どうして姑嫌いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 352
    • だって凄い底辺な母だもの…
    • 15/05/09 07:03:54

    ・金に無責任で勝手に借金とかする親(義父にとって義親)の生活費の工面を義父させている→なのに自分は働いてない。
    義父一人の稼ぎで2世帯養ってたわけだけど、結局30年近く2Kの賃貸。

    旦那が私と結婚して数年後、本家の義祖父が亡くなり義祖母一人になったから同居を始めるが、散々義父に自分の親の面倒見てもらってるくせに、同居後、義祖母(義母にとっての姑)の不満を嫁の私に愚痴る。

    ろくに世話をせず、義祖母は栄養失調で入退院を繰り返し、今では本家から自転車で5分もしないホームに入れられる。

    ・義母は専業なのに、家事の一切の手抜き
    →遊びに行くと、必ず惣菜が並ぶ。食器は取り皿のみ。炊いたご飯すら出てこない。
    結婚してから義母の手料理はほとんど食べたことない。
    この間はスーパーで作って置いてあるお好み焼きや焼きそばが並んだ。しかも、パックのまま…

    ・散歩で運動して健康面に配慮できるよう…と飼った犬。足が痛むと、既に何年散歩行ってないか。義父が行く有り様。
    結果ぶくぶくと太り、三桁デブ。

    ・車も若い頃に車庫にぶつけて以来怖いと、40年以上ペーパー。なのに更新はしてるみたいだけど。
    週末は休みの義父を待ってました!と言わんばかりに毎度毎度、車でどこか連れてってもらってる。そりゃ、日頃仕事もせず家事もろくにせず、自分では行動範囲狭いし、家にこもりっぱなしでストレス溜まるだろうけどさ。

    ・息子である旦那もいうくらいだから絶対腹黒いのに、表面上は物腰柔らかい素振りだから、人当たりは良さそうにみえるけど。
    とにかく、人間的に尊敬もできないし、寧ろ軽蔑の対象。これで孫の面倒を拒否るなら、ほんとただの穀潰し。
    可愛がってくれるから、私も付き合っていけるだけ。


    旦那は確実に義父に似た。良かった、良かった…

    • 0
    • 15/05/08 19:23:10

    小太りだから

    • 0
    • 15/05/08 19:00:42

    >>107
    同居23年だけど、ウチの姑は息子である私のだんなに気を遣い、娘(私からみると義妹)を溺愛し、嫁の私をお手伝いとして扱い、反論しようものなら大激怒で親戚(姑の姉妹たち)にすぐ連絡網で伝わってる。その姑の妹から電話かかってきてお説教されたよ。「何で姑の言う事にはいと言わないんだ!」ってね。それでも同居しているのはここまできたら姑のしに顔見ないと気がすまないから。あなたは良い姑にあたったんだよ。

    • 0
    • 15/05/08 17:48:57

    主さん、自分ちの子が結婚して、嫁なり婿なりに嫌われたら、私が育てた子供なんだから私を大事にしろとか言いそう。

    逆の立場で旦那が自分の親を嫌いって言ったらどうなの?なんて聞いてたみたいだけど、逆の立場ってもう一つあるよね。
    自分が姑になるの。
    そこんとこどうなの?
    煙たがられそうだね。

    • 0
    • 15/05/08 16:05:15

    ただでさえ女同士って難しいのに
    他人同士が家族になるんだからそりゃ色々問題出てくるよ。

    • 0
    • 15/05/08 16:01:36

    主のみのコメント見たけど、同居13年ねぇ。
    私も同居18年になるけど、だからこそ、もし旦那がウチの両親嫌ってもしょうがないなって思うけど。
    お互い様でしょ。
    所詮他人だよ。
    子供は親を選べないってのと一緒だよ。
    嫁は義両親を選べない。
    主の言う事は理想ではあるし、そう思えたら良いなと思うから別に良いと思うけど、それは思ってるだけで口にしない方が良いよ。

    • 0
    • 15/05/08 15:45:57

    美談でしょそれ。

    • 0
    • 15/05/08 15:45:18

    大嫌い
    煩いし、話長い、束縛激しい、干渉ばっかり
    下から上までみてくる私を
    本当嫌だ
    旦那は大好きだけど姑は無理
    考え方古いし押し付けてきて同意を求めてくる
    意地悪

    • 0
    • 15/05/08 15:37:18

    主、それは綺麗事。

    • 0
    • 15/05/08 14:46:45

    大好きな旦那を育てた人だかって理屈なら、大切な息子が選んだお嫁さんなんだからって理屈も通る。

    • 0
    • 15/05/08 13:43:56

    >>340その通りでございやす

    • 0
    • 15/05/08 13:40:04

    考え方が合わない。
    そりゃ旦那を産んでくれた人だし感謝してるところもあるけど今まで旦那と暮らしてて
    あれ久しぶりに食べたいねー!って言うと
    なにそれ?食べたことない
    どこどこ行きたいねーって言うと
    行ったことない。とか。
    なんだかなぁって思う。結構甘えん坊な方なんだけどそれも子供の頃の話聞いてるとそのせいだろうなとも思う
    親の再婚とか色々あって旦那は実家嫌いだし私は嫁に行ったけど、旦那的には将来義両親の面倒じゃなくて私の母の面倒見る気でいる位だし。
    最初から親見てから好きになる方が難しいよ。

    • 0
    • 15/05/08 13:27:45

    ありがた迷惑をわかっていないから。
    余計な事をするし、余計な事を言うし。

    老後の面倒みてもらいたいなら、嫁に嫌われることするな!!

    • 0
    • 15/05/08 01:46:19

    旦那と旦那弟で側から見て明らかな差別がある。旦那弟にすごい貢いでる。

    今は孫差別。今度は私達の子供の方が可愛いらしくこっそりこっちにだけプレゼントしてくる。向こうの孫は居ないものとして扱ってる。すごい頭にくる

    • 0
    • 15/05/08 01:33:14

    糞旦那を育てた元凶だと思うともう無理。

    • 0
    • 15/05/08 00:57:31

    たまに嫌み言うから。私も同居です。

    • 0
    • 15/05/08 00:46:24

    性格が意地が悪くて図々しいし、汚いから無理

    • 0
    • 15/05/08 00:30:25

    同居で旦那と同じようにストレスだから。

    • 0
    • 15/05/07 23:58:59

    >>330全く同じ。もう好かれようともうまく付き合おうとも思わない。

    • 0
    • 15/05/07 22:52:24

    >>318
    理想の姑 No.1

    • 0
    • 15/04/24 10:08:16

    >>331
    結婚前に分かるじゃん。
    ド田舎の人とは結婚しない方がいいよ。
    古いから。

    • 0
    • 15/04/24 09:39:38

    正直旦那が複雑な家庭で義母と全く関わりない友人や義両親がいない友人凄く羨ましい。
    うちは田舎もんの頭カチコチの義両親だから。
    本当何から何まで考え方合わないわ

    • 0
    • 15/04/24 09:36:14

    結婚してから嫌味を散々言われたから大嫌い。
    限界きてキレてから大人しくなったけど、過去に言われた事は忘れないし今更好きになれない。

    • 0
    • 15/04/24 09:33:35

    義両親の性格にもよると思うよ
    お互いに気遣いの出来る人なら嫌わない

    うちの義母もそうだけど、大概はこっちが気を遣ってるのに向こうは好き勝手な事をして言いたい事を言って、色々振り回す義両親が多いと思う

    • 0
    • 15/04/24 07:19:34

    馬鹿だから

    • 0
    • 15/04/24 06:13:34

    旦那の悪い部分、異常な部分で迷惑を被るたび、親の育て方だなって思う。
    弟もよく似てるし。放置されて育ったら人間ちょっとおかしいんだなって。

    後は旦那も兄弟もめったに実家に近寄らないから、行く回数もすごく少ないんだけど、その文句を私にいってくるからかな。父母の日や誕生日も、連絡、手紙くらいよこせって私にいってくるし。私義理親族なだけで他人なんですけど。
    息子に言えよ。

    • 0
    • 15/04/23 22:29:20

    結婚当初はいい人そうだし、仲良くして行きたかったと思う。

    でも…孫フィーバー、親戚が男ばかりで姑はお姫様扱い、猫のような撫で声で頼みごとをする…色々不満があり、1番は10年経っても私は他人扱い。
    そんなら私も他人扱いの関係でいいやって思うようになった。そう思ってから母の日ギフトもやめられて、良かった。

    • 0
    • 15/04/23 21:01:18

    大い嫌い。旦那兄弟も嫌ってる。家族?思われていなし、思わない。介護にもいっさい関わるつもりないし。

    • 0
    • 15/04/23 18:27:01

    >>323
    失礼しました。
    似たような境遇があったものですね。

    • 0
    • 15/04/23 18:24:54

    >>322
    318ですが
    ん?違うと思います。
    私の旦那には、弟も妹もいません。
    姉しかいませんよ。

    • 0
    • 15/04/23 18:21:22

    >>318
    あなた、お義姉(兄嫁)さんですか?

    • 0
    • 15/04/23 18:14:57

    318です。
    確かに。早く亡くなったからそう言えるのかもしれませんね。

    亡くなってからわかった事も色々ありましたから。

    • 0
    • 15/04/23 17:24:09

    >>318
    ごめん。すぐ亡くなったからこそ、もっと長生きして欲しかったとか言えるんだと思う。
    もっと生きてたら、この何年間のうちに色んなことがあって、本当やんなってたと思いますけど。

    • 0
    • 15/04/23 17:21:31

    >>318すみません、羨ましいです。

    • 0
    • 15/04/23 17:17:49

    今、結婚して10年たつ。
    うちの姑は、私達が結婚して2年目で、病気で亡くなった。

    もっと長生きして欲しかったな。

    • 0
    • 15/04/23 17:16:05

    なぜか、よその人が来てるとみんなの前で私を悪く言う。ひたすら、私の事を下げてバカにしたような言い方をする。しかも不細工なあの顔でw

    なんなの?あれ。
    普段は普通に感じ良く接してくるくせに、突然変わる。

    本当、殺意がわく。

    今度絶対に言い返す。
    義母が恥かくことを一発かまして、2度と口開けなくしてやるからな。

    • 0
    • 316

    ぴよぴよ

    • 15/04/23 16:56:21

    >>298
    ウチも同じ

    • 0
    • 15/04/22 09:20:34

    嘘つき、しつこい、空気読めない、話を盛るから。

    • 0
    • 15/04/22 09:16:49

    で、、、主は?
    どこ行った?

    • 0
    • 15/04/22 09:15:02

    >>288
    あはは~ うちもそうw

    • 0
    • 15/04/22 09:08:29

    >>306そう、「義母」っていう字が嫌い。
    母なんて字は使わないでほしいくらい。

    • 0
    • 15/04/22 09:03:57

    >>308
    同感です。理想はGW、盆、正月のみ。毎日のように家に来ておかしくなりそう。

    • 0
    • 15/04/21 22:06:45

    外孫(娘の子)に、自分の事は○○ちゃんと呼ばせて、私の事をおばちゃんと教えて呼ばせようとしてるから。確かに私は叔母ではあるけど、60過ぎたババアからおばちゃんとか言われたくない。私がおばちゃんなら、あんたはばあちゃんなんだよ!ばあちゃんになれただけでも有難いと思って現実受け止めて欲しい。いちいち面倒くさくて嫌にもなる。

    何かにつけて、あなたの事は娘だと思ってるからね~、なんてヌケヌケと言ってくるけど実際はどうなんだかと思うよ。

    • 0
    • 15/04/21 21:15:45

    たまに会うぶんには、私はいいと思う。

    • 0
    • 15/04/21 21:07:04

    >>298
    こわーー
    相当ストレスたまってるね。

    • 0
    • 15/04/21 20:37:03

    義家族という言葉を理解して付きあっていけるのであれば、そこまで嫌らうこともないだろうと思うよ。世の中の姑はでしゃばり、押し付け、余計な一言が多い。同年代の友人だとしてもそれは嫌な事なのに。
    自分を産み育ててくれた訳でもなく、付き合いもないまま、いきなり母親顔されたら誰でも拒否反応は起こるよねー。

    • 0
    • 15/04/21 20:21:29

    >>298早く出て行きなよ 鬱になるよ

    • 0
    • 15/04/21 19:56:45

    旦那と義母は血が繋がってないし、シンデレラシンドロームだし、貧乏だし、不幸オーラ半端ない…関わるとこっちまで不幸になりそうだもん

    • 0
    • 15/04/21 19:51:10

    >>298
    同居しなきゃそこまで嫌いにならなかったのかもね。

    • 0
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ