同じ幼稚園のママ友って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 匿名
    • KwnnInk9Qe
    • 15/04/30 12:56:48

    変わってなんかない。自分も関わりたくないタイプ。親睦会だのこれからやってくる謝恩会。子どもには申し訳ないけど全部参加しない事に決めてます。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • fSQQzXgFOh
    • 15/04/24 00:01:43

    私は行事の時お話したり、情報交換くらいはできる人がいたほうが安心だなあ。
    先生に聞くほどじゃないけどちょっと知りたいこととかみんなはどうしてるの?ってこと結構ある。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • DpdRAUQj+u
    • 15/04/23 23:57:17

    うちもバス通園だから、あまり付き合いはないです。人付き合い苦手だから楽でいいです。
    みんなそんなにランチとかしてるのかなー?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • o8S+NkHzIw
    • 15/04/22 22:36:01

    送迎だとママ友との交流がめんどくさいとは聞いていたけど、うちはバスだし関係ないわと思っていたら同じ園の人数人と同じバスだから毎朝と帰宅時すごくめんどくさい。
    毎日話すのもめんどくさい。朝から化粧もある程度しなきゃだし、休む時一言いわないといけないし。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • EnCam4VA6l
    • 15/04/22 12:39:17

    がっつり付き合う必要はないと思う。
    会えば話す、分からないことがあったらメールで聞けるくらいの関係が一番楽。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ksLp0Lt8/I
    • 15/04/22 12:18:13

    ある程度の付き合いはあれば色々助かることもあるよ。
    情報貰ったり。
    私は深入りはしないから、会えば色々話す感じの付き合いしかしないけど、助かってる事もあるよ

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • UBu+yUM1Vu
    • 15/04/22 11:55:05

    私も主さんと全く同じ考えだよ。

    • 0
    • 15/04/22 11:43:32

    私も初めはわからなかったけど、ある程度交流していた方がいいよ。幼稚園も小学校も役員や係で苦手な事は助け合わないと自分が困るから。

    • 0
    • 13
    • 匿名 
    • 0jUVjHoz1v
    • 15/04/22 11:11:17

    ただの面倒くさがりなのかなあ~とも思いますが、ほどほどの距離があった方が仲良くできるかなあと。同じ幼稚園だといい所、悪い所筒抜けだし、子供同士にトラブルがあったらお母さん同士もギクシャクしそうだし…。初めての経験だし(今年入園)2年保育で去年、入園したお友達のクラスに入ったので、不安があるのは事実です。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • WJs2UlkNEF
    • 15/04/22 10:00:25

    行事で顔あわすから、普通に参加してればそこそこ仲良くなってくるよ。小学校が同じ子供が多いなら、知り合いいた方がいろんな話が入ってくる。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ZOXVmzb9G8
    • 15/04/22 09:53:20

    私もそうだったけど3年間通ってるとなんだかんだで繋がりができてランチ行ったり家に行き来する友達ができたよ。

    めんどくさいと思うけど気が合うママとは楽しいよ~

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • N/8V9tXQm2
    • 15/04/22 09:51:18

    小学校の校区が同じならいろいろ情報交換できるし助かったなー。

    ポツンで入園したけど、それなりにママ友できたよ。
    バス通園だけど。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • T360LipvJi
    • 15/04/22 08:38:20

    必要って程ではないかな。
    うちもバスだし滅多に会わない。
    たまに行事で話するくらい。

    気があって価値観や収入も同じくらいなら仲良くなれそうだけどね。
    子供同士でケンカしたりトラブルあると、周りに悪口言いだしたりいじめたりするママもいるから面倒くさい。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • j2z0wzYGss
    • 15/04/22 07:28:35

    私もバス停ひとりで、年間に5回ぐらいしか幼稚園に出向くことなかったから、誰一人仲良くなることなく3年間過ごしたよ。学区外だったのもあって、卒園後一切困ったことなし。在園中も特に困ったことなし。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • LKZD+GRGR7
    • 15/04/22 07:21:05

    バスならいらない
    お迎えならほしいかも

    仲良い人がいたら楽しいよ
    ランチも案外楽しかった!

    • 0
    • 6
    • 匿名 
    • 0jUVjHoz1v
    • 15/04/21 22:27:02

    >>4
    バス停はうちの子供、1人です。確かに楽かな。気を使わなくて済むし…。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • pVN3L3Nw5Y
    • 15/04/21 22:23:42

    私も入園前はいらないと思ってたけれど、自分の子の園での情報がクラスの子→その子の親→私という感じで入るから良かったと思う。
    あまり私の子はおしゃべりが上手じゃないから、園での様子がよくわからなくて(笑)
    後は先生の情報なんかも聞けるし、万が一私の子がお友達とトラブルがあっとしても親同士が知り合いだと親の人となりがわかってるから安心な気もした。
    だから私には必要だったかな。

    でも主さんのような考えが変だとは思わないよ。私の子と違ってちゃんとした子なんだろうなって思う。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • f1c/9Gp30y
    • 15/04/21 22:20:52

    バス停一人なの?それなら楽でいいな。

    • 0
    • 3
    • 匿名 
    • 0jUVjHoz1v
    • 15/04/21 22:14:31

    >>2
    そうですね。子供が仲良くしているお友達のお母さんの事も気になりますが、会った時にお話が出来たらいいかな?って感じです。だからと言って、全くママ友が居ない訳ではないです。違う幼稚園ですが、もう付き合いが4年以上のママ友はいます。子供同士はめちゃくちゃ仲良しです。違う幼稚園だし、今はお互い妊婦なので、なかなか会うのが難しいですが、毎日会うとかではなく、程ほどの距離感があった方がいいと思ってます。

    • 0
    • 2
    • はらたいらに10000点
    • h8IwlL028J
    • 15/04/21 22:04:39

    子供同士が仲良くなると、自然と増えるような気がするー。
    親がどんな人か知っておきたいのもあるし。
    でも、上の子のときはそういう付き合い辛かったなー。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • NDHB/eK/xq
    • 15/04/21 22:04:17

    お好きなように

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ