就学援助受けていたら習い事しちゃダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/11 11:26:04
    • 0
    • 15/10/11 11:23:17

    子供4人、年収450万くらい。
    給食費と遠足費などが援助してもらえてる。
    習い事はしてるけど1回500円ちょっとくらいの習い事(月に2000円くらい)はしてる。

    • 0
    • 15/10/11 11:21:51

    >>529自分で別に貧乏じゃないって言ってるんだからどうにでもなるでしょ。何で税金から小遣いを出さなきゃいけないの。

    • 2
    • 15/10/11 11:21:27

    >>516ここでの話では年収600万でも受けられた人いたし、地域差すごそうだね

    • 0
    • 15/10/11 11:17:49

    >>526でも収入だけで見たら3人も育てられなそうじゃない?
    全部自分出払ってたら貯金に回す余裕はあっても小遣いにする余裕はないよね。

    • 0
    • 15/10/11 11:14:04

    >>526激しく同意。

    • 0
    • 15/10/11 11:12:52

    こちら北海道。
    就学時援助でスキーの道具の補助
    (2万円まで)出ると知りびっくりしました。

    • 0
    • 15/10/11 10:55:51

    >>517こういう人に支給するのは本当に税金の無駄だと思う。

    • 1
    • 15/10/11 07:25:29

    >>521
    うちの地域も普通は受けられない。
    受けられないからあまり覚えてないけど、確か年収60万未満とか、そんな感じで、ママスタ見て市に寄って10倍も違う!とビックリしたよ。

    だから習い事なんてやってる場合じゃない人だよ。

    • 1
    • 15/10/11 07:15:19

    >>523
    普通は受けない人の方が多いと思うよ。うちの地域では家族4人(子供2人)で貰える人の目安が330万とか書いてたよ。当てはまらない人の方が多いよ。

    • 0
    • 15/10/11 06:35:58

    まだ子供は幼稚園なんだけど、これはみんな受けるものですか?

    • 0
    • 15/10/11 06:27:52

    してるよ。
    学校のサッカー。

    • 1
    • 15/10/08 08:12:22

    >>517
    いいなぁ~
    同じ年収、子ども三人で受けれないよ。地域差スゴイよね。うちの地域は母子と非課税のみ。

    • 0
    • 15/10/07 18:28:34

    誰にダメと言われたの?
    区役所に言われたのなら仕方がない。

    • 0
    • 15/10/07 18:21:27

    習い事しているよ。
    就学援助はママスタ見て今年から申請した。

    • 1
    • 518
    • 習い事いいと思う
    • 15/10/07 18:08:47

    才能あってその方面で活躍できれば、負のスパイラルから脱出できるし、税金も多く納められる

    • 0
    • 15/10/07 17:22:18

    子供三人 賃貸
    似たような友達もらみな申請してもらえてる別に貧乏ではないもらえるからもらってる旦那は知らないから私の小遣いにしてる
    ちなみに習い事もしてる

    • 2
    • 15/10/07 16:53:59

    就学援助っていくらぐらいの人が受けれるの?
    うち母子なんだけど去年と今年申請してダメだった。
    うちより下の家計の人が受けれるとしたら、もう一家心中しなきゃいけないレベルの人だけだと思うから習い事なんか出来ないと思うんだけど。

    • 1
    • 15/10/07 15:45:53

    習い事ダメだろ!

    • 2
    • 15/07/06 11:24:31

    >>509
    うち修学援助うけてるのーガハハ
    でも習い事させてるのーガハハ
    はやめてね。

    • 0
    • 15/07/06 09:15:56

    >>512
    うちは学校で全員に配布して全員提出

    • 0
    • 15/07/06 09:06:29

    この用紙はどこで配ってるの?学校では配らないの?

    • 0
    • 15/07/05 22:30:29

    >>508何となく…静岡東部?

    • 0
    • 15/07/05 21:00:06

    >>499そう。開き直りは絶対よくない。

    • 0
    • 15/07/05 20:52:09

    >>499
    内密に?
    そこまでする気ない。

    • 0
    • 508
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/07/05 20:50:49

    >>505
    あ~、38万かどうか細かい数字は忘れたけど、このくらいだったよ。
    数年前調べた時。
    うちの市は貧乏だからさ。

    • 0
    • 15/07/05 20:46:52

    >>506そして真面目に返す香里奈さんw

    • 0
    • 506
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/07/05 20:44:58

    >>504
    だよね。
    何万もする習い事なんか習わせてる人はいないよね。

    • 0
    • 15/07/05 20:43:40

    >>502うけたwww
    年収39万の人にもだしたげてww

    • 0
    • 15/07/05 20:42:19

    >>502
    そんな訳ないだろ(笑)

    • 0
    • 15/07/05 20:36:25

    受けてるよ。
    年収330
    小学生と中学生
    小学中学両方とも入学式後の教室で必ず全員提出して下さい。該当する方は申請して下さい。該当しない方は申請しないに◯して提出って言われたからみんな申請してると思うってた。

    • 0
    • 502
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/07/05 20:08:02

    いいとは思うけど、うちの市だとできないと思う。
    うろ覚えだったけど確か年収38万以下とかなんかだった気がする。
    無料やワンコインの習い事ならできるかも。

    月に何万もかかるような習い事させてたらビックリする。

    • 2
    • 15/07/05 19:58:00

    >>495自治体によるし。
    受けれる人数決まっているわけではないんだから申請して許可されてる人は悪くない

    • 0
    • 15/07/05 19:10:16

    そんな事言ってたらクラスの半分以上は習い事をさせられなくなるよねー。
    受けられる年収は決まってるんだから、その中でやりくりして子供達の教育に力をいれてるんだから、逆に凄いなと思うよ。うちはそれぞれ塾プラスピアノとかサッカーで精一杯だわ。

    • 0
    • 15/07/05 17:58:16

    なんか悶々とするので、内密にやってください。

    • 0
    • 15/07/05 16:33:32

    別にいいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/05 16:31:51

    知り合い援助受けてるけど、習い事も旅行もディズニーも行けて、年収で受けられないうちより裕福だなと思う時あるわ。

    • 0
    • 15/07/05 16:26:43

    >>493
    自治体によって基準違うし、同じ年収でも家族構成や持ち家か賃貸かでも基準が変わるよ。

    • 0
    • 15/07/05 15:57:51

    どんな制度なの?けど年収500とかなら受けなくても頑張れば大丈夫じゃない?
    そんな人が受けて、本当に必要な受けられにくくなるならやめて欲しいよね。
    このシステムよく分からないけど。
    生保も不正してる奴は即打ちきりでいいのに、本当に役所仕事だよね

    • 1
    • 15/07/05 15:53:23

    >>491
    うん。申請したもん勝ち。年収600万あるけど受けられてるし。

    • 0
    • 15/07/05 15:52:41

    私も>>491と同じこと思った。

    年収いくら以上だと貰えないのかな?
    子ども手当貰えてるなら貰えるかな?

    • 0
    • 15/07/05 15:50:28

    え、友達も習い事させてるよ。
    年収で申請出来るんだし、良いでしょ~。

    • 0
    • 15/07/05 15:48:13

    今まで就学援助って生活保護行ける直前な人だけなのかと思ってたけど、申請したもんがちな感じなんだね !
    来年は申し込んでみよう!

    • 0
    • 15/07/05 15:19:35

    >>489裕福なら申請通らないんだし申請して許可されてるなら問題ないと思うけど

    • 1
    • 15/07/05 15:18:18

    就学援助は金銭的に困難な家庭が受けるんでしょう?習い事させるお金があるなら就学援助受ける必要がないはずだよ。浮いたお金を習い事に回すのはちょっと

    • 1
    • 15/07/05 15:12:29

    >>486習い事できない位の貧困なら申請すればいいのでは?
    習い事なんて5000円前後がほとんどなんだから~

    • 0
    • 15/07/05 15:09:30

    児童手当の申請はるけど就学援助は恥とか意味不明

    • 0
    • 15/07/05 12:08:39

    援助受けてなくて習い事までさせてあげられない人は嫌な気持ちになるんじゃない?

    • 0
    • 15/07/05 12:06:41

    使える権利なのにね。
    収入の上限は各自治体によって違うけど、
    国や自治体で決められてる権利だから
    受けるのは自由だよね。

    うちの方は申請者が増えたみたいで
    例年より審査が厳しくなるって手紙が
    全員に配布されたよ。
    申請者が増えてきてるのは事実なんだよ。

    • 0
    • 15/07/05 12:04:09

    生活保護受けてる同級生は確かに習い事してない。

    • 0
1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ