東京都心部に「裸の選挙ポスター」が登場! 公選法上は「局部露出も問題なし」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/21 19:32:05


弁護士ドットコム 4月21日 16時57分配信

そのポスターが4月19日の告示日に掲示されると、目にした人々の間で笑いと困惑が広がったという。東京の都心部・千代田区の区議会選挙に出馬した無所属・新人候補の「選挙ポスター」は、いまや千代田区だけでなく、ネットで広く関心を集めている。

旭日旗のような模様をバックに、局部こそ見えないが、ほぼ全裸の候補者が真ん中に立っている。名前こそ書かれているものの、公約など他の情報は一切入っていないーー。

そんな斬新すぎる選挙ポスターについて、ネット上では「ダントツで投票したい」「久々に笑えるニュース」と面白がる人が多いが、肝心の有権者からは「千代田区に住んでることが恥ずかしくなる」などと、波紋も広がっている。

>>1

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 19:32:31

    ●総務省「局部が露出しても、公選法上は問題ない」

    選挙ポスターに、ほぼ全裸の写真を使っても問題ないのだろうか? 総務省選挙課に話を聞いた。

    「公職選挙法上では、『虚偽事項』や『利益誘導』に関する記載がなければ、ポスターの内容は自由です。ポスターの内容について、総務省が事前に審査することはありません。

    (局部が露出していた場合には)他の法律に触れる可能性はありますが、公選法上では問題ありません」

    ポスターのような格好で街頭演説などを行ったら、さすがにマズそうだが・・・。

    「公選法上では服装について規定した条文はありませんので、(ポスターと同じ格好で街頭演説をしても)問題ありません。ただ、どういう罪名がつくかはわかりませんが、他の法律に抵触して逮捕される可能性はあります」

    ●もし「局部」が出ていたら、刑法に触れる?

    このように総務省の担当者は説明するが、今回のポスターがもし法に触れるとしたら、刑法の「わいせつ」関係の罪だろうか? 西口竜司弁護士は次のように説明する。

    「今回のポスターで問題になりうるのは、刑法176条の『わいせつ物公然陳列罪』ですが、局部を隠しているので、罪に問うのは厳しいでしょう。もし局部を露出していたら、アウトですが・・・」

    では、ポスターのような状態で、街頭演説など選挙活動をしたら、どうなるのだろうか?

    「その場合は『公然わいせつ罪』(175条)が問題となりますが、やはり局部を隠しているのであれば、同罪にはあたらないと思われます。局部を隠していても犯罪になるなら、水着で街を歩いている人もアウトになってしまいますから。

    いっぽう、軽犯罪法1条20号の『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者』には、あたる可能性があります」

    西口弁護士はこのように述べていた。

    • 0
    • 15/04/21 19:38:10

    金持ちの遊び?

    • 0
    • 15/04/21 19:43:43

    背景が嫌

    • 0
    • 15/04/21 21:07:45

    ポスター見て、この人に投票する人いるの?

    • 0
    • 15/04/21 21:14:34

    これで知れて芸人や芸能人めざしてるとかかな?

    • 0
    • 15/04/21 21:42:00

    選挙ポスター誰も止める人居なかったのかよ

    • 0
    • 15/04/21 23:18:25

    遊びだね
    有名になりたいんだね…

    • 0
    • 15/04/21 23:23:31

    なんじゃこりゃ
    法律上違反になるとかならないとかじゃなく、
    モラルの問題だよね
    ポスターなんだから公共の場に貼るんだから
    子どもの目にも入るのに…
    こんなバカ当選するわけない

    • 0
    • 15/04/21 23:55:32

    恥さらしポスターだな。

    • 0
    • 15/04/22 00:26:01

    局部露出してないからって…ふざけたポスターとしか思えない。

    • 0
    • 15/04/22 06:36:00

    どうせ帰化した韓国人

    • 0
    • 15/04/22 08:01:41

    ふざけすぎ。全然笑えない。
    まさかこんな馬鹿当選しないでしょ。

    • 0
    • 15/04/22 17:05:29

    金の無駄遣いだな笑
    よくもまぁ立候補できたことで…

    • 0
    • 15/04/22 17:12:11

    キムチ

    • 0
    • 15/04/22 19:14:58

    桑田佳祐の真似したの?

    • 0
    • 15/04/22 19:43:08

    みっともない選挙ポスター呆れる。

    • 0
    • 15/04/22 21:27:51

    いや~目立ってるね!

    • 0
    • 15/04/22 21:40:15

    >>15
    そうなの?

    • 0
    • 15/04/24 01:24:27

    目立ちたくて、こんなことするって頭おかしいね。

    • 0
    • 15/04/24 07:31:26

    ググったら過去の選挙ポスターもなかなかふざけてた(笑)バカだなこいつ。

    • 0
    • 15/04/24 09:45:23

    >>20
    え?初めてじゃないの?
    懲りないやつだね。

    • 0
    • 15/04/24 12:27:02

    ばっかも~ん

    • 0
    • 15/04/24 12:30:20

    本文の内容で最後の方の→

    いっぽう、軽犯罪法1条20号の『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者』には、あたる可能性があります」


    って、もの凄いおデブがチューブトップにマイクロミニのスカートで歩いてるとかも抵触しちゃうって事?

    • 0
    • 15/04/24 12:31:29

    ここまでしなきゃ目立つことさえできないゴミ

    • 0
    • 15/04/24 12:35:57

    ましゅうさんのトピにも貼ってあったよ。

    • 0
    • 15/04/25 09:35:55

    ばか野郎
      _, ,_
    (+・д・) パコーン
      ⊂☆彡))'д‘).・;'

    • 0
    • 15/04/25 09:56:51

    日の丸を馬鹿にした様な使い方してるしさ
    これもサヨクの人達なのかな?

    • 0
    • 15/04/25 10:57:58

    露出狂みたいで気持ち悪い

    • 0
    • 15/04/25 11:16:24

    ポスターが麻原に見える…。

    • 0
    • 15/04/25 11:22:04

    写真を見ようと思って押したら間違えてgoodの方押してしまった…恥だわ

    • 0
    • 15/04/25 11:26:36

    後藤輝樹の学歴、職業


    横浜市立石川小学校
    横浜市立平楽中学校
    神奈川県立清水ヶ丘高校
    を経て、高校卒業後に
    芸人を目指していたそうですが
    中途挫折してしまったようです。
    一応東大を目指していた時期もあったようですが
    偏差値が全く足りずこれも挫折しました。
    その後、陸上自衛隊に入隊するも、22歳で退職してなぜか神奈川県議選に出馬するという異例の経歴。

    職業は結局何をしているのか?
    よくわからない状態でしたが結局のところ「ニート」であることがわかりました。

    • 0
    • 15/04/25 11:28:41

    過去の選挙ポスター

    • 0
    • 15/04/25 11:30:12

    過去の選挙ポスター
    稲中のパクリ

    • 0
    • 15/04/25 11:31:16

    なんだこのバカは(笑)

    • 0
    • 15/04/25 11:32:19

    トピ画のアップ

    • 0
    • 15/04/25 11:34:29

    奴のホムペのトップ画

    • 0
    • 15/04/25 12:31:31

    >>31これはやばいね

    • 0
    • 15/04/25 15:05:48

    Go to てるき でいいじゃんね

    • 0
    • 15/04/25 15:26:07

    >>31
    挫折挫折挫折ばっかりじゃん

    • 0
    • 15/04/25 15:38:01

    >>35
    あれ?何で消されたんだろう…

    • 0
    • 15/04/25 15:46:29

    ぶさいくニートちん

    • 0
    • 15/04/25 16:17:19

    >>36
    どんなこと書いてるの?

    • 0
    • 15/04/25 22:42:01

    >>32
    (笑)

    • 0
    • 15/04/25 22:45:57

    >>31えー私も立候補しよっかなー。立候補は誰でも出来るんだよね?(笑)

    • 0
    • 15/04/25 23:50:08

    >>44
    ポスターはスッピンでママスタ党からの出馬がんばれよ(笑)

    • 0
    • 15/04/26 00:13:39

    選挙の敷居が下がったなぁ。
    R-1グランプリに素人も参加OK…みたいなノリで選挙に立候補してるバカが最近チラホラ出てきて不安。
    今でも政治微妙なのに、未来の日本は大丈夫なのかな。

    • 0
    • 15/04/26 10:48:47

    西宮のましゅうと同じ匂いがするなー

    • 0
    • 15/04/26 17:52:37

    今は清水ヶ丘高校、大岡高校2校が合併してキャリア教育に重点をおいて創設された学校偏差値50だって

    • 0
    • 15/04/27 06:47:13

    この人当選したの?

    • 0
    • 15/04/27 10:17:32

    ただのばか

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ