    それ以外の時間帯はワンオペだよ。
    ちなみに、22時閉店のクローズ作業24時まで。
    8時からオープン作業、9時開店。
    うちの店はね。

    • 0
    • 15/04/22 08:29:02

    >>19
    限界まで我慢。
    お客さんがいなくなったらすぐトイレ行って、すぐ出てくる。
    中には下痢止め飲んでる子もいる。

    • 0
    • 15/04/22 08:30:49

    店中に食べ終わった食器放置されてる画像あったよね

    ワンオペ当たり前、バックレ当たり前、そんな会社よ

    • 0
    • 15/04/22 08:36:02

    例えばだけど8時間の勤務時間で客が10人か100人かじゃ大違いだよね
    それをただ時間だけで比較する本部おかしいだろ

    • 0
    • 15/04/22 08:36:46

    ストライキやってたよね
    それでもワンオペ

    • 0
    • 15/04/22 08:39:56

    すき家でパートしてます。

    昨日は14時から18時までワンオペ。
    うちの店舗は暇な店舗だから、この時間帯客はチョロチョロだから楽でいいかも。

    ただランチのピーク時は2人体制で、バック1人、ホール1人だからほんとにキツい(>_<)
    もう、待たせるのが当たり前に。

    • 0
    • 15/04/22 08:40:14

    すき家汚ったないわ。
    滅多に食べないけど、この前時間がなくてすき家に入ってら、店の中はドロドロだった。
    食べカスだらけ。
    二度と行かないと思ったわ。

    • 0
    • 15/04/22 08:42:45

    ブラックな企業体質は改善されず…
    ブラックは所詮ブラック

    • 0
    • 15/04/22 08:43:34

    >>29
    これ見たり、一人で回らないくらいの忙しさだと…衛生面は期待できないな。

    • 0
    • 15/04/22 08:47:59

    >>32
    結局は金儲けしか考えてないからだよね。
    潰れるまで治らないな

    • 0
    • 15/04/22 08:50:37

    >>30
    ピーク時って、1時間に何人くらい来客あるの?
    うちの店は暇な店だから、12時台でもだいたい60人~80人くらいで、昼帯トータルだと100人~130人くらい。
    これくらいだと二人体制でも余裕だけど、忙しい店だと大変なんだろうね。

    • 0
    • 15/04/22 09:06:06

    すきやって混むほど、店舗数増やしたり遅くまでするほど美味しい?

    • 0
    • 15/04/22 09:09:53

    >>36
    安いしお腹に溜まればいいんじゃない?値上げしたし、あんまりおいしくないから客離れしそうだけど。

    • 0
    • 15/04/22 09:14:17

    牛丼チェーン店ですき家だけ国産かどうかノーコメントだったよね
    それも気になる

    • 0
    • 15/04/22 09:15:36

    >>35

    うちの店舗は市内でも一番売上少ないから、計30席でピーク時でも、50人前後だよ。
    それが毎日って訳じゃないし(笑)

    35さんのお店とは比べものにはならないっす(´▽`;)ゞお恥ずかしい…

    お互い頑張りましょうね!



    • 0
    • 15/04/22 09:16:47

    >>38
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2180505

    ニュースカテにトピ立てるなら読んで下さい。

    • 0
    • 15/04/22 09:36:20

    私は事務だけど、うちの会社の飲食店、朝の10時から夜中の12時まで勤務とか普通。しかも労勤には改ざんしたシフト出してた。扁桃腺で高熱繰り返して医者に手術勧められても、上司が休みくれないから出来ないって言うし、その子寝不足で1回帰り道に事故して車は廃車だし。辞めれば良いのにと心で思っている

    • 0
    • 15/04/22 09:42:08

    >>40
    あなた、あちこちに貼っててしつこいですよ。

    • 0
    • 15/04/22 09:45:18

    >>38
    店舗によるのか分からないけど、店内に今日の産地が貼ってある。

    • 0
    • 15/04/22 09:56:45

    >>42しつこいのはソース無しでトピ立てる主がいるからでしょう?
    お門違いの文句はやめましょうね。

    • 0
    • 15/04/22 09:59:30

    >>40より抜粋

    ママスタ事務局です。
    ご利用者様の、著作権に関する注意喚起のトピ作成については、確認しました。
    今後、対象となるトピを発見した際には、通報いただけましたら、事務局が確認し、削除基準に該当する場合は対応致します。」
    以上、事務局からのメールの一部です。
    ※発信源(ソース)記載無しは事務局に通報したら、それを事務局が判断するそうです。

    ※Yahoo!、mixi等は発信源(ソース)ではありません。あくまで新聞社、出版者、本なら著作者名、ブログならブログ主名、ブログタイトルです。 が、個人ブログは、かなりの確率で転載不可の場合があるので要注意です。
    トピ文も割愛、要約した文です。本来は、もっと細かいです。気になる方は御自身で調べて下さい。

    • 0
    • 15/04/22 10:11:46

    >>42
    本当しつこいよね。何この人?ママスタに勤めてるの?

    • 0
    • 15/04/22 13:29:22

    >>39
    あ、そうなんだね。
    それでも、時給まあまあ良いでしょ?
    ホント割りの良いバイトだよね(^^)
    ロングで入るとかなり稼げるし。
    辞められないー

    忙しい店には入りたくないけどね(笑)

    • 0
    • 15/04/22 13:37:29

    >>46
    委員長的な感じなんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 14:20:40

    アイドルタイムで一人になるならまだしも…こんな状態になるならもう一人おいてやればいーのに…
    人件費をケチってるの?

    • 0
    • 15/04/22 14:50:15

    >>48
    一つ一つトピ開いて確認してるのかね(笑)

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ