離婚しますが、財産分与等について教えてください。

  • 旦那・家族
  • ボッチ
  • IeOkrcGN3v
  • 15/04/18 20:43:39

長年の家庭内別居の末に離婚する意志を夫婦で確認しました。

現在賃貸に住んでいますが、来月いっぱいで解約します。
というのも、家賃負担が大きく払えないという旦那の独断で、契約更新をしないという決断をしたようです。私はつい最近、中学生の娘を介して知りました。
娘に「お母さんと2人で住んで。お金はそっちで何とかして。」と言ったようです。

私は、ついに離婚するタイミングが来たんだな、と捉えました。
私の収入は時給1000円でフルタイムですが、過去のキャッシングや日常の生活費の支払いの多くをカード決済していて、その支払いで追われていて、貯金がありません。
なので、引っ越ししようにも、初期費用がありません。
旦那の収入は27万前後プラス賞与です。(明細をたまたま見ただけで、お互いに不干渉です。)
家賃・電気・ガス・水道が旦那負担、私と娘の携帯・固定電話・新聞・給食費・学校の引き落としや娘の学用品、衣類は私負担、食費は旦那のは旦那、私と子供のは私負担です。

無料の相談で弁護士さんに伺ったところ、財産分与の話をされ、調停を申し立てた方がいいと言われ、自分の無知さを痛感しているところです。

離婚届にハンを押す前に、別居のために住まいを探して!と言われて終了時間が来てしまったのですが、私としては、その住まい探しに苦戦(引っ越し費用がないのと、子供の学区で探すと、相場が高くてきつい。市営住宅がない。)しているので、どうしたらいいのか・・・。

調停の件も含めて、何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • O4n1Fb7p0y
    • 15/04/18 21:01:44

    娘が何才かしらないけど
    携帯解約しかないでしょ
    離婚できる状況じゃないっしょ。
    離婚拒否してな

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • O4n1Fb7p0y
    • 15/04/18 21:17:23

    カードで普段から支払いとかしててさ
    中学何年かしらないけど
    携帯持たせる意味がわからない。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • IeOkrcGN3v
    • 15/04/18 21:19:06

    娘の携帯はウィルコムのガラケーで、電話とメールのみです。新聞は解約します。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • l14OtU3udD
    • 15/04/18 22:46:31

    引っ越し費用は、敷金礼金なしの所探すか市営ある場所へ引っ越す 引っ越し代は出来るだけ自分たちでする
    娘には学校変わってもらうしかないでしょ?
    手当がもらえるものは貰える手続きする これしかなくないか?
    後は旦那に、少しお金を用立ててもらうかしかないんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • K7JKqa6fog
    • 15/04/18 23:08:56

    中学生の娘がいるくせにだらしない夫婦だね
    きっと娘も高校も行かないで、だらしないくだらない男とでき婚だね

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • nn/nFmI2Vm
    • 15/04/18 23:28:17

    不動産屋さんに、更新するって連絡したら?
    旦那さん引き落としなんでしょ?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • y6JWOOmaXh
    • 15/04/19 01:21:13

    家賃、光熱費、旦那の食費等が旦那払いで家庭内別居とはいえ同居。
    なのに家賃の負担が大きくて払えない?
    アパート引き払ったら旦那はどこに住むつもりなの?実家?
    そういう場合ってやっぱり不倫じゃない?

    中学校はあと何年?
    パートなら職場は学区内?
    学区外で安いアパート借りて毎日通勤がてら子供の送り迎えしてフルタイム正社員の仕事を探すか、他の方も言ってるように今のアパートを契約更新しちゃって時間稼ぎながら仕事とアパート探すか。
    どっちかかなぁ。

    生活費の負担が大きくてキャッシングならもっと早いうちに仕事見つけておけば良かったのに…

    調停申し立てもいいけど、次の住居も生活費の確保も出来てないのに、半年くらいで離婚成立しちゃったらどうするの?
    財産分与って言っても、旦那側に貯金が無かったら月2万くらいの養育費しか取れないよ?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • UIdGGvbnT7
    • 15/04/19 08:25:42

    >>5
    だねー

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • IAIF8fMpIY
    • 15/04/19 08:33:07

    なんでキャッシングしたの?
    いずれこうなることはわかっただろうに貯金しときなよ…。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • tFTK01LRCZ
    • 15/04/19 10:05:22

    >>7
    長年家庭内別居してるような妻のために高い家賃払うのがバカバカしくなったんじゃない?
    一人なら狭くていいから安くすむし。

    旦那に貯金があればいいけどなければ調停したって貰えないよ。
    家庭内別居って夫婦破綻してた事実があるから慰謝料も取れるか…別居の理由は何?
    とにかく時給じゃなくて正社員になる。借金返済してカードは解約。キャッシング癖はやばい。
    家もお金がないなら子供の学区なんて言ってる場合じゃない。市営住宅がある場所に引越さないと。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • +QA1zYlgXe
    • 15/04/19 10:18:03

    キャッシング返済がなかなか終わらないぐらい借りたなんてだらしないね。
    市営あるところに引っ越すしかないでしょ。娘さんは可哀想だけど親が悪かったね。
    それか実家には頼れないの?

    あとは旦那さんに借りる。
    またはまずは離婚せず別居して旦那に婚姻費用請求して暮らすとか。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 19uD11cxJ9
    • 15/04/19 10:30:05

    中学卒業するまで待ってもらえば?高校は校区関係ないし。

    もしくら義親でも両親でも頭下げてお金かりるか。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • CnqxD9VAyb
    • 15/04/19 10:31:09

    >>10横でごめん
    夫婦破綻してたら慰謝料取れないの何で?
    うちは旦那の暴力や不倫がうんざりで、家庭内別居と呼べるのかわからないけど、必要以外避けてる
    だってどう優しくしろと?
    結婚時に発覚した借金だって滞納だって全部私が片付けて、その度裏切られ、家計を支える為に掛け持ちすれば裏切られ、もうずっとその繰り返し
    財布からはお金が抜かれ、文句言えば殴られ、交通違反を繰り返し皆お前のせいだと言われる
    女のま○こばかり追いかけて、職場の女を転々と手を出して
    これで、もう優しくなんかなれない
    離婚してほしいとお願いしてもしてくれず、県外だからきちんと終わりにしないと引っ越したくない
    それで私のこの態度なら慰謝料取れないって事?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ