就学援助受けていたら習い事しちゃダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 22:04:06

    いいんじゃない?
    なんで?

    • 0
    • 15/04/21 22:04:07

    習い事による

    • 0
    • 15/04/21 22:04:25

    まぁ、そうじゃない?

    • 0
    • 15/04/21 22:04:29

    だめと決まってはいないけど、その月謝とか費用払えるなら学校に払えよって思うのが普通だよね。
    生保受けててギャンブルしたらだめなんですか?って質問と同レベルだと思う。

    • 0
    • 15/04/21 22:04:40

    援助金を貰い、その金塾に回してるんでしょ?

    • 0
    • 15/04/21 22:05:10

    その習い事の金はどこから出すの?

    • 0
    • 15/04/21 22:05:24

    >>4
    うん、うん。同意。

    • 0
    • 15/04/21 22:05:25

    うん。習い事に月謝払う経済力あるなら援助受けちゃダメでしょ。

    • 0
    • 15/04/21 22:05:46

    習い事によるけど正直習い事に支払う金があるなら援助受けるなよって思う。
    性格悪くてごめんね。

    • 0
    • 15/04/21 22:06:20

    >>6
    援助金からじゃないの?

    援助金って、税金だよね。

    • 0
    • 15/04/21 22:06:50

    いいでしょ。

    • 0
    • 15/04/21 22:07:48

    >>9
    私もおもう。就学援助ってよっぽどじゃないと貰えないよね?

    • 0
    • 15/04/21 22:11:08

    ありえない。援助って形で貰ったお金でしなければらならないほど、習い事の必要性を感じない。

    • 0
    • 15/04/21 22:11:50

    >>4ギャンブルとは違うような…

    • 0
    • 15/04/21 22:14:11

    思います

    • 0
    • 15/04/21 22:14:42

    就学援助ってだいたい通るから皆申請してるって聞いたんだけど。

    • 0
    • 15/04/21 22:15:32

    こんなところで聞く必要ないよ。させてあげればいいと思う

    • 0
    • 15/04/21 22:15:51

    >>16
    違うとこもあるよ?

    • 0
    • 15/04/21 22:16:42

    >>14感覚的にって話じゃないの?

    • 0
    • 15/04/21 22:17:12

    思いません

    • 0
    • 15/04/21 22:19:47

    援助を受けてて、習い事や海外旅行行きまくる家庭があるらしいね。

    • 0
    • 15/04/21 22:19:56

    思います。

    • 0
    • 15/04/21 22:39:10

    だめだね。
    援助受けてるのに着るものだけにお金かけてる人がいる。
    お金の使い方を知らないんだよね、多分。
    それなりの生活しろって言いたい。

    • 0
    • 15/04/21 22:40:22

    ダメだと思う

    県営、市営住宅でスカパーとかのアンテナつけてる家庭も腹立つ
    トピずれ失礼

    • 0
    • 15/04/21 22:40:49

    駄目でしょ。習い事できるならその分払いなよ。

    • 0
    • 15/04/21 22:41:31

    え、そういうイメージなの?就学援助。児童手当の延長みたいなイメージだわ私。だから習い事を気にするって発想自体なかった。

    • 0
    • 15/04/21 22:46:50

    >>26就学援助なんて、底辺の低所得しか受けれないんでしょw?

    • 0
    • 15/04/21 22:47:18

    いいじゃん別に。気にせず習い事させればいいよ。

    • 0
    • 15/04/21 22:49:08

    >>27
    差別的発言だな。子供にもそう教えるのか?

    • 0
    • 15/04/21 22:49:38

    >>21
    就学援助を受ける年収で海外旅行行けるの?
    どうしてだろう…うらやましい…

    • 0
    • 15/04/21 22:49:42

    習い事できるの?
    どのくらいの年収で、就学援助ってもらえるの?

    • 0
    • 15/04/21 22:51:20

    >>26 は?字のごとく 自分の子にかかる費用出せ無いから助けて貰う制度だよ

    それが児童手当と同じ? 意味わからない。

    • 0
    • 15/04/21 22:51:46

    >>31
    500万くらいまで貰える。地域によるけど。

    • 0
    • 15/04/21 22:51:49

    >>27
    あ、うちは受けてないよ?

    • 0
    • 15/04/21 22:52:16

    就学援助みんな受けてるの?子が学校から用紙もらってくるけど、見ないで捨ててたよ。みんなはどうしてるの?申請するものなの?

    • 0
    • 15/04/21 22:52:26

    シンママで就学援助受けてるけど、習い事2つしてるよ。
    援助で貰うお金は学費の引き落とし口座にほったらかし。
    学費が安くなるだけかと思ったら幾らか貰えて驚いた。
    習い事の費用はお給料から出してる。

    • 0
    • 15/04/21 22:52:33

    別に周りに話さなきゃわからなくない?

    • 0
    • 15/04/21 22:53:02

    習い事していいと思う
    親と子は別
    子供を差別で攻撃するのは違うと思う

    • 0
    • 15/04/21 22:53:55

    >>35
    申請するよ。毎年児童手当ての現況届けみたいなもんでしょ。

    • 0
    • 15/04/21 22:54:15

    >>32
    いやまぁ児童手当と同じ趣旨とか思ってるわけじゃないけど、前に書類見てみたら、イメージよりは収入制限がゆる(高?)かったから…受けられる人は案外受けられるイメージって言えばよかったかな。

    • 0
    • 15/04/21 22:54:39

    >>35した事ないや。

    • 0
    • 15/04/21 22:55:02

    >>32
    対象者きちんと読んでる?

    • 0
    • 15/04/21 22:55:40

    >>37
    だよね

    • 0
    • 15/04/21 22:58:29

    >>35
    申請した事ない。
    低所得の人だけだと思ってたけど、したらもらえるのかな?

    • 0
    • 15/04/21 22:59:22

    >>44
    いくらまでが低所得?

    • 0
    • 15/04/21 23:00:40

    >>45
    わかんない。

    • 0
    • 15/04/21 23:00:40

    結構枠に当てはまる人居るんだよ。気付いてなくても。
    その、貰えるものは貰っておこう精神を恥じない日本になってしまったね。子供同士でも割とバレてますよ。

    • 0
    • 15/04/21 23:00:58

    >>35
    申請基準に当てはまるなら申請するかなー
    うちは年収は当てはまっても申請理由の項目に当てはまらないからしてない

    • 0
    • 15/04/21 23:01:05

    >>44
    貰えないよ(笑)

    非課税世帯が対象なんじゃない?
    うちも出していいのかと思ったら笑われたよ。

    • 0
    • 15/04/21 23:02:27

    >>47
    児童手当も貰えるものは貰っておこう精神じゃないの?給付金も。

    • 0
1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ