手伝いに来たはずの義母が予想外に役に立たない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/20 00:40:57

3日前に退院しました。帝切だったので、里帰り希望でしたが、義母が私が行くから帰るなと来て了承しました。
そこで、1ヶ月の生活費として15万円(振り込みや、集金は済ませてます)渡しました。
これで食費と何かあった時と頼んだのですが、帰ったら洗濯の山。
惣菜とマックやCoCo壱のゴミ。
ゴミだしどころか、酒缶まで落ちていましまた。
義母の言い分は、洗濯機の使い方がわからない。
コンロの火がつかない、お湯の出し方も知らない、ゴミ袋どこかわからない、ゴミだしいつだっけ?
加えて、風呂は排水溝が詰まって回りから溢れていました。
コンロは鍋を使ったあとがあるから使えたはずだし、風呂を使えたなら勝手に湯も出ます。
洗濯は量とスタートを押せば終わりです。
ゴミ袋は義母が座っている下に置いてあり、酒は箱買いでした。
旦那は出ていけと怒鳴り、義母は私は悪気はない!とさらに怒鳴り話がつきません。
この入院中、旦那はずっと喧嘩をし外食かコンビニご飯を食べていたそうです。
私が入院中で言えなくて、帰宅して発見まで黙っていました。
明日、実親に来て貰い、手伝って貰おうと考えていますが甘いでしょうか?
私は洗濯と洗い物、ゴミをまとめヘトヘトです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/20 00:43:56

    理解できないのは私だけ?
    三日前に退院して里帰り無しで1ヶ月の生活費を渡してるのに帰ったらゴミの山??
    三日でこうなったの?

    • 0
    • 15/04/20 00:44:23

    実母頼れるなら、頼ればいいよ
    義母は帰ったんでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 00:44:35

    お金返して欲しいね。実母さんに来てもらって義母には帰ってもらっていいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/20 00:45:26

    >>1ごめんなさい。
    入院と退院から含めて2週間と4日です。
    この2週間と4日でこうなりました。

    • 0
    • 15/04/20 00:46:02

    え?どういうこと?
    主が入院中から義母が来てたってこと?
    で退院したら帰っていったの?

    • 0
    • 15/04/20 00:46:43

    お疲れ様…
    傷は大丈夫ですか?
    実母さんに甘えられるならその方がいいかと…
    義母さんちょっと酷いね。

    • 0
    • 15/04/20 00:48:08

    なぜ入院中から手伝いくるの?旦那さんは何もできない男?

    • 0
    • 15/04/20 00:48:12

    >>2>>3
    最初は義母で交代で実母が来てくれる話もありました。 ですが、義母が断ってしまい、実母は両家初孫だから嫁側は後から見せてと。
    でも、もう辛くて頼りたいです。
    こんなことなら頼むはずもないし、お金は残っていませんでした。
    一人で使い果たしたみたいです。

    • 0
    • 15/04/20 00:48:27

    >>1帝説だから10日程入院してたんじゃない?
    里帰り予定の1ヶ月を代わりに義母が来ることになって、1ヶ月の生活費を預けた。2週間位で大惨事ってことじゃない?

    • 0
    • 15/04/20 00:48:43

    実母に来てもらいなよー
    今は甘えていいんじゃない?
    主も里帰りしたかったよね

    • 0
    • 15/04/20 00:48:51

    >>4そう言う事か。
    ごめん私理解力ない。
    お金返して欲しいけど返してくれないだろうからもう付き合い程々にした方がいいと思う!
    産後なのに体動かすのは良くないから実親に来てもらつべきだよ!

    • 0
    • 15/04/20 00:50:15

    書き足りなくてごめんなさい。
    入院予定日の前日に来たんです。
    それで、実母には手伝いを断ったし里帰りもしないんだから、私に任せろと。
    断ったものの、来てやったんだから甘えろと言われ任せたらこうなりました。
    義母はリビングでイビキをかいて寝ています。

    • 0
    • 15/04/20 00:51:32

    義母出禁

    • 1
    • 15/04/20 00:51:39

    稀に見るアレな義母ですな
    来てもらいなよ
    無理は身体に良くない

    • 0
    • 15/04/20 00:52:01

    お母さん呼ぶ前に義母帰さなくて大丈夫?揉めない?

    • 0
    • 15/04/20 00:52:11

    >>8えー。2週間で使い果たしたの!もう出入り禁止レベルだよ。実母さんに来てもらったら?義母はまだいるの?

    • 0
    • 15/04/20 00:52:40

    >>8
    お金を使い果たしたって、2週間と4日で15万円も?
    生活費だけで?一日ほぼ1万円使ったっていうことだよね。ひどいね。
    何もできないくせに、実家のお母さんのことを断ったりして、何を考えているんだか。
    今までは何も波風はたっていなかったの?

    • 0
    • 15/04/20 00:53:19

    >>8
    15万使い果たすってすげーな。

    旦那さんも怒ってるなら話ははやい。
    実家に帰るか実家のお母さんをよんだらいいよ。
    帰らないって義母が言うなら、実家に帰っちまえばいいさ

    • 0
    • 15/04/20 00:54:42

    役立たずは早く追い出しなよ!
    何を迷ってるのか…。
    お金は戻って来ないから諦めるしかないね。
    実母が来るから早く出てってもらって。

    • 0
    • 15/04/20 00:55:23

    義母ウケるねw
    ってか、旦那は何してたんだ?

    • 0
    • 15/04/20 00:55:34

    実母に来てもらって、この状態を見て欲しい気持ちがあります。
    旦那もやらなくていいと止められましたが、片付けなけれはタオルもないし、ミルクも作れないし、沐浴もできませんでした。
    旦那が少しずつ片付けていたみたいで謝られましたが、腹がたって辛くて泣いてしまいました。
    それで、実母を呼びたいと言ってしまいました。
    旦那は、恥ずかしいけど仕方がない来たら謝るからごめんと。

    • 0
    • 15/04/20 00:55:59

    大事な物は全部持って実家に逃げちゃえ!
    つか、旦那は怒るだけ?
    追い出してくれないの?

    • 0
    • 15/04/20 00:58:43

    旦那は洗濯もできないの?

    • 0
    • 15/04/20 01:00:24

    コメントがついていけなくてごめんなさい。お金は飲み食いと何かあるのだろうけど言いません。
    口は悪いけど、今まで揉めてたのは旦那だけでした。
    でも、初孫だしこれを機械に仲よくなりたいと義母も言っていたので、こうなるとは思いませんでした。
    旦那は元から義宅は汚い家だし、綺麗に見えていたのは義父と義姉がいるからだと言いましたが、先に言えよと怒鳴りそうでした。

    • 0
    • 15/04/20 01:02:26

    なんか、使えない旦那だね…。

    • 0
    • 15/04/20 01:02:27

    義父に強制的に連れ帰ってもらわないとね

    • 0
    • 15/04/20 01:03:36

    旦那が追い出そうとして、荷物を外に放り投げ義母の腕を引っ張ったら悲鳴をあげられました。
    これをずっとやっていたそうです。
    途中、義父や義姉が迎えに来たそうですが同じような行動や閉じ籠ったそうです。
    信じられなくて、もう手伝いはいらないから帰ってと頼んだけど、そういうわけにはいかないって。
    今からやるんだから寝てなと言われましたが、何もしません。

    • 0
    • 15/04/20 01:06:52

    実母さんに現状みてもらい、そのまま里帰りしようよ。

    • 0
    • 15/04/20 01:09:13

    義父も心配だったんだね。
    もうお金のこと、家の状況を話してまた義父に迎えに来てもらおう
    それでもいるって言うなら、その状況で実母に来てもらおう

    • 0
    • 15/04/20 01:09:54

    旦那も義父も義姉もそうなるのわかってたんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/20 01:10:10

    うわぁ。図々しいにもほどがあるよ。
    主さんも産後間もないのに…
    体は大丈夫?
    早く実母に来てもらった方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/20 01:11:44

    どうして入院中から手伝い来てたの?
    旦那の世話するため?

    • 0
    • 15/04/20 01:12:29

    里帰りするしか無いね。
    実親が来ても、私がやってあげる!とか言って出て行かないだろうね。
    必要無いですってハッキリ行動でやらないとウダウダ言いそうな義母っぽいし。

    旦那さんに里帰りしたいとハッキリ言って、
    夫婦で協力して義母どうにかしましょう。

    • 0
    • 15/04/20 01:13:00

    >>27
    そのまま、居座りそうでこわい

    • 0
    • 15/04/20 01:13:34

    義母さん、精神病か障害あり?

    • 0
    • 15/04/20 01:16:44

    え、これは本当の話?姑頭おかしいの?

    てか義父、義姉はこうなるの分かってただろって話だよね?旦那も使えないし。
    お母さんに来てもらうべき!!

    主が実家に帰ったらそのまま、姑がすみ続けてしまそうだからお母さんを家に呼ぶべき!

    • 1
    • 15/04/20 01:16:46

    私ならもう自宅はそのままにして、明日にでも里帰りの支度して出て行くわ。
    まだ、傷が痛むだろうけど…。
    あとは旦那に何とかしておいてって言って、落ち着くまで帰らない。
    タダでさえ慣れない育児始まって大変なのに。

    • 0
    • 15/04/20 01:19:16

    もう、実母も義父も呼んで(もちろん旦那も)、お金はいいから帰って下さい、義父に連れて帰って下さいと話をした方がいい

    主さんが実家帰ったら、居座って大変なことになりそう
    実母に来てもらった方がいいよ

    • 0
    • 15/04/20 01:23:14

    義母は何で帰るのが嫌なの?
    未だに何だかんだ言って旦那は義母にお金渡してるとか?もし、そうなら一日一万円生活がしたいだけだからお金は渡さずにいなよ。
    あと、みんなが言うように里帰りするべき。旦那は頼りにならない。

    • 0
    • 15/04/20 01:24:22

    なぜだろう…旦那に腹が立つ!

    • 0
    • 15/04/20 01:28:49

    15万渡せるなら、家政婦雇えばいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/20 01:30:20

    とりあえず、主さんの実母さんに来てもらう→今の状態を確認してもらう→片づける→義母に預けてるのであれば家の鍵を返してもらう→義母は追い出す→主さんは主さんの実家に里帰り。

    • 0
    • 15/04/20 01:31:02

    里帰りした方がいいね。実母に迎えにきてもらって、家の惨状を見てもらって帰宅。
    旦那には、義母が帰ったら戻ると告げる。
    義母が帰ったら 一日くらい実母に自宅の片付け手伝ってもらったらいいと思うよ。


    旦那もこうなる事予測できたはずなのによくお金渡したよね。

    • 0
    • 15/04/20 01:33:54

    こりゃもう、良好な義理親子関係は諦めて出て行くまで実家に避難するしかないね。

    • 0
    • 15/04/20 01:34:07

    相談したのにごめんなさい。愚直と泣き言を聞いて貰って安心したのに気持ち悪くなってきてしまって、返事を明日返しにきますので少し寝てきます。自分で相談したのにごめんなさい。優しい言葉や、背中を押してくるたのにお返しできなくてごめんなさい。

    • 0
    • 15/04/20 01:35:42

    >>45

    産後だから無理しないでね。
    ゆっくり休めますように。。

    • 0
    • 15/04/20 01:36:30

    >>45お大事にね

    • 0
    • 15/04/20 02:14:19

    >>40
    同感。旦那はゴミ袋の場所もお湯の出し方も何もわからないの?
    つうか初孫なら旦那だけなんだから入院前からくる必要ないよね?

    • 0
    • 15/04/20 02:15:08

    >>45
    無理しちゃダメよ
    後々大変だから

    • 0
    • 15/04/20 02:18:25

    >>48
    家の旦那は普段から何にもしないから、判子やゴミ袋、買い置きの品まで何処にあるか知らないよ
    カップラーメン一つまともに作れない
    湯切り最中にUFOの麺ごとこぼす

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ