6才のホスト「琉ちゃろ君」 …親は子供にどんな格好をさせても良いの?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/19 21:34:16


2015/4/19 21:16 - シェアしたくなる法律相談所

6歳にしてホスト風の髪形やファッションで生活している「流ちゃろ」くんが話題になっているようです。
インターネット上には、メイク中に流ちゃろくんが泣いているような画像が出回り、また、幼い子供に対する染髪は健康に悪影響を及ぼすという情報もあります。

親がこのようなファッションをさせることは、親のエゴでは?法的な問題はないのか?などが気になるところです。

今回は、このような点についてお話ししていきたいと思います。
●子どもに「人権」はあるのか?

子どもも「人」であることに変わりはないので、人権は子供にももちろん保障されます。

しかし、子どもは、大人と違って、社会経験に乏しく精神的にも肉体的にも成熟していないため、大人によって保護されることが必要です。そして、その「保護」のために、大人よりも幅広く権利が制約されると考えられています。

例えば、暴力シーンやセックスシーンやそのような描写がある映画のDVDや本、写真集などを図書館が一定年齢以下の未成年者に貸し出すことを禁じることは正当化されるでしょう。子どもが、その映像や描写を見て刺激を受けて、精神的なトラウマを負ったり、あるいは非行に走ったりしないよう「保護」するためです。

また、未成年者の飲酒や喫煙が法律で禁止されていることも、この「保護」の観点から正当化されます。
●子どもに対するファッションの強制は法律上問題ないのか?

この点については、判断が非常に難しいですが、強制の程度にもよるのではないかと思います。

例えば、性同一性障害などの問題がないにもかかわらず、嫌がる男の子に対して、親がスカートやフリルが付いた洋服など女の子らしい格好を無理やりさせるようなケースは、頻度や強制の仕方(従わないと無視する、食事を与えないなど何らかの制裁を与える)によっては、虐待の一種になると考えられます。

染髪についても、例えば皮膚の疾患やぜんそくなど疾患が出始めている、あるいは本人が嫌がっているにもかかわらずさせるような場合には、虐待と評価されることとなるでしょう。

学校や幼稚園から児童相談所に通報されれば、その子は保護の対象になる可能性があります。親は、強要罪や傷害罪、暴行罪に問われ、刑罰を受けることになりかねません。

●子どもの「ファッションに対するこだわり」も尊重すべき

子どもは、非常に繊細で、また非常によく親のことを見ているものです。

本当は嫌でも、親に嫌われたくない、親に怒られたくないと顔色を窺って、嫌だと言い出せないことも少なくありません。そのうち、嫌なファッションをさせられていることによってストレスがたまり、精神的な疾患になってしまったり、病気になってしまったりする可能性もあります。

また、ファッションは人間のポリシーが現れるものでもあり、たとえ子どもであっても、子どもなりにこだわる部分が何がしかあるものです。どのような格好をするかは、大人であれ子どもであれ、本来本人が決めるべき問題であり、親が「こういう格好をするように」と強要することは、子どもの人格を否定することにもつながりかねません。

流ちゃろくんがホストの格好を本心でどう思っているのかはわかりませんが、個人的には、流ちゃろくんに服装に対する自主性を尊重してほしいと考えます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 195
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 08:50:25

    久々にブログ見たけどもう7歳になったんだね。
    妹も大きくなってた!
    めっちゃブッサイクだったけど。

    • 0
    • 16/03/20 11:58:24

    頭皮がやばそう。

    • 1
    • 16/03/20 10:40:58

    娘は5歳なのに片手にタオル持ってずっと指しゃぶりしてた

    • 0
    • 16/02/17 17:42:14

    歯がすきっぱだけど大丈夫かな?

    • 0
    • 16/01/13 22:01:35

    >>187子どもぶっさいくでビックリしたわ♪

    • 0
    • 16/01/13 20:41:44

    >>181ブログ書くだけでお金もらえるんじゃなくてブログで商品紹介して、それを信者やなんかが買うからお金になるだけだから一般人のあなたじゃ到底無理だと思うよ。

    • 0
    • 16/01/13 20:39:53
    • 0
    • 16/01/13 19:59:13

    >>171この人、働いてなさそうだし、何で金かけられるのか疑問だったけどブログとLINEスタンプか。

    残念ながら、ちゃろみたいに出来上がってる子はジャニーズ落ちるけどね(笑)

    • 0
    • 16/01/13 13:11:06

    本当に不細工

    • 0
    • 16/01/13 13:04:58

    >>184
    渋谷にいる

    • 0
    • 16/01/13 13:02:24

    >>171
    納税してるのかな

    • 0
    • 16/01/13 13:01:34

    >>179
    こんな人歩いてるの見た事無いw

    • 0
    • 16/01/13 12:51:46

    昔Direngreyってバンドのライブ行ってた時、ヴォーカルのコスプレさせられてる金髪の男の子を何回も見かけた。
    ファンの間では有名な存在みたいでみんなその子と記念写真撮ってた。母親がそのヴォーカルの大ファンらしい。
    あの子はどんな大人になってるんだろう。そして琉ちゃろ君もどういう大人になっていくんだろう。

    • 0
    • 16/01/13 12:26:46

    最近娘の髪の毛も染めたよね。

    • 0
    • 16/01/13 12:25:47

    >>171羨ましい~なんか私の不細工な顔でも出そうかな。お金ほしい。

    • 0
    • 16/01/13 12:25:35

    >>179
    不自然な位の整形顔にしてくれってたのんだみたいだね。
    いい歳してヤバイよ

    • 0
    • 16/01/13 12:21:11

    不自然

    • 0
    • 16/01/13 12:17:26

    ちいめろにコメントさせてもらえなくなりました。
    当たり前な事書いたからかな?

    • 0
    • 16/01/13 07:43:40

    >>171
    そーなんだ!
    そりゃ150万の整形も出来るわなぁ

    • 0
    • 16/01/13 02:29:48

    >>104
    うわー

    • 0
    • 16/01/12 21:00:43

    ちいめろのTwitter見てた。
    何あの顔。涙袋やばい。

    • 0
    • 15/11/13 20:09:41

    泣いてるのにワックスやらスプレーかけてるよ

    • 0
    • 15/11/04 14:18:53

    今キャスで髪巻いてる

    • 0
    • 15/08/21 07:48:49

    >>166
    氏名の記入時間は別に設けられてるよ

    • 0
    • 15/08/21 00:44:45

    今テレビでやってて見てたけど…あ~何とも言えない気分になった。

    因みに、ブログ&LINEスタンプとかで月収240万(最高月収)だってさ。

    • 0
    • 15/08/20 22:02:32

    >>43
    足どうしたんだろうね。いくらなんでも短すぎるよね。両足骨折したのかな。

    • 0
    • 15/08/20 20:12:58

    普通にしてたら可愛らしい子なのにね。

    • 0
    • 15/08/20 19:58:36

    ありえない。

    • 0
    • 15/08/07 14:36:01

    >>164
    思ってるでしょ!私として~

    • 0
    • 15/08/07 14:33:50

    女の子。画数多くて可哀想。テストで名前だけで時間取られそうね。お兄ちゃんとの扱いの差も可哀想だし。お兄ちゃんもだけど下の子なんてネグレクトでしょ。

    • 0
    • 15/08/07 12:22:17

    >>161
    そんなもん見ない(-_-;)
    何が楽しいの?

    • 0
    • 15/08/07 12:20:13

    入学式

    ちいめろって、琉ちゃろが年頃になったら、最初の人は自分!とか考えてそう

    いくら息子かわいくても、ベロチューとか普通ありえないよ、、、

    • 0
    • 15/08/07 12:05:28

    >>162
    何これ
    性的虐待じゃん

    • 0
    • 15/08/07 11:56:02

    ベロチューってこれ?

    • 0
    • 15/08/07 11:48:06

    みんなツイキャスって全然見ないんだね。
    こいつ頻繁に顔出しで配信してるよ!

    • 0
    • 15/08/07 00:54:36

    多分普段はこんなにご飯作ってないと思う

    • 0
    • 15/08/07 00:52:56

    ブログってめっちゃ稼げるんだね…。
    そりゃみんな辞めないわ。

    • 0
    • 15/08/07 00:49:07

    >>157
    ありがとうございます

    • 0
    • 15/08/07 00:47:29

    >>156
    ごめん。関西だけだと思う。
    メッセンジャーのやつ。

    • 0
    • 15/08/07 00:44:33

    >>155
    なんて番組?

    • 0
    • 15/08/07 00:42:37

    今テレビ出てるー

    • 0
    • 15/05/29 19:36:11

    >>153
    ついに整形したねー
    あの腫れてる顔、子供達怖がらなかったのか…

    • 0
    • 15/05/29 19:00:20

    >>149

    ちゃんと税金おさめてるのかな?申告とかどうなってんだろうね

    • 0
    • 15/05/29 17:48:12

    同級生になってしまった子の保護者や親族は不安がってるよ笑
    同じ小学校だと思わなかったらしい…

    • 0
    • 15/05/29 00:36:31

    私も動いてるの初めてみたw
    最初の自己紹介で吹き出したけど、あとは案外普通だったなー

    ってかブロガーって売れるとあんな儲かるんだねー

    • 0
    • 15/05/29 00:36:18

    >>149
    ( ̄□ ̄;)!!
    すご―――!!

    • 0
    • 15/05/29 00:35:03

    ブロガーてやっぱり儲かるんだね。
    そりゃ叩かれても続けるわ
    最高月収240万だと。

    • 0
    • 15/05/29 00:32:21

    >>147
    私もみてる。
    すごいね…。
    しっかりしてても、この見た目じゃね…。

    • 0
    • 15/05/29 00:30:03

    只今、MBS「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」で映ってます。
    動く姿は初めて見ます。

    • 0
    • 15/05/06 23:42:54

    これ?

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ