手足口病、九州で流行の兆し-警報基準値上回る地域も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/21 17:19:46


医療介護CBニュース 4月21日 13時6分配信

 手や足などに水疱性の発疹が現れる手足口病が、九州地方で流行の兆しを見せている。今月6日から12日までの週の患者報告数(小児科定点医療機関)は、宮崎県を除く九州の6県で前週を上回り、警報基準値を超過する地域が続出。3週連続で増えた長崎県は「年明けから報告数が増加傾向」とし、手洗いの徹底や医療機関への早期受診などを促している。【新井哉】

 九州各県の今月6日から12日までの週の定点当たりの報告数は、鹿児島で前週の2倍近い0.82人となったほか、熊本で前週比64%増の2.16人、長崎で61%増の1.93人、福岡で56%増の1.23人、大分で27%増の1.86人、佐賀で1%増の2.78人となった。宮崎は前週と同じ1.47人だった。

 一部の地域で感染が拡大しており、熊本県の宇城(7.0人)や長崎県の県北(6.33人)、宮崎県の小林(6.3人)、鹿児島県の川薩と大分県の中部(共に6.0人)の保健所管内で警報基準値の5.0人を上回った。

 熊本県は「手足口病は夏場に流行する感染症なので、これから注意が必要」と指摘。佐賀県も「鳥栖保健福祉事務所管内(5.0人)で多い状況」とし、手洗いなど感染予防の必要性を挙げている。

 手足口病は、水疱性の発疹を主な症状とした急性ウイルス性感染症で、乳幼児を中心に夏季に流行することが多い。主な病原ウイルスはコクサッキーA16、エンテロウイルス71で、感染から3―5日の潜伏期間後、口腔粘膜や手のひら、足底などの四肢の末端に2―3ミリの水疱性発疹が現れる。飛沫や接触によって感染する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/04 04:23:49

    10年近く前、まだ新婚で子どももいなかったのに、旦那が感染して入院寸前までいった。
    手はちょっと何かに触れただけでも激痛で、口のなかもひどく飲むことすら出来なかったよ。
    大人がかかるとたいへんみたいだから、気を付けてね。

    • 0
    • 15/05/04 03:10:11

    三重県。
    娘が1週間ほど前に三日間ぐらいひどく下痢してたと思ったら今日から手足口に発疹。
    幼稚園でもらってきたのかなー

    • 0
    • 15/04/21 19:03:41

    ゴールデンウイークで広がるんだろうなぁ

    • 0
    • 3
    • 福岡だけど…
    • 15/04/21 18:11:58

    手足口病流行ってるとか聞かないなぁ。今から流行るのかなぁ…。

    • 0
    • 2
    • かかるはず。
    • 15/04/21 17:38:27

    家族感染もあるし。嫌だなー

    • 0
    • 15/04/21 17:35:15

    これって何回もかかるんだっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ