奨学金の返済が原因で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/21 19:59:39

    その他

    実際に奨学金で介護福祉の専門学校に通って貰ったけど今、無事に資格を取得して大きな会社に就職して頑張ってる。
    本人も『奨学金の返済あるし仕事上の目標あるから頑張っていけるよ!』って言ってくれた時に涙出たよ。
    こんな貧乏な家庭で申し訳ないっていつも心の中で謝ってる私。

    • 0
    • 15/04/21 19:03:12

    その他

    う~ん。結局は子供の借金だからね。どうしても!というなら考えるかもだけど。。身内に奨学金返済で苦しんでいる人がいるからなぁ。

    • 0
    • 15/04/21 19:00:32

    その他

    その時になってみないと分からない。
    うちの旦那も奨学金借りて大学に行ったけど、返済中でも結婚したしローンも組めたし、足枷になったことは一度もないから。

    • 0
    • 15/04/21 15:48:05

    その他

    子供が自分が借金しても大学行きたいって気持ちなら親が出すのは当たり前だけどただ働きたくないからとかそんな理由なら自分でどうにかしろって思うね。

    • 0
    • 15/04/21 15:47:29

    その他

    分からない。だけど、自分の責任で学校へ行くという考えは私も悪くないと思う。高校までは親が出すけどね。高校は義務教育みたいなものだと思ってるし。

    • 0
    • 15/04/21 15:31:59

    その他

    今は使わないつもりでいるけど、その時何かの理由で生活が苦しい事もあると思うから、そうなった時は使うかもしれない。

    • 0
    • 15/04/21 15:31:42

    その他

    私大に進学するんだったらその費用によっては考える。
    国公立なら使わない。

    • 0
    • 15/04/21 15:28:38

    その他

    私立文系くらいの学費まで。
    500万程度かな。
    医者とか目指すなら残りは奨学金で。

    • 0
    • 15/04/21 15:26:55

    その他

    その時の状況による。
    遠方の大学に行かれたら正直、全額は負担してやれない。
    私も主人も奨学金受けて大学、院にも行った。奨学金は時と場合によって仕方ないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ