懇談会で兄弟の話をしない人は何で?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 22:23:58

懇談会の自己紹介や子供の成長などの何か一言話す時に、会話の流れで「末っ子なので」とか「一番上の子で」とか「姉がいます」とか話す人が多いですよね。
でも兄弟いるのに話さない人もいて不思議なんですが何でだと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/19 08:05:40

    そういえば話したことないけど、特に意味ないよー。

    • 0
    • 15/04/19 08:05:15

    聞かれたら言う
    特に自分から上にいるってことは言わないな~

    • 0
    • 15/04/19 08:03:41

    何でも知りたがる人うざい。

    • 1
    • 15/04/19 07:51:10

    >>33
    ない。

    兄弟絡めて話したのは一度かな。
    休み明けの懇親会で夏休みをどう過ごしたかを話してと言われた時に、上が入院してた間、ずっと実家に預けてたって話ししたくらいだわ。
    周りも兄弟の話しないよ。
    主さんの学校の方が珍しいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/19 07:35:11

    上の子のクラスでは下の子のこと言わないけど、下の子のクラスでは言う
    下の子特有の性格説明しやすいからかな?

    • 0
    • 51
    • 好きな事を
    • 15/04/19 07:26:52

    話すのがいいんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 15/04/19 07:24:04

    兄弟の話を出さなくて上に子供がいるママは控えめって事になるんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/18 23:44:00

    兄弟がいる事を自己紹介で話す必要があるのか分からない。
    私は全くはなしません。
    兄弟が居ようと1人っ子だろうが関係ないでしょ。

    • 1
    • 15/04/18 23:42:57

    逆に主みたいな人が何で?て思う。関係ないのにて思います。
    懇談で時間も過ぎているのに、上の子の時は…あーだこーだ言ってる方いましたが、たん

    • 0
    • 15/04/18 23:38:22

    意味ないですね、流れとか、時間押してるとかおしてないとかでその場で何となく話してます。言ったり言わなかったり。でもそんな真剣に聞いてるものなんですね、ちゃんと考えて話そうと思いました。上手く簡潔に手短にーしか考えてなかった…

    • 0
    • 15/04/18 23:33:59

    そこまで知りたい?個人的に仲良くなったらでもいいじゃない

    • 0
    • 15/04/18 23:32:45

    むしろやたらと兄弟話にしちゃう人のほうが気になるわ。あ、あくまで「やたらと」ね。自然に出てくるやつじゃなくて。毎回兄弟絡める人がいるもんで(笑)

    • 0
    • 15/04/18 23:30:35

    幼稚園の懇談会行ったけど、上に兄がいて言葉遣いが~とかちょっと乱暴?やんちゃなのが気になってる人は言ってたけど兄弟の話しする人そんなにいなかったよ

    • 0
    • 15/04/18 23:02:36

    >>33成長を感じてあげて!

    • 0
    • 15/04/18 23:01:55

    >>33
    それはない。
    その子のことだけ話せば済む。

    • 0
    • 15/04/18 23:01:35

    話すも話さないもどちらも有り。

    • 0
    • 15/04/18 23:00:33

    同じクラスに双子の兄弟いるなら言うけど、そうじゃなきゃいう必要ないと思うけど。

    • 1
    • 15/04/18 22:59:29

    三人兄弟の末っ子で、気が強くて、あまり構ってあげてない。

    って言ったら みんな、 あぁ、、、ってなるよ。

    • 0
    • 15/04/18 22:59:17

    うち、一回り離れてるから、言う必要ないかなとw上の子関係ないよねw

    • 1
    • 15/04/18 22:57:31

    ごめんなさい、ネガティブなのではなく末っ子の懇談会で不思議に思った事なので、末っ子発言が多くてそう聞こえてしまうのかもしれません。

    • 0
    • 15/04/18 22:56:24

    >>33
    あえて選んで、兄弟の話を出さないような当たり障りのないような内容を言う。

    • 0
    • 15/04/18 22:55:44

    >>33なんか主さん、末っ子ちゃんにネガティブな発言目立つけど、、、?

    • 0
    • 15/04/18 22:55:10

    >>33
    ない。むしろ兄弟の話する人を見たことがない。

    • 0
    • 15/04/18 22:54:09

    自己紹介で「兄と姉がいます」とかではなくて、例えば子供の成長を感じた瞬間みたいなテーマで話をした時に「三兄弟の末っ子なのでほとんどかまってあげられないんですが」みたいに自然な流れで話すことありませんか?

    • 0
    • 15/04/18 22:53:53

    >>25
    あー、これこれ。
    先輩風吹かせたくないし。

    で、他のママに先輩風吹かされた時に小学生の兄弟がいるんだけどーと言うw

    • 0
    • 15/04/18 22:49:30

    >>10
    言いたくない時に何人兄弟?って聞かれたらなんて答えるの?参考までに。

    • 0
    • 15/04/18 22:48:47

    うちのほうは半分くらいの人が言うかなぁ。
    私は兄弟の話はしないし、別に聞きたくない。
    言って何になるの?ってかんじ。

    • 1
    • 15/04/18 22:47:32

    私はその場の流れで言うか考える。
    前の人達が言ってたら言う事ないからラッキーと思って兄弟構成言う。
    でもほとんどの方が兄弟の事言ってるよね。

    • 0
    • 15/04/18 22:46:02

    そんな考え持たないな~。
    ただ色々聞かれたりするのめんどくさいし、兄弟いるから、もうわかってるでしょって感じ役員どうですか?とか言われたら嫌だから、何にもわからないふりする!

    • 0
    • 15/04/18 22:44:54

    >>20小学校はまた役員経験とか絡んでくるからなぁ。分からなくないわ。

    • 0
    • 15/04/18 22:43:58

    うちは何番目とか何人とか言わないと思う。他界した子供がいるとか聞きたくないでしょ。

    • 0
    • 15/04/18 22:41:49

    自慢や先輩風吹かせてるみたいに思われるから言わないとかですか?

    • 0
    • 15/04/18 22:41:14

    うち、6才離れてるから、いちいち言わないし、言ったら言ったでベテランママと思われると嫌だから、なにもわかりません~みたいな感じで過ごすよ。

    • 0
    • 15/04/18 22:36:34

    >>20私もだよ。笑

    • 0
    • 15/04/18 22:36:28

    園でも聞いたことの方が少ないけど。
    関係ないし、どうでもいいし。

    • 0
    • 15/04/18 22:35:59

    >>18
    そんなの言う必要性がわからない。

    • 0
    • 15/04/18 22:35:51

    私は、よろしくお願いしますって言うだけでいっぱいいっぱいだわ(笑)

    でも小学校は皆大体、〇年生に兄がいますとか言う。
    なんで、そんな長々と話すんだよ!よろしくお願いしますだけで終わらせてくれないとこっちまで話さなきゃならないじゃんか!

    と毎回思う。

    • 0
    • 15/04/18 22:34:56

    一人しかいないときは一人っ子なのでっては言ってたけど、二人目が生まれてからは上にいるとか下にいるとか言わない。
    いるいないの話ってそんなに重要かな?

    • 0
    • 15/04/18 22:32:13

    今回は園での話です。
    小学校では確かにそういう自己紹介が少ないかもしれませんね。
    引っ越して来たので「三人兄弟の末っ子です」と紹介しました。

    • 0
    • 15/04/18 22:30:18

    理由なんてない。
    他の人が言わなくても気にならないし、言われても何も思わない。

    • 0
    • 15/04/18 22:29:59

    同じ小学生ならまだわかるけど、幼稚園に通ってる弟がいます なんて言っても意味ないと思うから言わなかった。

    • 0
    • 15/04/18 22:29:08

    兄弟の話をする人?…そんなにいないよ。
    他に話題がなければするかも。

    • 0
    • 15/04/18 22:28:21

    話したくない。
    もしみんな長く自己紹介してたら時間稼ぐために上に○歳の子がいます。とかくらいは言うけど、話しそこまで広げずすぐ終わらせます。

    • 0
    • 15/04/18 22:28:10

    >>9

    例えばその発想だと、もしその子が気が弱かったら、三人兄弟の末っ子です、って言った途端に誤解される。だから言わない。

    • 0
    • 15/04/18 22:28:01

    私はなんで兄弟の話するんだろうって懇談会で感じたところだよ。
    何人兄弟とかの情報いらなくない?

    • 0
    • 15/04/18 22:28:00

    ダメだ…
    だからどーした?としか思わない。

    • 0
    • 15/04/18 22:26:59

    はい、私は話しません。
    レッテルを貼られるのを避けるためです。
    例えば、10人兄弟でって聞いたらどう思いますか?
    兄弟構成関係なく、その子の性格やいい面を紹介したいからです。

    • 0
    • 15/04/18 22:26:49

    兄弟の話をする人の方が多くないですか?
    「三兄弟の末っ子なのでかなり気が強いです」みたいに。

    • 0
    • 15/04/18 22:26:42

    話す必要性を感じないからじゃない?

    • 0
    • 15/04/18 22:26:06

    しなきゃいけない決まりでもあるの?笑

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ