新生児大人と同じ布団で添寝しましたか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/20 14:31:01

二人目をもうすぐ出産予定です。
昼間はリビング、ベビーベッドで過ごさせるつもりで、
夜は二階の寝室で布団で添い寝しようと考えていたのですが、大人と同じ布団は固さが違うから突然死などの原因になるし危険と書いてありました。
一人目は、犬がいて狭いアパートだし完ミだったので添い寝はしてなくて、ほぼベビーベッドでした。
母乳で育てたいのですが、添い寝は危険なのでしょうか?
赤ちゃんだけベビー布団とかで添い寝するのが良いのでしょうか?
教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/20 14:35:09

    うちは入院中から大人と同じベッドで一緒に寝てました!泣いたらすぐに分かるし、添い乳もしやすかったし。
    その代わり、旦那は寝相が悪いから別の部屋で寝ています(-_-)

    • 2
    • 15/04/20 14:37:49

    二人とも最初から同じ布団で添い寝。

    • 4
    • 15/04/20 14:40:00

    入院中から一緒に寝てた

    • 2
    • 15/04/20 14:41:16

    入院中からずっと添い寝で添い乳

    • 1
    • 15/04/20 14:42:44

    私はベビー布団隣に敷いたけど、結局添い乳しながら毎回私の布団で寝てた!

    • 4
    • 15/04/20 14:44:32

    添い寝が乳幼児突然死症候群の要因の1つかも、というのを聞いて産まれてからぴったり添い寝はしてない。
    3ヶ月位までベッドインベッドで、そこからベビーベッド。

    • 2
    • 15/04/20 14:45:37

    ワンコはどこへ?

    • 4
    • 15/04/20 14:47:24

    下の子はベビーベッド嫌いで一度も寝てくれず
    新生児の時から一緒に寝てる

    • 4
    • 15/04/20 14:47:46

    ベビーベッドを大人のベッドの横に置いていたので、一緒のベッドには寝た事がない。
    私はミルクだったし、初めからその方法で特に不便でもなかったので。

    • 4
    • 15/04/20 14:52:07

    今2ヶ月だけど、セミダブル?のマット敷いて2人で寝てる。掛け布団は一緒だと顔にかかっちゃいそうで、こわいから掛け布団は別。
    窒息死の原因て??どんなのがあるの?

    • 0
    • 15/04/20 14:54:44

    ありがとうございます。普通の布団で寝かせてる方いらっしゃるんですね。
    二階にももう一台ベビーベッドは勿体無くて、一階で寝るのは義母が泊り込みで来るのでできないので。
    犬は2年前に亡くなりました。

    • 1
    • 15/04/20 14:57:01

    >>10新生児添い寝でぐぐると
    突然死の原因の8割は添い寝が原因という記事ばかりでてきました。

    • 3
    • 15/04/20 14:58:01

    私は逆!
    昼間は大人の布団で一緒に昼寝したりしてたけど夜はベビーベッドに入れていました。
    添え乳は夜泣きの原因にもなるとかで…どうしても辛い時のみであまりしなかった!!

    • 2
    • 15/04/20 15:07:06

    犬がいるならやめたほうがいいかも うちは大人布団で子どもと寝てる もちろん掃除するけど布団は私たちのだけは敷きっぱなし 子ども布団はリビングのベビーベッドもあるけど 寝室が落ち着くみたいで2人子どもいるけどベッドほとんど使ってない

    • 2
    • 15/04/20 15:48:13

    セミダブルベッドで新生児から添い乳して、眠ったらベッドへ移すようにしていたよ。

    窒息させないとは言い切れないし事故だから心配なら布団だけ用意したらどうかな。

    • 2
    • 15/04/20 15:57:04

    1人目は自分の布団の横にベビー布団敷いて寝てた。
    2人目は一緒の布団で寝てた

    • 7
    • 15/04/20 16:10:30

    私の母の知り合いが太めの人だったんだけど、寝ぼけながら添い乳して気づいたら赤ちゃん亡くなってたって聞いたよ。
    なんにせよ危ないよね。


    私は体力消耗しすぎて眠れないガリだけど、起き上がることもキツイタイプだったから3人みんな同じ布団で添い寝したけど。

    • 5
    • 15/04/20 21:28:26

    助産師さんに掛け布団を別にすれば問題ないって言われてそうしてた
    熟睡なんてしないから潰したことない
    旦那なら余裕で潰すから怖くて隣には寝かせない

    • 9
    • 15/04/20 21:35:11

    生まれた直後からずっと添い寝添い乳だった。
    産婦人科の狭いベッドで寝ながら落としてしまいそうだと先生に相談したら、熟睡してても赤ちゃんのことを母親は絶対に落としたり踏んじゃったりしないから大丈夫と言われ信じてた。

    • 7
    • 15/04/20 21:39:27

    掛け布団別で添い寝していたよ。
    一人っ子だから、ほかに子供がいないから添い寝で大変な事はなかったけど赤ちゃんが小さいうちは熟睡できないから私太めだけど潰したりって事はなかったかなf(^_^;
    熱出していないかなぁ~とか寝汗とかオムツチェックが手を伸ばすと簡単に出来たのでうちは添い寝でよかったです。

    • 1
    • 15/04/20 21:41:14

    >>19
    全く同じ。

    • 2
    • 15/04/20 21:42:34

    三人育てたけど、さすがに新生児の時はベビーベッドに寝かせてたわ。
    怖くて無理

    • 2
    • 15/04/21 23:34:48

    ベッドが嫌いで5ヶ月までは同じ布団で寝ました!!

    • 7
    • 15/04/22 01:47:25

    ベッド出したけど昼間しか使ってなかったな。
    夜中の授乳は眠くて眠くてベッドに連れていくのもキツくて隣に寝かせてた。

    • 2
    • 15/04/22 09:04:01

    産まれた日から母子同室で一緒の布団。
    踏んだ事ないや。
    でも寝てる間私は絶対体を動かさなくなって固まって寝てる。
    出産前は寝返りしたり大の字で寝てたのにな。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ