どうしたらいいかわからない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • WpWLcfGkjJ
  • 15/04/19 19:45:59

3歳の娘がいます。
去年離婚しました。
元旦那と子どもは毎月会っています。
最近毎日口を開けばパパが良い。ママ嫌い。とずっと言っています。
毎日毎日ママ嫌い。と言われてイライラするし泣けてきます…
元旦那は引き取るよと言っているので元旦那に面倒を見てもらおうと思います。
でも手放したくない気持ちもあるし…
どうしたらいいか分かりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 匿名
    • 2f2NB4DN0G
    • 15/04/20 10:27:01

    主が頑張ってるのも正しいことだけど、もし例えば、毎日頑張って野菜や嫌いな食べ物を一口でも食べられれば日曜日は好きなものを食べたり外食や買い食いしたりして良いとか、明確にしてあげる。
    三食とも毎日嫌いな食べ物が並ぶのは避ける。
    威圧的な躾はせず、譲る時は譲るし、ほっとくときも必要。それが子供の気持ちのゆとりになるだろうしね。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • wfxycuBgeq
    • 15/04/20 10:24:51

    どうしたらいいのかわからないのは娘さんだよね。可哀想に…。

    • 0
    • 15/04/20 10:12:00

    >>39そうじゃなくてさ、ノルマを与えないフリーな食事もたまには良いんじゃないの?って事だよ。
    家での食事のやり方を崩したくないならば、たまの外食くらい、多目に見てあげればいいのに。その1回の外食で翌日以降の普段の食生活まで崩れてしまうほど外食の影響力が大きいならば、普段の主の食事がよほど苦痛な物なんだろうと思うよ。

    頭がカチカチに固いね。シングルだから余計に厳しくしっかり育てなきゃって思い込んでない?

    面会時は元旦那さんと主も一緒に過ごすことは出来ないの?

    • 0
    • 43
    • あと
    • /Pof8yWmA7
    • 15/04/20 09:58:32

    ママ嫌いって言われたらそれでもいいよ!ママはあなたのこと大好きだよーって言ってみてo(^o^)o

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • /Pof8yWmA7
    • 15/04/20 09:56:53

    3歳なんてそんなもの!あたしも同じ時期に離婚してるけど、そこで頑張る姿を見せ続けたら子供はわかってくれるよ!
    手放したら絶対後悔する!もう戻ってはこないよ!
    大丈夫、子供にとってはどちらも大切なお父さんお母さんなんだから。決して父親をけなしちゃだめだよ!

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • mCJyrUBHvc
    • 15/04/20 09:49:10

    こういう辛いことも覚悟して離婚したんでしょ?キツイこと言うけど弱音はいちゃだめじゃない?嫌いと言われようが主は母親と父親両方やらなきゃいけないんだからさ。引き取った以上簡単に手放そうとしないでほしいな。ちゃんと向き合っていれば必ず好きって言ってくれる時くるよ。応援してます。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • MB1jPWA2QQ
    • 15/04/20 09:23:48

    >>39主はメリハリをつけてるつもりでも子供にとっては負担が大きいんじゃないのかなって言いたかったんだ。
    ただ単にパパは甘いから好きってより、子供が求めてる事に上手に寄り添えてるんじゃないのかな?大人からしたらただの甘やかしにしか思えないけど。

    食べ物や飲み物のことだけでなくね。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/20 07:46:19

    >>38
    メリハリはちゃんとつけてますよ。
    野菜全部食べられなかったら小皿に少し移してこれだけ食べたら良いよ。とかしてますし、うちは外食ほとんどしないので…
    毎日毎食家で作って家で食べます。
    お菓子もジュースもあげることあるし…

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • MB1jPWA2QQ
    • 15/04/20 07:33:36

    >>37わかるけどさ。主は少し厳しすぎなんじゃない?
    野菜食べるのは大事。好き嫌いわがままさせてはダメ。

    でも、たまには厳しく言わない日もあってもいいと思うよ。例えば外食した日は好きな物を食べさせて野菜を食べなくても怒らない!とか。
    その代わりお家で食べる夜ご飯の時は「頑張って野菜も食べようね」みたいな。

    元旦那は娘に甘すぎるけど、主は厳しすぎると思った。厳しくするだけじゃ嫌になるよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/20 07:26:55

    みなさん、ありがとうございます。
    一晩寝て良く考えました。
    もう少し頑張ってみます…

    1日泊まらせたことあるのですが、朝は10時くらいにファミレスに行きパンケーキを食べお腹いっぱいだからお昼ご飯は食べない。3時のおやつにお菓子いっぱい食べたら夜はお腹いっぱいでジュース飲んだら寝ちゃった。と言われ、絶対泊まりに行かせるのはやめようと思いました。
    野菜食べさせて、と言ってもだって食べないもん。いらないんだって。と…
    でもそんな所へ行かせようとしてたんですもんね…
    嫌いと言われようとご飯はしっかり食べさせるし怒る時は怒ります…
    頑張ります。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • MB1jPWA2QQ
    • 15/04/20 01:16:48

    1週間が無理なら2、3日泊まらせてみたら?そうしたら少しは娘さんの気持ちに変化が出るんじゃないかな?

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • qk+/F9QRCP
    • 15/04/20 01:02:42

    これ辛いね…。
    主は一生懸命育児してるから注意したりもしてるんだろうけど、旦那は遊んでくれるところしか知らないから子供もそう言うんだよね。

    具体的にどこが嫌い?って。ママ、悲しいなぁって辛いと思うけど子供としっかり向き合ってみてよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • i9+9ANM3RM
    • 15/04/20 00:52:16

    離婚理由はなんですか?
    離婚するまではどういう家庭だった?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • mrq0kYKtlT
    • 15/04/20 00:31:17

    毎日一緒に生活して、時には注意したりする人より、たまに会って自分の好きな事だけさせてくれる人の方がいい、と思
    うのはある意味しょうがないですよね。
    まだ3歳だし、お母さんの気持ちを理解できないですもんね。
    でも、絶対手ばなさないで欲しい。
    あと、何年かしたらきっとお母さんの気持ちをわかってくれると思うし、お母さんの事をきっと感謝する日が来ます。
    私も母子家庭でした。小学生の時から
    お母さんに喜んで欲しくてご飯も作ってみたり。今、母親になってもっと感謝の気持ちが増しました。
    今は1番辛い気持ちかと思いますが、その気持ちを乗り越えて欲しいです。




    • 0
    • 32
    • 匿名
    • be1ztWVxbh
    • 15/04/20 00:15:30

    >>27
    私もシングルだから、凄く気持ちわかります。
    けど、試しに預けるなんてやめたほうがいいよ。
    今は辛いけど、娘さんも嫌いとか言えるって、主に甘えられてるってことだし、好かれようとなんてしても子供は分かるもんね。
    実家とかに数時間でも預けられないかな?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • NS+bOvcG3L
    • 15/04/20 00:02:15

    >>27 最後の一文ウルッときた。

    お疲れ様、ちょっと疲れてきちゃったんだね。
    でも今手放したら後悔するよ。
    大丈夫、今の頑張りはいつか報われるよ!

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 3H7e9xIS2Q
    • 15/04/19 23:01:10

    >>4

    娘さん可哀想。親の都合で大好きなお父さんに会えなくなって、怒鳴られ叩かれて。
    主さんが大変なのは分かる。でも、小さな心、小さな体で、大人の都合は分からない。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • XaVFXKqBNP
    • 15/04/19 22:33:25

    主は偉いね。
    だって今の親って子供に嫌われないように嫌われないように甘えさせてワガママ放題の子が多いじゃん。シンママでしっかり育ててるから、頑張ってるから辛くなるんだよね。

    でも、きっといつか育てて良かったって思える日が来るから!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • uhF4bPbew3
    • 15/04/19 22:26:09

    >>27
    ホントそうだよね。
    祖父母とか父親は躾を担ってないから甘やかせるんだよね。
    今は辛いかもしれないけど、手放したら後悔する日がくると思う。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 22:16:02

    私だって良いよ、これやりな。これ食べな。好きな物何でも買ってあげる。ってやって良いなら、それで好かれるならやってるよ。
    でも怒る時は怒らなきゃいけないしもう本当わからない。
    ママ大好きって言われたい…

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • K9oso4TLm5
    • 15/04/19 21:47:39

    子どもを手放すような奴に渡しちゃだめだよ。
    うちもパパっ子で離婚したけど、6年経った今では完全にママっ子。10才になるけど、ママに対してとてもあまえんぼ。
    今すぐは無理だけど、必ずママがいいって時がくるよ。お互い頑張ろう。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • DoixiUfl0u
    • 15/04/19 21:42:07

    1番辛くて泣きたいのは娘さんだよ。
    急にパパに毎日会えなくなってしまったんだから。小さな心が張り裂けそうな思いをしてると思うよ。
    本当に、可哀想…。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • XaVFXKqBNP
    • 15/04/19 21:04:43

    気持ちは分かるよ。イライラするし、悲しくなるし、じゃぁパパのとこ行けばいいじゃんってなるよね。でも子供相手に売り言葉に買い言葉じゃ後悔するよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • zqhjUEW5j1
    • 15/04/19 20:55:06

    >>21
    連投でごめんなさい。
    せっかく引き取った娘さんに嫌いって言われていたら主さんもつらいよね?
    疲れて「だったら、パパのとこに行けば?」になるよね?
    主さんは実家ないの?
    頼れる友達がいるなら、少しの間でも娘さんを預けてゆっくりしてみたら?
    このままだと主さんの心が壊れちゃうよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • zqhjUEW5j1
    • 15/04/19 20:52:21

    娘さんは寂しいんだね。
    主と元旦那は理由があって別れたんだろうけど、子供には解らない。
    きっと甘えてるだけだよ。
    根気よく抱きしめてあげて。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 20:39:12

    >>20
    それは凄い分かってるんですが、毎日1時間に1回は必ず言われるので私もちょっと疲れちゃって…

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • W4ki2Rwf0Z
    • 15/04/19 20:26:04

    いやいやの反抗期なだけだよー
    そりゃあたまに会って甘やかす父親と
    毎日一緒で躾のために怒ったりする母親とじゃ違うもん嫌いって言われるよー

    反抗期の言葉鵜呑みにして手放したりなんかしたら絶対後悔するよ。だめだよ!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 20:23:21

    >>18
    託児所調べてみましたが、1時間1300円とかでびっくりしました…

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • vmfAhR5lIO
    • 15/04/19 20:12:06

    >>17
    1週間なら託児所みたいな所じゃないのかな?
    それなら戸籍まで移す必要ないし。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 20:09:16

    >>16
    向こうも仕事があるので1週間でも保育園に入れる必要があるんです…

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • KNRBAPQCTz
    • 15/04/19 20:07:24

    1週間でも預けたら言わなくなると思うよ。
    鵜呑みにしないでね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 20:06:41

    試しに1ヶ月だと今行ってる保育園は休園ですか?
    それとも元旦那の方で新しく保育園に入るから退園ですか?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • kRQPxjWGyM
    • 15/04/19 20:06:40

    >>13
    引き取れなくなるかもよ?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 20:04:08

    >>9
    旦那の戸籍に移してしばらくしたらまた私の戸籍に移すことは出来ますか?
    住んでる県が違うので戸籍を移さないと保育園とか入れないですよね?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 1J8FlVsEIT
    • 15/04/19 20:03:10

    旦那さんが引きとっても同じ状況になるよ。
    月一で会う存在なんて、いいところしか見えないし。
    たまに会う祖父母になつくのと同じ。
    でも、夫婦関係は駄目になっての離婚だから、やっと離れた旦那を求められると辛いよね…
    主が精神的にどうしても無理で、子供を旦那に渡しても後悔しないなら、引き渡すのもいいと思うよ。
    けど、後悔するかどうかなんて、分からないよね。
    主もシングルでの生活にストレスが溜まってるのかな。
    月一の面会を週一に増やすとか、主も子供も今より離れるようには出来ないかな?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • vmfAhR5lIO
    • 15/04/19 20:02:57

    元旦那は本気で引き取ると言ってるの?
    仕事しながら子育て出来るの?
    試しに、例えば1ヶ月でも元旦那に預けてみたら?
    元旦那だって、実際どれ程大変なのか分かるし、娘も気が収まるだろうし、主も一人で過ごしてみる事が出来るし、出来るなら試してみたら?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ad1qd04ESI
    • 15/04/19 20:02:47

    いなくなったパパが恋しいのかな。主と離れるなんて考えていないからこそ「嫌い」と言っているはず。
    お子さんの言葉、辛いけど感情的にならずにいて下さいね。
    主さん、頑張ってますよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 0vfEx031TK
    • 15/04/19 19:57:38

    パパの元に行って1ヶ月もすれば同じこというかもよ。ママがいい、パパ嫌いって。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • SmBjTaKNTe
    • 15/04/19 19:55:42

    ママはいつも一緒にいて、躾もあるし注意もされるよね。たまに会うパパは新鮮だし甘やかすし、そっちのがよく思っちゃうかも。
    でもきっとママが好きなはず。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Ii4uMq/Lfp
    • 15/04/19 19:54:09

    ママが頑張り過ぎてて厳しくなってるのかな?たまに会うパパの方が優しいって思っちゃうのかもね。どうしたらいいのかアドバイスが出来なくてごめんね。
    ただ、ママ頑張ってるのにそんな風に言われたら悲しいね。
    その内ママの愛情も分かってくれますよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 19:53:21

    >>5
    毎日嫌いって言われても、ママは好きなのにな~ってぎゅーしたりします。
    でもパパが良い!ぎゅーしない。
    って言われます。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • kRQPxjWGyM
    • 15/04/19 19:51:40

    そりゃ、月1だから元旦那さんは甘やかすんでしょ。

    嫌いって言われてもでも、ママは大好きだよって言ってあげたら?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • WpWLcfGkjJ
    • 15/04/19 19:51:03

    >>1
    その通りですね…
    毎日毎日ママ嫌い。と言われててついにさっきママ嫌い。と言われた時になんでこんな頑張ってるのにママ嫌いって言うのよ!と怒鳴って引っ叩いてしまいました。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • lR8yIrcUl+
    • 15/04/19 19:50:36

    本当はどっちがいいのかわからないよね。
    結局はお母さんの方がいい気がするけど…

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • XOSkqPb1X+
    • 15/04/19 19:50:08


    子どもと向き合ってる?向き合えないなら、虐待する前に離しなさい。

    意地とプライドではこの先育てきれないよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 2airUFL7UT
    • 15/04/19 19:48:48

    両親バラバラになった環境に慣れさせるしかないよね。
    いつでもお父さんのところへ泊まりに行かせれる環境や、会える環境をつくってあげなきゃね。
    パパがいいと言われたから、はいどうぞって手放すは違うと思う。
    子供が会いたい時に会いたい方へ行かせてあげられる環境が大事なんだよ。
    拠点は母親の元で。というのもそのうちわかってくるんじゃないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ