1歳半に会ってから一日中なにかしらお菓子を渡す義母

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/18 11:19:30

もう本当に怖いしかも赤ちゃん用じゃなくて市販のポテチとかチョコ!

何度か旦那に控えるように言ってとお願いしてもそうだねって言うわりには特に注意してる様子もなく、私もだんだん表情に出してしまいます!立場的に姑に自ら注意する度胸もなくただモヤモヤするだけ。

1日一回ならまだいいけど頻繁なんですよ会ってあげて車でもあげて店の中でもあげてって…頻繁な時は袋ごとではなくチョコだったりポーロをちょこちょこあげたり…

義母に会って別れたあとの2日くらいは一日中お菓子欲しいアピールをしてきます。ごはんもちゃんと食べる子でおやつもふつうにあげてます…

なのにちょうだいちょうだいアピールが続いて本当に困ります!義母とは大体月に二回は会ってて今月は二回目。おばあちゃんの楽しみなのはわかるけど、こうほぼ一日中あげられるともう頭が噴火しそう…

なんで旦那も注意しないのかわかりません!子供に無関心ではなく遊びも躾もオムツとかも積極的にやってくれて良いパパを頑張ってくれます。同じような義母さんいるよって方どう対処してますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/18 11:27:13

    旦那責める前に自分で言いなよ。
    私は言った。

    • 0
    • 15/04/18 11:28:28

    こっちでお菓子用意したらよくない?

    • 0
    • 15/04/18 11:28:57

    義母に会わせない

    • 0
    • 15/04/18 11:29:44

    >>1すごいね!!なんか妙なオーラが出てて怖いんですよ

    • 0
    • 15/04/18 11:31:28

    >>2一応アンパンマンの子供が好きなお菓子持ってきてあげようとしたら、そんなの味がなくてかわいそうよ!私も持ってるからが始まりでした

    • 0
    • 15/04/18 11:34:24

    >>3それができたら素敵ですよね実親より会ってるよ。

    実親は月1会うか会わないかだし

    • 0
    • 15/04/18 11:39:02

    本当に食べさせたくない物なら子どもの口に入る前に、まだこれは食べれないからちょうだいね。代わりにコレ食べようねーって子どもから貰う。
    義母から何を言われようが笑顔で無視。


    • 0
    • 15/04/18 11:47:14

    変なオーラ出ていようが、食事とオヤツのメリハリはつけなきゃいけない。義母が言い訳してもダメなものはダメ。

    虫歯、いつでも何か食べれる状況は子供の生活リズムが整わず三食をきちんと食べる習慣がなかなか身につかなかったりします。

    子供は親を見ています。人や場所によって態度を変えていたり強く言えなかったりすると、もう少し「ここだとママは怒らないから我儘がいえる」などと、子供が誤解してしまうこともあります。

    姑さんには、言いづらいでしょうが子育ての主導権は主さんにあります。

    • 0
    • 15/04/18 19:18:47

    言いにくいのは何となく分かるけど、子どもさんが小さいうち、なるべく早いうちに手を打っておいたほうが良いような気が…
    虫歯になっちゃうからチョコはまだ食べさせたくないとか、それが難しそうならせめておやつの時間だけにしてもらうとか、主さんの気持ちを整頓してなるべく上手いこと言うしかないよね。
    旦那さんが当てにならないならもう主さんが言うしかないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/18 19:49:06

    今お腹いっぱいみたいなんで、後であげますね~。と状況的に可能なら。
    そして、私が食べる。

    • 0
    • 15/04/18 23:37:38

    &#x{11:F987};健診で注意されたと言う
    &#x{11:F988};お腹の調子悪いのでと言う
    &#x{11:F989};歯科とかでの指導の紙を見せる(虫歯になりやすい食べ物とか、だらだら食いの悪さ)
    &#x{11:F98A};小学校あがるまでは薄味にしとかないと、味覚ブレイクする、成長の妨げになると大げさに言う

    • 0
    • 15/04/18 23:40:27

    &#x{11:F98B};ご飯食べなくなったと言う
    &#x{11:F98C};この前会った時に、家に帰ってから吐いたと言う 食べ過ぎ、消化不良ということで

    • 0
    • 15/04/19 00:12:54

    とりあえず、全部アンパンマンのお菓子にしてもらう

    • 0
    • 15/04/19 02:25:22

    >>7
    >>8
    犠牲になるのは子どもです。うちは旦那は育児に無関心なので私一人が過保護だとか、厳しいとか嫌われていると思います。
    毎週末行っていましたが、減らしました。預けた事もありましたが、やめました。目を離さないようにして、その都度声かけしてます。
    バッグに常に菓子(基本、飴)が入っていますよね。 無いとすぐにコンビニで補充。欲しがって無いのに、口に入れたり。そして、義両親共にとても太っていて空腹を訴える事が多いです。地面に体育座りした状態から立てず、二人でつかまりあって立ち上がってました。とても同じ習慣には合わせられないです。

    • 0
    • 15/04/19 02:28:01

    食べ物をあげる=あやしている。と勘違いしてる姑って多いわよね。

    • 0
    • 15/04/19 07:04:38

    うちの義母もそー!
    小さい時やたらあげまくっててムカついた!今日なさっき沢山食べたんでいらないと言えばかわいそう!ちょっとくらい大丈夫と言うし、虫歯になるから控えてると言えば今の子っつ神経質ね!で終わる。

    • 0
    • 15/04/19 07:38:48

    小さい子は、消化機能も発達していないから負担になるんです。

    • 0
    • 15/04/19 08:41:55

    義母、義父も!何でも食べさせてたがる。6ヶ月の時に旦那実家でちょっと目を離したすきに、みかん持たせて食べさせてたり、.p@柔らかい和菓子食べさせてたり、味の濃い煮物や言ったらきりがないくらいある。旦那はテレビ見てて見てないし、旦那の実家ではトイレにも安心していけないよ。預けたりもこの先絶対したくない(笑)今9ヶ月だけど、離乳食沢山食べるから、何でも食べると思ってるのか、危なっかしくて本当苦痛だよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ