貯金2000万で中学受験は身の程知らず?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/21 16:52:46

一人っ子です。
毎月15万位貯金しています。
現在残高が2000万ちょっとですが、子供学費、老後まで見通して中学受験させるのは無謀だと思いますか?
首都圏住みで持ち家ありローンはあと10年ほどです。中学受験させたら中学、高校、大学は私立の予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/21 16:54:17

    主が働いて、子どもが自宅から通学するならいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/21 16:54:46

    うちは、そんなに貯金無いけど、中学受験したよ

    • 0
    • 15/04/21 16:55:01

    あるに越した事はないけど、もっとなくて受験する人もいるよ。

    • 1
    • 15/04/21 16:55:34

    >>2
    よければ、いくらくらいか教えてください。

    • 0
    • 15/04/21 16:56:36

    受験するのは良いかと思います。

    • 0
    • 15/04/21 16:57:23

    >>4えっ?貯金額?笑われるから言えない。

    • 0
    • 15/04/21 16:58:30

    >>6
    ネットだからいいかと思いましたが、軽率な発言でしたね。すみません。

    • 0
    • 15/04/21 17:01:09

    共働きでこの額。
    老後を考えると実はカツカツですかね?
    皆さんはどのくらいで決断されてるのかと思って。

    • 0
    • 15/04/21 17:02:54

    >>7いえいえ。

    • 0
    • 15/04/21 17:03:07

    一人っ子なら問題ないと思うけどなぁ。
    うちはそのくらいで二人私立にしたけど思ったより貯蓄に手をつけないで済んでるよ。

    • 0
    • 15/04/21 17:05:19

    えー、そんなにないけどさせる予定だよ~

    • 1
    • 15/04/21 17:07:58

    うちも同じくらいで、現在二人とも私立小、上の子は来年中学生。貯金は意外と減ってない。内部進学だけど、授業料も変わらないし、積立とかが増えるくらいでそんなに大きく変わることはないと上級生のお母さまたちから聞いてるし、無謀ではないと思いますよ。大学は医学部、なんて言われたら難しいかもしれないけれど。

    • 0
    • 15/04/21 17:29:59

    受験は受験料さえ払えば受けられるよ。

    • 0
    • 15/04/21 17:37:24

    >>8
    主はいくらあれば満足なの?
    上見ても下見てもきりがないでしょ?

    • 0
    • 15/04/21 17:39:12

    貯蓄額よりも収入じゃない?
    私立中学に通わせている家庭の平均年収は1200万円らしいよ。

    • 0
    • 15/04/21 17:49:59

    >>15
    そうなの!?もんげー!!

    • 0
    • 15/04/21 17:55:25

    全部私立なら貯金分くらいの学費かかるけど毎月15万貯金出来るなら余裕じゃないの!?

    • 0
    • 15/04/21 18:43:02

    もし合格して
    いろいろお金かかってくるけど
    それでも毎月15万いままでみたいに
    貯金していけるなら大丈夫じゃない?

    親同士の交際費
    子供の授業料~教材~制服代などなど

    しかもどうせ合格してもしなくても
    習い事や塾で出費あるよね?

    • 0
    • 15/04/21 18:53:12

    私自身の話だけど、当時兄弟3人いて、それぞれ1200万くらいあったみたい

    幼稚園から大学まで私立だったよ
    行きながらもコンスタントに1000万前後はためてくれてたみたいで、結婚式や新婚旅行も親がプレゼントしてくれました

    ほんとに感謝しています

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ