発達障害あると思いますか?

  • 小学生
  • 4V5Elhyn7E
  • 15/04/21 14:16:51

ADHD、アスペなど調べても当てはまることが半々だったりでよくわかりません。もちろんここで聞いても専門家ではないので答えはでないですが、子供なんてこんなものかも?という思いからどこか機関に相談する決意ができません。一度客観的に見てどう思うか教えていただきたいですm(_ _)m
小学四年生の娘です。
・片付けができない・毎日同じことで注意される・やめなさいと怒られると意地でもやり続けることがある・集中力がない(授業中立ってしまうとかはない)・激しい人見知り
特にほかの子と明らかに違うなと思うのが人見知りです。幼稚園やはじめの小学校では慣れてくると明るく友だちもできてました。しかし転校先の学校や病院、親戚、その他他人となると言葉がでてきません。目をそらしてわたしともしゃべろうとしなくなるんです。
これだけじゃ判断しにくいと思いますが、上記のことだけ見てどう思いますか?
わたしの本音としては発達障害と診断された方が気持ちの整理がつくような気がします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • ektomzWC64
    • 15/04/21 14:19:38

    友達関係はどう?学校の勉強は分かってる?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • QJm0DL/vLN
    • 15/04/21 14:21:07

    広汎性発達障害
    あと二次障害でてない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • TtNJYpdoP/
    • 15/04/21 14:22:23

    あなたは怒鳴る?育児がわからない?なら、病院なり行ってアドバイスうけたほうが楽だよ。発達障害も軽度なら親によっては病院行かずうまくやってる人もいる。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 9yvz0/ESXZ
    • 15/04/21 14:24:39

    転校したの?
    そのくらいの年齢って、見知らぬ土地で見知らぬ人の中になかなか溶け込めないのはよくあることじゃないのかな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • +lhzptxQDQ
    • 15/04/21 14:25:15

    人見知り以外のことは小学生ならよくあると思うけど、程度によるから何とも言えない。
    ちょっとした生活のことなのか、それとも危険なことだったり人に迷惑がかかることなのかとか・・・・・
    主さんが違和感を感じるなら相談してみたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • vNlUh37wZZ
    • 15/04/21 14:25:34

    専門家の所へ行く方が早いね。実際に聞くと見るとでは違うから。発達障害ではなく別の障害かも知れないし。

    • 0
    • 7
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 14:26:44

    >>1 今の学校ではあまり友達はいないようです。授業参観に行っても友達と喋ってるところは見たことありません。先生や娘の話では大人しい子同士で話したりはしてるようです。学校外では転校前の友達数名と今でも仲良くしてます。その子達といるときはうるさいくらい元気です。
    勉強はついていけてますが、去年くらいから漢字の間違い等増えてきました。勉強は嫌いみたいです

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • LmCGOC1Qa4
    • 15/04/21 14:27:09

    場面緘黙症の可能性もあるね

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • jR4D9ky+Vs
    • 15/04/21 14:27:41

    自閉症スぺクトラム+ADHDの息子がいます。人見知り以外は息子と似ています。うちは人見知りはまったくなくとても人懐っこい性格です。心配なら発達検査受けてみたらいいと思います。

    • 0
    • 10
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 14:45:13

    1さんへの返事の間にたくさんありがとうございます。ひとつひとつ返せなくてスミマセン…>_<…

    三年にあがるときに引越しました。家の目の前の道で学区が変わってしまった為転校という形になってしまいました。本人は慣れたと言ってますが、新しい学校では明るい自分をどうしてもだせないみたいです。
    場面緘黙、わたしもテレビで見て気になってました。ほんとにただ大人しいとかではなく言葉かでないんです。ひとに危害や迷惑行為はまったくありません。

    二次障害とはなんですか?…>_<…
    家では怒鳴ってばかりです。毎日毎日同じことで怒ってばかりで...疲れました。
    一週間前にランドセルの中身見てみたら山のようにプリントがでてきて、、そして一昨日また見てみたら整理したはずのランドセルからプリント、お箸一本、アニメの映画のチラシ、わたしのブラパットが。ブラパットがでてきた時には笑うことしかできなかったんですが、いくらなんでもおかしいだろと。本人に聞いてもわからない、なんとく、片付けようとしたらランドセルがあったから、とか言ってます。

    ちゃんと調べた方が楽になるかな。もう小4になってしまったのにどういったところで検査できるんですかね?市のやつで見ても3歳からとか小さい子向けのようでどこに相談したらいいのかも途方に暮れています

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • O5NYlRGWz4
    • 15/04/21 14:48:59

    >>10
    なんか、発達障害より精神的にやられてないかい?

    • 0
    • 12
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 14:56:21

    >>11 精神的にですか!?
    それは考えたことなかったです>_<
    家や転校前の友達といるときは普通に元気なのでそう感じることはありませんが...
    やっぱりそれくらいおかしいですよね..

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 2z4uFXhTLS
    • 15/04/21 14:56:27

    元の学区に引っ越したら?子どものこと思えばできるでしょ

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • yCccZnlEoX
    • 15/04/21 15:01:04

    >>10
    ブラパッド…。なぜ??

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • MDUErHj0m1
    • 15/04/21 15:09:29

    >>10
    うちは幼稚園でも学校でも検査は必要ないって言われて紹介してもらえなかったから、自分で医療機関に相談したら検査進められたよ

    • 0
    • 16
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 15:10:16

    >>13 家を買ってしまったので無理ですね(T0T)本人も今の学校を嫌がってるわけではないんです。それ以前からグレーなのかなぁと思っていたので転校が原因とは考えてません。

    >>14 ブラパット...わたしもまったく意味がわかりません...

    • 0
    • 17
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 15:12:19

    >>15 医療機関とはどういったところですか?小児科?…>_<…

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 2z4uFXhTLS
    • 15/04/21 15:21:40

    心のケア考えてあげないの?
    今の学校嫌がってるわけじゃないってわからないじゃん。
    引越しがきっかけで新しい友達にも明るい姿見せられないんでしょ?
    自分に都合良く考えるのやめれば?

    • 0
    • 19
    • コメありがとうございます 主
    • 4V5Elhyn7E
    • 15/04/21 15:35:08

    >>18 娘の為にありがとうございます。ん~でも、ほんとに違うんですよね。確かに前の学校の方がいいと言っています。わたしも元気にクラスで過ごせる方がいいと思ってます。でも現実に考えて無理なものは無理だし、娘も今の家を捨てて戻りたいという気ないようです。中学にあがったら前の学校と今の学校から半半きます。両方に知り合いがいていいと本人は思ってるんです。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • mSK+84GncP
    • 15/04/21 15:58:02

    聞いた感じだと正直よくわからないけど、こまかいニュアンスって主しかわからないだろうし、メンタル的なものの可能性含めて、ひっくるめて小児に力入れてる精神科とか行ってみたら?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • v4dT2KZAem
    • 15/04/21 16:01:25

    >>18 なんか言い方がトゲトゲしいね笑

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 81LVbiuuMC
    • 15/04/21 16:18:10

    地域の育児(子供)相談で話をしてみてはどうかな?
    「あまりにも心配なので、可能であれば専門的な所で調べたい」と必ず言うようにすれば深刻に悩んでいる事を理由に紹介してくれるかもしれない。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • MW50RmjljM
    • 15/04/21 16:18:55

    主さん、私も息子が似た感じで、診断受けないまま、この春高校に入学しました。
    片付けしないし、お風呂とか清潔にする事は全然ダメです。
    小学校低学年の時に、担任に相談したら、いたって普通だから気にしすぎと言われ、中学の時は、好きな子の持ち物を拾ったまま持っており、その子には気持ち悪がられ、本人は泣いて反省しましたが、担任に児相で相談を勧められ、行きましたが、「そうでしたか~。また何か心配な事があったら来てください」で終わりでした。
    発達障害の不安も話し、どんな所が?と聞かれ、箇条書きにしましたが、読んだだけで…
    で、情けないですが、こんな大きくなった息子に、発達障害かもと言って病院に行く勇気がないんです。
    主さんの気持ち、わかります。
    まずは、担任に相談してみたらどうでしょうか?

    長々すみません。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • otRdW3ELO3
    • 15/04/21 21:33:43

    小児神経学会のHPに専門医一覧が載っていますので、そちらを受診して検査を受けてみて下さい。
    希望すれば受けられますし、結果ではっきりと凸凹がわかります。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • tAOiiuvKA4
    • 15/04/21 21:37:37

    本人が困っているかどうかが一番大事。毎日を楽しめていないとか、うまく馴染めていないなら相談にいったほうがいい。ほっとくと二次障害で、本人も家族も長いこと苦しむし。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 4iE42sYmXt
    • 15/04/21 22:01:00

    隣の小学校の学区なら、わざわざ転校しなくても元の学校に通うことできませんか?
    うちの地域では、通える範囲なら引越ししてもそのまま通っていましたよ。
    もちろん学校とか教育委員会などへの相談は必要なのかもしれませんが…。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • I9XXyKWcJ3
    • 15/04/21 23:02:54

    何となく広汎性発達障害なのかな?と……
    広汎性発達障害は、コミュニケーション能力に問題があるみたいよ。
    息子が広汎性発達障害なんだけど、ADHDだと思ってたら違ってた。私も息子が診断されて気持ちの整理がついてスッキリしたよ。
    整理つけたいなら尚更!一度見てもらったらどう?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • SPiV7KTxbs
    • 15/04/21 23:05:41

    母親の違和感が一番当たる気がする。

    参考にならなくてごめんね。でも主さんの気持ち凄くよく分かるから。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • QHv0Vi8n7H
    • 15/04/22 00:43:13

    >>27 うちの小6の娘も絶対何かあると思います。一度見てもらいたいのですが、どういう所で検査?してくれるんでしょうか?

    • 0
    • 30
    • 別人ですが
    • 23rXFE31aK
    • 15/04/22 00:52:49

    >>29 児童精神科や、小児神経科はお近くにないですか?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • QHv0Vi8n7H
    • 15/04/22 01:06:11

    >>30 それは普通の小児科ではないですよね?そんな看板掲げてるんでしょうか?

    • 0
    • 32
    • うん
    • 23rXFE31aK
    • 15/04/22 01:16:00

    >>30 普通の小児科じゃないです。
    看板は掲げてないとこもありますし、掲げてるところもあるし。
    まずは、ネットで検索したら、いいですよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • QHv0Vi8n7H
    • 15/04/22 01:21:54

    >>32 ありがとうございます。先程からネット検索してるんですけど、よく分からなくて...普通の心療内科なら近くにあるんですが。
    本当どう育てたらいいのかずっと悩んでます。ちょっと調べてみます。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • otRdW3ELO3
    • 15/04/22 09:44:00

    >>33小児神経学会のHPに専門医のってますよ。近くにはないかもしれません。心療内科では発達障害には詳しくないと思います。うちは車で片道一時間 のところに通っています。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • vNlUh37wZZ
    • 15/04/22 20:11:39

    専門医にかかるなら、多少遠くても経験の多い詳しい人に診てもらう方がいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ