子どもは国公立で

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/21 11:56:15

子供は高校までは絶対に国公立、大学も出来れば国公立と考えている・・・

という親の希望が通らない場合や無理な場合もありますよ。
そういうときは どうするの?
考えるというのは 余裕をもって考えるべきじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 09:46:26

    同級生が子供2人をそうさせると豪語してる。

    • 0
    • 15/04/22 08:49:05

    >>93KOでしょ。内部生のいがりゅうは有名。

    • 0
    • 15/04/21 20:10:12

    他人には関係ない

    • 0
    • 15/04/21 20:07:41

    >>87 NYのことかな?中にはそういう御家庭もありますね。小学校受験組はあまり医学部に必死な感じは見られないけど(笑)

    • 0
    • 15/04/21 17:54:33

    >>90
    知らないわ。
    過去レスに入学金だけで2000万が普通って書いているからだよ。

    • 0
    • 15/04/21 17:36:16

    >>79どこ見てるの?入学金で2000万円なんて無いんですけど。
    数字読める?

    • 0
    • 15/04/21 17:28:55

    >>75入学金で2000万円以上ってどこだよw

    • 0
    • 89
    • 6年間だからねー
    • 15/04/21 17:27:01

    コピペ

     『医学部はお金がかかる』 そんなイメージを持つ人が多いと思いますが、国公立大学では学部に関わらず学費が一律である場合がほとんどであり、6年間で約350万円程度しかかかりません。
     したがって、よほど家庭が裕福でもない限り、まずは国公立大学を第一志望校にする場合が多いです。
    一方で、私立大学となると話は変わってきます。もっとも学費がかからない順天堂大学でも、6年間で2000万円はかかります。高いところでは、6年間で5000万円かかる大学もあります。

    • 0
    • 15/04/21 17:22:57

    >>79
    みてきた!200万だったよ(笑)

    • 0
    • 15/04/21 17:22:34

    >>86どこの附属だかわからないけど、
    都内の有名私大附属なら、高校で
    「いがりゅう」ってあるよね。
    医学部進学の準備のために、あえて
    高3で留年か特待生留学するの。

    附属でも大変だね。

    • 0
    • 15/04/21 17:17:15

    子供が通ってる小学校の付属の医学部で学費が2100万強。内部進学の子達から医学部に進める子なんていないんだろうけど(笑)

    • 0
    • 15/04/21 17:08:50

    私も親にそう言われて育ったよ。
    結果、公立で過ごしたけど、高校はダメだったら私立でも仕方がないとは思ってたらしい。私には言わなかったけどね。

    弟がその後高い私立に行ったから、一応は用意してくれてたんだなと思った

    • 0
    • 15/04/21 16:42:23

    >>83
    いやいや、入学金2000万もしないって。

    • 0
    • 15/04/21 16:35:27

    >>75
    一人暮らししたら大変だぁ。

    入学金だけで2000万。
    初年度費用含めたら…
    田舎だと家が建つw

    • 0
    • 15/04/21 16:27:47

    みんなー
    医学部への道が開けたわよ~

    • 0
    • 15/04/21 16:25:05

    >>79 一桁多いよ。入学金2,000,000で200万だよ。
    初年度納入額880万だって。

    • 0
    • 15/04/21 16:20:23

    >>79
    初年度の全費用じゃなく入学金でしょ?
    200万になってたけど、実は2000万なの? 

    • 0
    • 15/04/21 16:15:36

    >>78
    埼玉医科大とか入学金2000万だよ。
    ググれば出てくる。これ、一括納入。

    • 0
    • 15/04/21 16:06:32

    >>77
    いやいや、桁違いはたしかだけど入学金だけで2000万はオーバーでしょ。
    六年間で3000万強、一年次は総額500~600万前後だよ~

    • 0
    • 15/04/21 15:23:21

    >>73
    私立医学部はそれが普通なんだよ。金持ちしか入れない。
    質が悪い医者が増えたから私立医学部はこれから厳しくなっていくみたいだけど。

    • 0
    • 15/04/21 15:06:23

    銀行強盗でもしないと我が家ではそんなに高い大学入れられないわ

    • 0
    • 15/04/21 15:02:01

    >>71
    入学金で2000万以上
    学費が1000万×6
    その他あるから
    1億でも足りないね。

    • 0
    • 15/04/21 14:59:22

    >>71
    本当に?
    どこの大学?びっくり!

    • 0
    • 15/04/21 14:49:26

    >>71
    入学金だけで2000万はないでしょ…
     
    裏口か?

    • 0
    • 15/04/21 14:33:28

    >>69医歯薬系の予備校も高いよねー。
    浪人されたら大変だわ。

    私の友人の内科医は、母子家庭だけど
    新聞奨学生をやりながら国立医大卒業したよ。尊敬する。

    • 0
    • 15/04/21 14:32:48

    >>70
    年間何千万もだって。

    入学金1000万は安いほうで2000万以上の私立とかも普通にあるらしい。

    • 0
    • 15/04/21 14:29:22

    >>64
    初年度じゃなくて入学金のみで1000万以上って…
    前期授業料に教科書、施設費、実習費などいれたら、どんだけかかるの?

    • 0
    • 15/04/21 14:27:13

    >>67
    私立だとむずかしいらしいよ。何千万ものローンや奨学金は親も40代50代とかだからそれなりの保証人や担保が必要。

    結局予備校通いながら浪人して国立入ってた。

    • 0
    • 15/04/21 14:25:04

    >>66主は低学歴だから、大学について知識が無いと思う。
    それで子供が医歯薬系に入れるとか言っちゃってw

    薬学系なら、指定校推薦がある私立が結構あるよ。
    ただ、指定校推薦は早めに合格するから初年度納入金を用意しておかなければ不合格になる。

    • 0
    • 15/04/21 14:19:10

    >>64入学金に間に合う奨学金はあるけど、1000万円は貰えないしね。
    高校生のうちに、医大受験生として、
    奨学金、教育ローンの予約は出来る。

    • 0
    • 15/04/21 14:15:08

    あれ?主は?
    答えられない事ばかりで逃亡した?

    • 0
    • 15/04/21 14:14:35

    >>62美大、音大はそうだよねー。
    本人が絶対行きたいって言うから、
    半分奨学金借りたわ。

    • 0
    • 15/04/21 14:12:41

    >>60
    私立医大の入学金だけでも1000万以上をすぐ入れなきゃならないし、奨学金借りれたとしても時期的に間に合わない。学費も私立医学部は奨学金も教育ローンも一般家庭じゃ難しいんじゃない?
    国立医大は入学金教材費含め30万だからどうにかなるし、学費も安いから奨学金や教育ローン使えるけど。

    • 0
    • 15/04/21 14:11:54

    >>30保健室の先生w
    1.医大の看護学部擁護学科に入る
    2.国公立又は次第の教育学部で擁護教諭を専攻する。
    この2通りあります。
    擁護学科のある医大は少ないけど。

    • 0
    • 15/04/21 14:07:41

    >>61美大でも有名どこは医学部や理系と大差ないよ。

    • 0
    • 15/04/21 14:04:11

    >>58私立美大も文系に入るなら600万円以上かかるけど。

    • 0
    • 15/04/21 14:01:58

    >>57医大予備校なんて、高過ぎるよー
    浪人させるなら、奨学金か教育ローン使って現役で。医大生は教育ローン使ってる学生多いよ。

    • 0
    • 15/04/21 13:58:14

    >>51昭和婆かっ!wwwww

    • 0
    • 15/04/21 13:56:06

    ネットで学資保険のこと調べてたら、大学は自宅通学で私立文系の4年間で約400万かかるって書いてあるところと、同じ条件で約600万かかるって書いてあるところがあってどっちがほんとなのかわからなくなった。
    学校や学部で学費が違うのはわかるけど、200万違うと結構違うからなぁー

    • 0
    • 15/04/21 13:26:49

    >>53
    うちもそんなもんだよ。足りなきゃ借りる。

    私立医大とかだったら入学金すら用意できないから医大狙うなら浪人してもらうしかない。
    実際身内が私立受かっても数千万の入学金の準備はできない貸してくれるところもない、奨学金も難しくて浪人して国立医大にはいった。

    • 0
    • 15/04/21 13:24:39

    >>55
    ありがとう!
    子供が小学校あがったらフルタイムで働いて貯金、頑張ります!

    • 0
    • 15/04/21 13:21:50

    >>53
    国公立4年間で自宅通学だと500万って目安にあったよ。

    • 0
    • 15/04/21 13:20:22

    そんなん言っていると、少子化すすむよ。高卒で働く人もいるし

    • 0
    • 15/04/21 13:15:21

    >>50
    そうだけどさ、みんなはどのくらい貯めてるのかなー?って思って。
    うちは今はこれで限界なんだけど。
    私もフルタイムで働いてもっと貯金に回すべきなのかなって。
    だって主さんの言い分はよくわかるけど、実際にどれだけ貯めればいいのかは教えてくれないんだもん。

    • 0
    • 15/04/21 13:14:55

    >>51
    国立こそ国歌斉唱するべきよね、税金で運営してるんだから

    • 0
    • 15/04/21 13:11:59

    まあ合格して金出せば大学はどこでも入れるけどさ、教育が心配。国公立の教授って学生運動してた人や左翼思想もってる人が多かったりするから。私立のが逆に国家斉唱するし変な思想を植え付ける先生も少ないイメージだな

    • 0
    • 15/04/21 13:10:11

    >>47
    それだけじゃ足りないって誰でもわかるわ。

    • 0
    • 15/04/21 13:10:02

    >>30
    音楽系なら小さい頃から習っているよね?

    高校まで絶対に国公立って…

    • 0
    • 15/04/21 13:09:19

    人は人
    ウチはウチでいいんじゃないの?
    それとも自分は金はあるのに希望校に入れなかった!他所は奨学金を借りて希望校へ入学できた!貧しいクセにキィー!
    とか?
    主は近所の人かと思ったよ。同じ事を執拗に言っているから

    • 0
    • 15/04/21 13:08:21

    主さんはいくら貯めればいいと思ってるの? うちは学資300万と児童手当、幼稚園助成金とかだけなんだけど。全然足りないよね?
    教えてほしい!!

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ