学校の広報部役員として撮影した写真

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 20:53:38

うちの学校は、自分ちの子供のデータはメディアに残してオッケー。
それ以外は、広報誌作成後はデータをメディアに残さず削除して下さいとのこと。
同じ学年の親しいお母さんにデータを貸したりは禁止。
広報部とのデータとして扱って下さいとの事でした。
皆さんの学校はどう?
暗黙の了解で仲良しのママに良く撮れた写真はプリントしてあげてる?
決まりは守る?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/22 05:49:42

    >>16 皆さんありがとう。私は役員先生に押されました。躁鬱の私でもできますか?人に迷惑かけるんじゃないかって不安定です。
    きちんと写真撮れるかとか。

    • 0
    • 15/04/22 00:19:30

    >>19うちもそんな感じ。委員長、副委員長が印刷屋さんとのやりとりして、委員は写真撮影。修学旅行など行けない行事は先生にお願いする。運動会や学芸会は前の方に行けるし、自分の子のデータ貰えるし委員は人気。委員長、副委員長は写真の選別、先生に原稿お願いしたり平日の活動が多いから不人気だけど。

    • 0
    • 15/04/22 00:12:29

    >>16
    何も知らずに広報になるとは、チャレンジャー!!

    • 0
    • 15/04/21 19:55:30

    うちの子が通う小学校では、年四回全学年の様子を見開き一枚の4ページで写真掲載して小冊子みたいのを発行してる。

    遠足の時や社会科見学等の時は広報で学年ごとに配られている……SDカードを先生に渡し、デジカメで撮ってきてもらったり。先生が個人のに撮ってきてくれて、データは学年ごとに配られているUSBに入れてくれたり。
    その画像を選んで発行するのに使ったりする。
    顔だしNGの人もいるから、先生がチェックして大丈夫ならそのまま印刷会社に渡される。
    ……で、画像選ぶ時に私物のUSBを持ってって我が子が写ってるのあったらコピーして貰う事ができる。
    広報委員になった人だけの特権。

    運動会は、自分の学年の時は堂々とトラックの中から撮影できて。
    全体を撮りながら我が子撮ったり。

    うちの子が通う小学校では広報は大人気です。

    • 1
    • 15/04/21 18:41:27

    >>17 学校広報新聞ですか。揉めたりしますか?親の集まりが苦手なんです

    • 0
    • 15/04/21 18:30:03

    >>16
    うちの学校は運動会などの写真を撮って、学校新聞作ってる。

    • 1
    • 15/04/21 18:22:03

    広報委員にされたんだけど何をするの?

    • 1
    • 15/04/21 13:26:40

    >>12その人最低なママだね

    • 0
    • 15/04/21 13:25:05

    広報のデータを個人が使うのは駄目でしょう?平気で使う人っておかしいよ。

    • 0
    • 15/04/21 11:35:25

    >>12園や学校のルール破ってるならダメだけど、1年から役員ってのは彼女の勝手でしょ。

    • 0
    • 15/04/21 11:19:26

    幼稚園の時仲良い人にだけあげていたずっと広報していたデブ眼鏡ママ。
    ばれて幼稚園辞めて言われていた。
    他のママ友仲間はずれにしたりいじめたりひどい人だった。
    小学校入って一年から懲りずに広報になっていた。しかも副委員長。
    再びママ友に写真あげてるんじゃないかと思われる。

    • 0
    • 15/04/21 11:08:56

    3月まで広報だった。自分の子のデータだけコピーして消去したよ。データ欲しいなら広報になればいい。

    • 1
    • 15/04/21 11:03:40

    >>9
    あなた、なんか考え方おかしいよ。

    • 0
    • 15/04/21 08:43:11

    欲しい人にあげるよ。
    っていうか貰えない人が騒ぐのか。
    面倒な役員やらない人って、同じような役員を避けてるママ達でつるんでるからね。
    くれるような役員のママ友がいないんだね。

    • 0
    • 15/04/21 08:28:25

    >>3
    貰おうとする人もあげる人もおかしいよ。

    • 0
    • 15/04/21 08:15:29

    うちはそういうのトラブルになるから写真は先生が撮る。

    • 0
    • 15/04/21 00:06:50

    そんな事考えもしないで消去した。

    • 0
    • 15/04/20 22:06:09

    そんなの削除するよ。
    運動会の写真とかでしょ?自分でも撮ってるし、良く撮れてたとしてもわざわざ要らない。子供の写真多すぎだから。

    • 0
    • 15/04/20 21:21:54

    私なら仲良しのママいないから破棄する。面倒起こすのが一番嫌。

    • 0
    • 15/04/20 21:16:05

    自分ちの子供の良い写真が撮れる事が魅力かな。
    周りに良い写真はプレゼントできないのが残念。
    でも、広報部の人から良い写真をもらったもらってないとなると不平等だと言われたら納得。

    • 0
    • 2
    • とくめい
    • 15/04/20 21:08:14

    広報部の利点ないね。
    うちは撮ったものに関しては特に決まりないよ。

    • 0
    • 15/04/20 20:57:24

    そんな決まりはない。
    自分のカメラとメディアを使って撮って、必要なものだけ広報誌に使うから、自分のメディアに入ってるデーターは自由に使える。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ