介護に自信ありません。

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • WOxvkCqAlT
  • 15/04/22 02:52:04

義理父は一人暮らしで私達はすぐ近くに住んでます。
心筋梗塞で今集中治療室にいるのですが この先どうなるか分かりません。1人で生活出来るように回復すればいいですが もともと肺が悪く酸素をつけて生活して年齢は70を超えています。
体が不自由な場合でも受け入れてくれる施設などはあるのでしょうか。主人に兄弟はいないし私も力になりたいとは思いますが 想像するだけで自信はありません。冷たい嫁だと言われてしまうかもしれませんが 同居して介護はしたくありません。施設に入ってほしいと思う私はダメ嫁だと思いますがそうしてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 匿名
    • 8ukX3RDrvx
    • 15/04/22 02:57:32

    大丈夫!あるよ!
    在宅看護は家族皆がストレス抱えるからね。従弟介護職だけど、在宅はギブアップして施設に入れてたよ。
    施設でちゃんと生活させてもらったほうがいいと思うよ。

    寂しい思いはさせてしまうかもしれないけど、施設に入れることを悪いことと思わないでね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • phId+kqHm2
    • 15/04/22 03:36:50

    要介護でしょうし、介護認定も施設に入れるレベルまで行くはず。
    ケアマネージャー、ケースワーカー等と話を進める必要がありますよ。
    うちの義母ですが、痴呆症で体も不自由です。
    施設で介護をお願いしてます。
    子育ても大変な時期なら、尚更施設での介護も受けられると思いますので、病院でも話が出来る職員は居ますので、今後のことについて話し合いをしてください。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • LsrUh0pmwr
    • 15/04/22 20:38:15

    ありがとうございます。施設があるのですね!今までは週に2日程ヘルパーさんが来てました。1人で生活出来なくなったら 施設も考えてもらいたいです。介護はきっと大変ですよね。やっぱり出来ない…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • k7rgPdCRKP
    • 15/04/22 20:43:36

    施設ってそんな簡単に入れるの?
    待ちが多いって聞いたけど。

    施設かぁ。。自分の親でも入ってほしいって思う??

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • S5EIa9NBqa
    • 15/04/22 20:55:42

    >>5私は要介護状態なら実の親でも入って欲しいと思ってるよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Ppfr2sOX1T
    • 15/04/22 20:56:38

    自宅介護なんて甘いものじゃない
    中途半端に始めてしまうより、最初から施設の方がいいと思う

    今からでも市役所に相談に行ったら?
    色々、知らない事を教えてくれるんじゃないかな
    認定も変わってくるだろうしね

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • VD3eh6elz2
    • 15/04/22 21:07:19

    男性なら体も重いし、下の世話とかもあるし、下手に素人がするより施設のプロのほうが、介護される側も快適だよ。

    設備だって、バリアフリーで、お風呂も広いし、トイレも使いやすく出来てたり。

    病院にも、退院後の生活相談窓口があるはずだから、行ってみたら?

    • 0
    • 9
    • ZvsVds5sBH
    • 15/04/22 21:11:27

    役場の福祉課に行って相談されるといいと思います。早急に要介護認定を受けて施設を探すといいですよ。

    • 0
    • 10
    • †桃色蜘蛛†
    • MWjmAqeK5G
    • 15/04/22 21:13:14

    私は実の祖母だっけど、2年介護したよ。

    若い頃は介護士になりたいって思ってたけど、身内でさえ並大抵の事じゃ無かった。

    迷って半端にするより、見切りつけて預けた方がいいんじゃないかな?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • v7ZhA3Zfzd
    • 15/04/23 14:13:38

    今日病院に行ったらもし回復しても寝たきりになる可能性があると聞きました。主人は今後の事は何も話してきません。私から切り出したいけど介護したくない思いをきっちり言えないです。どのように話せばいいのか分かりません。同じような経験者さんや色々な意見聞きたいです。身内はみんなお金もないですし全ての負担はうちにくると思います。春から子供は私立の高校だしやはり息子である主人が負担するのが当たり前ですか?病院に身内が集まったら食事や お茶代も全てうちが払います。ケチだと思いますが今週だけで3万は食事代に使ってます。これからまだ入院生活も続きますしちょっとしんどいです。これは仕方ないのでしょうか。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • bzs7P1MpHw
    • 15/04/23 14:34:25

    >>4心筋梗塞で退院までこぎ着けたら、歩けないとか認知症状が出るとかは無いと思うんだけどな。入院生活のせいで体力が落ちてるから少しはそんな症状も出るかもしれないけど一時的なものでしょう。
    元々在宅酸素って事もあり、日常生活は入院前より大変になる部分はあるだろうからフォローは増やさないといけなくなるとは思うけど、施設に優先的に入れるような介護度に上がるってことは無さそうだけど。すぐにでも入れたいならば有料のお金を払えば入れる所にすればいいかと。高いだろうけど。

    退院後に体力が安定するまでヘルパーの訪問を増やす形にすればいいんじゃないかな。ケアマネがいるでしょうから相談すればいいと思いますが、いずれにしろ退院の目処がたたないと今後のプランが立てられないと思います。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • bzs7P1MpHw
    • 15/04/23 14:43:07

    >>12あ、ごめんなさい。主のレスなのかな?寝たきりの可能性があるんですね。
    ケアマネさんには随時状況を伝えた方がいいと思います。ケアマネも今後のプランを考えなきゃいけないでしょうし。
    義父さんがヘルパーを頼むに当たって主の旦那さんがキーパーソン(第一緊急連絡者)になってるんでしょうか?今までも義父さん・旦那さん含めたケアマネ会議もあったかと思いますが、また会議が開催されるはずでしょうから主も参加すればいいと思います。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • v7ZhA3Zfzd
    • 15/04/23 14:53:25

    >>13
    ありがとうございます。もともと肺が悪くて酸素を使用しながら生活してました。今回の心筋梗塞が原因で 肺の状態も更に悪化したようです。
    医者にはかなり厳しい状態だと言われましたが 回復する可能性もあると。
    それはこれからの経過次第ですが 人口呼吸を使うのは2週間が限界なようです。運が良く回復したとしても普段の生活はおそらく出来ないであろうと…いつ何が起きてもおかしくない状態です。施設の件ですがやはり高いですよね。いくらくらいかかるのかな。義理父の年金?では払えない金額でしょうか。

    • 0
    • 15
    • 匿名 
    • RfoW/6OwX/
    • 15/04/23 15:31:28

    脳疾患なら手厚い介護が必要だけど、心筋梗塞でしかも退院後のこと考えられるまで回復してるなら…そこまでじゃない気がする。

    • 0
    • 15/04/23 19:05:10

    今のうちに施設探す!!!
    じゃなきゃ在宅介護よ

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • KPYjYUvwRX
    • 15/04/23 21:24:32

    >>14今の老人は年金たくさんもらってるから、プラス5万~くらいかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ