自閉症ってわかってたら産まなかった

  • 病気・健康
  • 匿名
  • h8TJpW5bFg
  • 15/04/19 08:07:07

もう毎日毎日ほんと疲れる
三人兄弟の末っ子が自閉症。小さなことで怒り狂って、全部自分の思うようにならなきゃ気が済まない。
兄弟で喧嘩ばかりして、自閉症の末っ子さえいなかったら上の二人は喧嘩もないし平和。


外にいくと車走ってるのに道路に平気で飛び出すし、スーパーではいつも迷子。勝手に駐車場でて走り回ってたこともある。
いちいち『うちのこ、自閉症なんです』とも言えないからまわりからは、『非常識な親子』みたいな冷たい目で見られたり怒られたり。


家のなかでは、気にくわないことがあると、家具や家電投げたり、壁やドア蹴ったり、大声でわめいて、近所迷惑になってる。


療育も考えて、保健センター?や幼稚園でも相談したけど、結局、空きがなくて、重度の障害児優先。これでもうち、軽度らしいから。。

末っ子がいなければ、もっと平和に毎日を過ごせるのに。産まなきゃ良かったってばっかり考えてしまう。末っ子への不安からか、最近末っ子を殴ったり殺したり、逆に殺される夢見たりする。
白髪が大量に増えて、過呼吸発作も度々おこすようになってしまって、もう限界が..。
現実ではこんなこと誰にも言えなくてネットで言ってしまいました。





  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/10 01:11:53

    >>54
    大丈夫です。
    あなたのお子さんは大丈夫ですか?
    外に連れ出すときは、普通の母親の何倍も何十倍も気を配っています。
    やっぱり、まだまだ世間の風当たりは冷たいですからね。

    • 14
    • 54
    • 匿名
    • eLc+sT+k3h
    • 15/05/10 00:46:53

    >>53
    家で適当は構わないけど、一歩外出たら、周りに迷惑掛けないでほしい。
    ごめんなさい。

    • 22
    • 15/05/10 00:38:05

    自閉症と知的の重い子がいるけど、
    療育のママさんと話すのが私のストレス解消だよ。
    もう、自閉症あるあるとか笑って話せるし、
    多分感覚が普通の子供を育てるママさんとかけ離れてると思う。
    自閉症の子育てって大変過ぎるから、「死なせなければいいわ~」ぐらいの気持ちでいいんだって。
    だから、ホントに超適当な育児だよ。
    歯磨きも毎日は出来てないし、それでも罪悪感なんて感じなくていいと思ってる。

    • 29
    • 52
    • りんご
    • 5Y1qRIjjuV
    • 15/05/03 20:46:55

    わかります。すごーーーく。

    うちは小3。
    知的障がいなどは無くて、周りからはわかってもらえない事ばかりです。
    本当に辛い。可愛いのに辛くてしんどい。情けない。
    辛いよね。本当に。

    • 11
    • 51
    • 匿名
    • 8hVVx3cvlA
    • 15/05/03 19:30:55

    >>46 今日、講演会に行ってきました。東田さん沢山の人達の前で緊張していたと思いますが、一生懸命、伝えたい事を話してくださって娘と重ね合わせてしまいました。また明日、再放送やりますね!

    • 4
    • 15/05/03 15:05:10

    >>4なんなのその質問?
    関係なくないか?

    • 4
    • 49
    • 匿名
    • RMpc4q4x35
    • 15/05/03 15:03:09

    >>48
    Tシャツとかも有るんですね。周りに知ってもらえるだけでも全然違いますよね。もし迷惑や暴れていて注意されたり嫌な思いしても説明しやすいですもんね。だからと言って理解してもらえるばかりでは無いけどお母さんの気持ちが少しでも楽になるといいですよね。

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • TLkaB7lnOz
    • 15/05/03 09:53:54

    >>47 以前テレビでTシャツを作ってる方おられました。まわりに知ってもらうのも手ですね。

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • RMpc4q4x35
    • 15/05/03 08:56:48

    >>45
    続きます。
    ちなみに
    うちはどうしても周りからの反応が辛くて…。暴れるしじっとしてなかったから。
    地下鉄で療育に通っている時に
    背中の後ろにバッチみたいなのを貼って
    障害があります。ご迷惑かけますって名札を貼ってたよ。
    だから気持ち的に楽になった。
    見た目分からないでしょ?だから余計辛いししつけのせいにされるし。
    でもその名札を見た方が少しでも理解してくれたら嬉しいと思って…。
    理解されなくても私自身が気持ち的に楽になりました。
    公園行くのもつけて行ったりね。公園すら遊べなかったけどね?
    もしよかったら試してみて?

    • 7
    • 46
    • 匿名
    • Hd04IddQJn
    • 15/05/03 08:52:37

    跳び跳ねる思考って本、読みました。
    自閉症の東田直樹さんが書かれた本で、こんなに深く考えられてるんだなと、
    自閉症に関する考え方が変わりました。
    深くて、とても敵わないです。

    • 7
    • 45
    • 匿名
    • RMpc4q4x35
    • 15/05/03 08:52:17

    主さんの気持ち分かります。
    うちは小さい時にそんな感じで重度でしたが今小学生になり軽度からグレーになりました。
    本当に昔は辛かった。
    言葉も通じないし何回言っても分からない頭突きとか自傷するし。
    でも今は衝動性と多動が強いADHD
    今でも大変だけど
    いつも怒ってばかりだけど前から比べたら成長してる。
    大丈夫…

    必ず成長してくれます。
    嫌になること沢山有るけど
    愚痴言ってもいいんです。辛くなったら書き込みしていいんですよ。

    • 10
    • 44
    • 匿名
    • TX18ap8uwr
    • 15/05/03 08:31:47

    >>4それ関係なくない?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • sQwNX5HJnR
    • 15/05/03 08:29:22

    知的障害よりも自閉症ねがやっかいだよね
    知的50の子よりも、知的100のうちの自閉症の子の方が問題行動多いし、独り言や奇妙な言動がある

    • 19
    • 42
    • 匿名
    • PNtgHNuziz
    • 15/05/02 22:43:03

    >>41
    アホくさ

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • 7kn3KHQCU6
    • 15/05/02 17:41:48

    >>4だろうね。それでこの結果

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • OVwhlxwyRP
    • 15/05/02 17:37:02

    >>24 あなたも二人産んでる時点でリスクなんて考えてないじゃん。
    リスクを考えたら1人も子供なんて産めない。
    あなたは、たまたま運が良かっただけ。

    • 17
    • 39
    • 匿名
    • OVwhlxwyRP
    • 15/05/02 17:31:18

    うちの子の同級生の自閉症の子はリュックサックに自閉症です。って書いて自閉症の症状の説明と連絡先を書いた布を付けてるよ。
    自閉症って見た目は普通だから躾の出来てない子みたいに思われて辛いよね。
    特に年配の人は、自閉症を知らない人が殆どだから冷たい。

    • 15
    • 38
    • 匿名
    • HNs2jhHZV+
    • 15/04/25 22:57:09

    辛いですね。私の周りにはいないけど、そう言う方がいれば、理解ある対応をしたいと思いました。
    気持ちの面でも金銭的にも余裕のある人が余裕のない人を助けていける世の中ならいいな。
    市、マジで何とかしてくれ。

    • 5
    • 37
    • 匿名
    • smlhbFXXco
    • 15/04/25 22:42:08

    >>35
    車はそうだね。
    電車なら良さそう。

    • 4
    • 36
    • 匿名
    • LLKspdXq8/
    • 15/04/20 23:05:52

    >>32
    そうそう。
    ドラマとかあと特集とかして、親のせいではないって認識に周りがなってきたレベル。

    Eテレで見たけど、そういう親の会みたいなのに入ると少しは気が紛れたりするんじゃないかな。
    みんな、わかるわかる~みたいな感じで和気あいあいだったよ。

    • 4
    • 35
    • 匿名
    • RszI+khoIE
    • 15/04/20 22:51:02

    >>33
    何にも関係の無い人を、被害者にも加害者にも出来ないからね。誰にも迷惑をかけず、一人でいってくれたら、と思うときあるよ。

    • 9
    • 34
    • 匿名
    • kHEQ4VkTV/
    • 15/04/20 22:46:01

    >>33そう思う時ある。でも出来ないから辛いんだよ...

    地域によるのかな?私が住んでる所は支援施設多いよ。月15日間だけど無料だし。軽度だよ。
    ケアプランも立ててくれたし。もう一度支援センターに行ってみて!
    子どもとの関わり方や、どうアプローチすれば上手くいくか分からないから、療育に行きたいって。
    このままだと、つぶれるよ?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • smlhbFXXco
    • 15/04/20 22:26:54

    道路や線路に飛び出しても
    ほっといたらいいじゃん。
    主の望むようになるよ。

    • 17
    • 32
    • だって
    • +L7kqQM0xI
    • 15/04/20 22:20:59

    有名なドラマで自閉症!って出てた子全然普通の心を閉ざしたような子だったりしたし、かなり間違った認識があって、自閉症含め発達障害が認知されたのここ数年でしょ。
    特に知的障害のないもの。
    自閉症の薬早く出来ないかな。普通の子だったらどんなだったかなってよく考えちゃうんだよね。

    • 16
    • 31
    • 匿名
    • hnZdPs6wi9
    • 15/04/20 22:17:59

    私、光とともにってドラマで初めて自閉症を知った。
    正確に言うと、自閉症って引きこもりだと思っていた。
    まだ10代で学生だったからなんだけど。
    だから身の回りに自閉症児がいないと、知らないで理解出来ない人は多いと思う。
    少しでも離れる時間を作れるように、色んなところに相談してみたら?

    • 1
    • 30
    • わかるよ
    • +L7kqQM0xI
    • 15/04/20 22:14:46

    私はストレスで禿げちゃったよ。あと顔が不幸顔になった。疲れてる感じ。
    心から笑えない。地元の友達と会いたくなくて距離置いてる。みんな幸せそうで羨ましすぎる。
    ご近所もみんな普通の子。
    親戚に1人自閉症がいるけど、私が出産してから知った。
    つらいよね。つらいよ。リアルで愚痴ったらひかれるもん。ネットでしか言えないよね。

    • 37
    • 29
    • 匿名
    • YoidAlfDhh
    • 15/04/20 21:27:07

    >>25
    普通考えるでしょ。自分からは健常な子しか産まれないと思ってるの?どんな人でも可能性はあるんだから。リスクも含めて受け入れる覚悟がないと子供なんて産めないよ。

    • 4
    • 15/04/20 21:18:46

    >>12意味不明だわ。生まれる前から分かってるわけじゃないし生まれたら殺すわけにいかないし。命を大切にする方は自閉症でもいいから私に子供を授けて下さい、とでも思うの?不妊?普通の親なら五体満足で健康な子供が産まれて欲しいと願うものでしょ。

    • 21
    • 27
    • 匿名
    • NnLKhAOvWi
    • 15/04/20 21:13:32

    >>25
    リスク考えてたら子どもなんか1人も産めないよね
    うち私22、旦那28の時の子どもが自閉症だよ
    親戚に自閉症なんかいないし、自閉症のことを知ったの私も自分の子がなんか違うと思ってからだよ

    • 17
    • 26
    • 匿名
    • OsPW3+AOxV
    • 15/04/20 20:26:23

    >>25
    父親が高齢だからじゃないの?

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • UolCHAYLLH
    • 15/04/20 20:22:55

    >>24そんなの考えるの?自閉症なんて全くわからなかったし次男が診断されて自閉症の事知ったよ?生まれる前から自閉症のことなんて考える人ってすでに上のこが自閉症とか親戚や周りがいる人くらいじゃない?

    • 11
    • 24
    • 匿名
    • YoidAlfDhh
    • 15/04/20 08:50:44

    私はそうなるのが怖いから3人目は産まない。
    できる前に考えなかったのかな?
    産んだ以上は責任もって育ててね。

    • 5
    • 23
    • 匿名
    • n9J8toSks2
    • 15/04/20 08:45:10

    放置か...

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • rnRmM60nAM
    • 15/04/19 14:12:16

    自閉症って診断されてるのに何もしてないの?病院や保健センターからは音沙汰なしなの?

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • nqHCtBOpPR
    • 15/04/19 09:26:08

    投薬はしてる?薬に関する知識はないんだけど、うちの子も癇癪すごくて自閉症スペクトラムで、あんまりだったらその方法もあるって言われた。多動と癇癪あると本当に大変だよね。

    • 3
    • 20
    • 匿名
    • 5r5BBmQKkJ
    • 15/04/19 09:15:49

    うちも次男が自閉症。重度の知的障がいもあります。今小2。

    療育は重度だからとか軽度だからとか関係ないと思います。

    外では安全な場所以外手を離さないです。嫌がっても諦めず頑張りました。重度でもきちんとすれば約束守れます。

    大変だけどやっぱりかわいいですよ。

    • 3
    • 19
    • 匿名
    • OsPW3+AOxV
    • 15/04/19 08:58:16

    精神科に入院させるのはどう?自閉症病棟あるし。

    • 5
    • 18
    • 匿名
    • zn/PphE/Wt
    • 15/04/19 08:54:11

    なんか分かるな。
    うちにも発達障害が居るけど、気持ちの切り替えがうまく出来なくて、気に入らないとギャーキャー。
    幼稚園行きだして昼間離れる時間出来て少し楽になったけど、癇癪始まるとイライラする。
    市に問い合わせたらどうかな?主さんがもう少し楽になる方法があると思う。

    • 7
    • 17
    • 匿名
    • 6i9nevROf3
    • 15/04/19 08:38:37

    そりゃわかってたら産まないよね。
    他人も、自閉症なんですって言われたとしても
    理解ない人だと障害を理由にするな、ちゃんと躾しろって思うだけだしね。

    とりあえず主は心療内科に早く行くべきだよ。

    • 12
    • 16
    • 匿名
    • HLjvhNR24D
    • 15/04/19 08:33:04

    何歳なの?
    健常で言葉が単に遅いだけの子だって療育通えるんだよ。
    軽度だから断るって、疑問。違う担当者と話してみなよ。

    • 6
    • 15
    • 匿名
    • 3ruLDQrOAo
    • 15/04/19 08:29:50

    障害児は綺麗事で育てられないよね。
    一応、人前ではかわいくないとか後悔してるなんか言えないけど、障害児をもつ親のほとんどが、かわいくないとか生まなかったらよかったと思うんじゃない?
    私ももし障害児産んだら、後悔すると思う。
    姪っ子が自閉症だから大変さわかる。

    • 28
    • 14
    • 匿名
    • rc/+D/Li9L
    • 15/04/19 08:29:02

    自閉症って診断でてるんなら、市町村の養護の規定で療育に通わせてくれる決まりあると思うんだけど。
    区役所なり行って、もう一度相談してみて下さい。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • +XLeMBComS
    • 15/04/19 08:26:02

    >>7
    そりゃそうだ
    仕方ない

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 00nU8q1Efd
    • 15/04/19 08:25:18

    >>11
    いるでしょ。
    命を大事にするかたは。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • CIXGC1oPV9
    • 15/04/19 08:22:42

    分かってて生む人なんているの?

    • 3
    • 10
    • 匿名
    • 00nU8q1Efd
    • 15/04/19 08:18:54

    >>9
    何人兄弟?

    • 0
    • 9
    • C2VUo3siZK
    • 15/04/19 08:16:34

    うちも長男が自閉症。気持ちわからなくもないよ。

    でもやっぱりかわいいわ。なんだかんだ言って。

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • AXFT2Qb8HB
    • 15/04/19 08:15:52

    >>2
    下の子の気持ちを考える余裕がないから主はこうなってんだよ

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • NnLKhAOvWi
    • 15/04/19 08:14:38

    私もわかってたら生まなかったよ

    • 12
    • 6
    • 匿名
    • OsPW3+AOxV
    • 15/04/19 08:14:20

    3人同じ父親なの?父親何歳の時の子なの?父親が高齢だと生まれやすいよ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ