帰宅部

  • 中学生以上
  • いたち
  • 15/04/21 19:14:45

中1になった娘がいます。
中学生になったら部活に入りたい、と
言っていたのですが、
いざ学校生活が始まってみると
宿題、塾、通信教育でいっぱいいっぱいで
とても部活までやれるとは思えない、と
入部を諦めてしまいました。
こういうお子さん、いますか?
これで良かったのか、悩んでしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 09:07:51

    >>23
    所属しているだけなら書いてもらえません。大会で実績を残した場合に少し有利になる程度だと思います。

    • 0
    • 15/04/23 08:53:11

    >>21
    部活に入らないと内申が~なんて学校は言わないよ。入部がほぼ強制になっちゃうでしょ。
    言わないから関係ないって考えは短絡的過ぎ。

    • 0
    • 15/04/23 08:39:10

    うちの子供が通っている中学は部活は強制です
    運動が苦手で遅くまで残りたくない人は美術部や科学部に入っているよ

    • 1
    • 15/04/23 08:33:01

    >>21うちの学校はクラブチームに入ってる子は陸上とか、囲碁将棋とかに入ってる。
    陸上は普段の体力向上にもなるしね。

    • 0
    • 15/04/22 16:15:30

    >>23
    所属が評価されるのではなく、全国大会など公式大会の結果を書いてもらえます。
    どのレベルの公式大会かはその競技によって違い、レギュラーとして出場した場合に限ると思います。

    • 0
    • 15/04/22 15:16:12

    >>22クラブチームでの実績も内申に加えてくれるんですか?県では有名な強豪チームに所属してたらかなり良い評価になりますか?

    • 0
    • 15/04/22 14:58:40

    >>21
    クラブチームでの実績も書いてもらえるから何もしていない帰宅部とは違うでしょ。
    内申は加点みたいなものだから、部活に入らなかったとしてもマイナスにはならないけど、3年間同じ部活で頑張ったということが3年間何もしていないよりも印象が良い程度だったとしても加点は加点。
    運動部なら実績も残せるかも知れないし。

    • 0
    • 15/04/22 14:33:49

    うちはクラブチームに所属してるから帰宅部。一年の1学期が終わる頃には、忙しさに慣れてると思うよ。ちなみに、部活に入っていなくても内申点が悪くなるとは言われなかったよ。地域によって違うのかな?合格点ギリギリの子達をふるいに掛ける場合のみ、部活や委員会等を見比べるって言われた。

    • 0
    • 15/04/22 09:32:07

    やりくりしてるよ!
    帰宅部は内心評価悪くなるって聞くし

    • 0
    • 15/04/22 09:12:30

    うちの、娘も習い事、塾、通信で忙しいけど部活に入らないという頭ははなからなかったよ。
    いまは陸上部の仮入部で筋肉痛になって帰宅してきてる…
    体が弱くて毎朝疲れが取れてないけど慣れるまでの辛抱だと思ってるよ。
    だってまだ始まったばかりだもん。

    運動部じゃなくて体力の使わない部にしてみては??
    それなら帰宅時間が遅くなるだけだし、ずっと小学校の時間設定じゃダメだと思うけどな…

    • 0
    • 15/04/22 08:32:04

    >>14
    130人

    • 0
    • 15/04/22 05:13:17

    >>15
    部活がある生活に慣れるまで大変だけど慣れればやっていけるよ。きっとみんなそうだし。

    娘も最初の1ヶ月はキツくて宿題や通信学習まで手が回らなかったけど夏休み前には慣れてたよ。土日もほとんど部活、朝練は週の半分やる運動部だけど。

    何事も継続することがやっぱり力になると思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 04:04:22

    大抵の子は塾や習い事で忙しい中、部活も頑張ってるよ。
    部活をしない分、勉強に打ち込めばいいけど、そう言う子って大変な事から逃げる傾向にあるから勉強にもそこまで頑張れなくて、結局受験前に部活を引退した子に抜かされたりしてる。
    半分も部活に入らないような中学じゃない限りは周りと同じように頑張る経験は大事じゃない?
    グラブチ―ムに入ってて毎日のように練習があったり土日の試合で出られないなら仕方ないけど。

    • 0
    • 15/04/21 23:58:35

    うちも今同じ状態。
    仮入部初日に一日行ったら想像以上にハードだったらしく、こんな疲れたら宿題も塾も無理!と言い出した。それから数日仮入部しないで、今週は全部仮入部する!と意気込んでいたものの、昨日も今日も帰ってきたら疲れ切って寝てしまった…。
    教科書の量も増えて、着替えてる時に見たら肩がリュックの部分だけ赤くなってたのを見て、登下校だけでこんなに大変なのに、部活とかできるのか?と、私まで不安になってきた。
    一応、何か入部しなければならない決まりになっているけど、文化部は吹奏楽と理科と美術しかない。うちの子はどれも苦手だから、運動部に入るって決めていたけど、どうなるかなぁ。
    来月の連休明けには決定してないといけないから、本人も焦ってる。

    • 0
    • 15/04/21 22:57:17

    >>10
    何人いて8人?

    • 0
    • 15/04/21 22:56:30

    >>8
    内申には影響しないけどアピールポイントがない子になるよ

    • 0
    • 15/04/21 22:54:35

    宿題、塾、通信教育をやっても部活をしている子はたくさんいるでしょ。やろうと思えば出来る。

    • 0
    • 15/04/21 22:33:05

    うちとほぼ同じです。うちは習い事で発表会やコンクールがあって、その近辺になると土日も午前中から夕方まで練習になったり、合同練習とかもあるから、両立するなら文科系の部活をと考えていたみたいだけど、色々見学に行った結果本人がやってみたい部活が見つからなかったみたい。
    今はとりあえず帰宅部で、もし今後入りたい部活が見つかれば、入れば良いかなと思っています。

    • 0
    • 15/04/21 22:31:36

    うちの子の学年、帰宅部8人いるらしい。多いのかな?

    • 0
    • 15/04/21 21:02:48

    >>8
    ひびかないって珍しいね
    私立?

    • 1
    • 15/04/21 20:58:53

    部活が内申に関係あるんだね。うちの地域は関係ないから部活は入らなくてもいいやって感じだな。まあ、帰宅部で暇を持て余してるわけじゃないならいいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/21 20:52:27

    大変なのは今だけじゃない?そのうち時間を持て余すようになるよ。

    • 0
    • 15/04/21 20:40:15

    今はいっぱいいっぱいでもその生活に慣れてきたらそれなりに大丈夫だと思う。部活に入ったほうが友達できると思うけどなぁ。

    • 0
    • 15/04/21 20:27:37

    >>4うちも内申や印象良くないから入るよう言われてる
    人気の公立高校も前期はテストの点より、スポーツなど秀でてるものがある子を取るって聞いた

    • 0
    • 15/04/21 20:24:34

    >>3うちの地域は内申にひびくけど関係ないところがあるんだね。

    • 0
    • 15/04/21 19:24:16

    今は部活やってなくても進学のときにひびかないから良いんじゃないかな

    • 0
    • 15/04/21 19:17:53

    え?
    部活入らなくてもいい中学校なの?

    両立してるけどな

    • 0
    • 15/04/21 19:16:30

    部活やった方がダラダラしないよ。まだ仮入部だろうから他に探してみたらどうかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ