働くお母さんが羨ましい

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 00:22:25

兼業さんが羨ましい。
私結婚してから8年専業なんだけど、
義母から、息子が働いてるのにその面子を潰すようなことはするなと、
実母から妻たるもの家を守ってなさいと、言われて働かせてもらえない。

ちなみに同居ではないけど、隣が実家、道路挟んで向かいが義実家だから隠れてはたらくこともできない。

ビンボーではないけど、自分の服とかは自分が稼いだお金でかいたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/18 01:24:07

    >>96毎日身内とでも…??

    • 0
    • 15/04/18 01:25:10

    こういう人は社会に出ても使えないからすぐやめるのがオチ

    • 0
    • 15/04/18 01:26:09

    >>57
    なんでもではないですが、言われるがままっていうことは多少ありかもしれません。気づいたら建て替えが始まってて、若いころだったので、されるがままでした。

    はい、そこまで贅沢な暮らしはできないです。ただ、ローンや家賃がないので、固定資産税だけなので、少しはたすかってるのかもしれないです。

    • 0
    • 15/04/18 01:26:38

    >>99

    はい
    私は義母に嫌われてるし、旦那兄弟に結婚してる人がいなくて嫁は私一人だし、実母はパートと彼氏に忙しいので…

    • 0
    • 15/04/18 01:28:00

    なんの経験もない30代を雇ってくれるとこある?

    • 0
    • 15/04/18 01:28:10

    >>58

    ほんと戦後じゃあるまいし!ですよね。
    母も義母もほんとは自分たちも働きたかったのかもしれません。
    でも、働けなかったから私が働くのが嫌…とかもあるのかな??ちなみに義姉もご近所で、専業主婦で、義母から働くことを反対されています

    • 0
    • 15/04/18 01:29:00

    >>103
    元幼稚園教諭って書いてたよ

    • 0
    • 15/04/18 01:29:32

    >>60

    気晴らしに働くのはだめですか?もちろん働くとなったら、真剣にお仕事は、しますが、働く理由は、気晴らしではだめなんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/18 01:29:33

    私もです。
    義実家が会社経営していて、旦那がそこの専務。私は他所で働くことが出来ない。私はノータッチなので関係ないのだけれど、体裁が悪いから駄目だと言われています。何の不自由なくやりたい事はできるけれど、社会にでて自分で稼いでみたいと思う。
    うちはそこそこ大きな会社なので仕方ないのかもですが。主さんの気持ちわかります。

    • 0
    • 15/04/18 01:29:59

    結婚前は何年働いたの?

    • 0
    • 15/04/18 01:30:22

    >>105
    経験として認められるほど働いてないでしょ。

    • 0
    • 15/04/18 01:31:15

    >>106
    ダメじゃなくて、そういう考えじゃ誰にも相手にされないってことでしょ。。

    • 0
    • 15/04/18 01:31:47

    >>62

    近くに両家いますが預けたことは数えるほどしかないです。

    まあ隣同士向かい合わせに、住んでるので、声かけに来てくれたりはありますが、子たちがいるときは絶対に私も一緒にいます。

    義母はそうでもないですが、実母は親たるもの、片時も子どものそばを離れるでない!的なかんがえです

    • 0
    • 15/04/18 01:33:14

    >>105
    まだ見習いのうちに辞めてる人がどんな経験を語れるの?しかもブランク8年…

    • 0
    • 15/04/18 01:33:19

    >>63
    若かったからだと思います。
    正直家賃などがないのも助かってます。

    もし今の歳で結婚してたらまた違っていたかもです

    • 0
    • 15/04/18 01:34:01

    もしも金銭的に困っていないなら、働け働け言われるよりは当たり前に専業主婦出来る環境がいいに決まってると言い切れると思うんだけど…。
    無い物ねだりは別として、主みたいに義理親も近所に住んでて最初からこうなる事が予想出来て結婚したなら仕方なくない?

    • 0
    • 15/04/18 01:34:20

    働かなくて生活できて羨ましい。

    • 0
    • 15/04/18 01:34:53

    >>64

    真剣に…。むずかしいです!働きたい気持ちはおおきいですが、なぜ働きたいの?ときかれたら、働いてみたいから。気晴らし。社会から必要とされてる安心感が欲しいからだとおもいます。
    それがだめなんですかね。

    • 0
    • 15/04/18 01:35:10

    働けないなんて可哀想

    • 0
    • 15/04/18 01:35:57

    専業主婦のほうが羨ましい。

    • 0
    • 15/04/18 01:36:01

    むしろ主さんを雇ってくれる企業があるか、だよね。

    • 0
    • 15/04/18 01:36:28

    すごく気持ちが分かるよ。
    なんか社会から取り残されてる気がするんだよね。

    旦那は好きなもの買っていいよーって言ってくれるけど、なんとなく使いづらいし。
    旦那にプレゼントとかしたくも結局旦那自身が働いたお金で買ってもなぁ‥って感じだし。

    そんな訳で私は頑張って旦那を説得したよ。
    自分の気持ちを何度も伝えて、でもやっぱり理解できないみたいだから、「働いているあなたにはずっと家にいる私の気持ちは分かんない」と半ば無理矢理ごねて。

    ただのパートだけどすごく楽しい。
    なんの資格も取り柄もないけど、雇ってもらえたよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:36:29

    >>66

    無理なら無理でおとなしく専業しますが、結婚前は働いていたし、理由は不純かもしれませんが、はたらくとなったら真剣に働きます。
    ただ、母と義母を説得できるだけの、理由がないから困ってるんです

    • 0
    • 15/04/18 01:36:50

    >>116その程度の気持ちなら働かなくていいじゃんってみんな思うよ。だめとかそういうことじゃなくて。
    面接官も親も旦那もここの皆さんも。

    • 0
    • 15/04/18 01:37:21

    >>106
    働く理由なんて人それぞれ。主さんの理由でいいんだよ(^^)
    なんだかこの主さんほっとけないな。是非とも今の状況を打破して欲しい。このままじゃ20年後は今の義母&実母と同じになるって事だよ。多少揉める覚悟でさ、やってみちゃいなよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:37:51

    まずは旦那を説得して、味方になってもらうしかなくない?
    旦那に義母を説得してもらう。
    頑張れ。

    • 0
    • 15/04/18 01:38:09

    そもそも親を説得する必要ある?
    夫婦の問題であって親は関係ないでしょ。

    • 0
    • 15/04/18 01:39:13

    >>119

    ないな(笑)

    • 0
    • 15/04/18 01:39:55

    >>121
    どうして説得しないとだめなの?
    何かしら援助をうけているの?

    • 0
    • 15/04/18 01:40:43

    >>68そうです。母と義母も専業主婦で、満足してるみたいです。本音はわかりませんが。
    お金は家の主が稼ぎ、嫁は家を守るみたいなかんじです

    • 0
    • 15/04/18 01:40:55

    贅沢な悩みだね…恵まれた環境に気がつかないなんて…

    • 0
    • 15/04/18 01:41:06

    >>121
    別に説得しなくていいでしょ

    • 0
    • 15/04/18 01:41:39

    >>69

    ぶったおれないでください

    • 0
    • 15/04/18 01:41:44

    やりたいことが出来たから仕事しますって言ったらいいんじゃない?
    自分の意見は貫き通す!

    • 0
    • 15/04/18 01:41:45

    私と変わってほしいわ。主が羨ましい。

    • 0
    • 15/04/18 01:42:46

    >>70

    働け働けと言われるのはそれはそれで嫌なのかもしれないですね。

    働ける元気な体かあるのに家にいてろもしんどいですよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:42:47

    >>128
    島民とか??
    考えが古すぎてありえない

    • 0
    • 15/04/18 01:43:35

    せっかく幼稚園教諭の免許取ったのにまだ半人前のうちに辞めて勿体ない。
    本当にその仕事がしたかったわけでもないんだろうね。
    私ならお金どうのこうの関係なく自分の目指した職業ならきちんと一人前になるまで働きたいし一生続けたいけどな。
    なぁなぁで生きてきたんだろうなという印象。

    • 0
    • 15/04/18 01:43:53

    >>72
    なるほど!お手伝い作戦!!!
    一度試してみます。ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/18 01:44:21

    >>129
    そうかな。
    そんな監視されてるような生活なら、働きに出た方がマシだと思うけど。

    • 0
    • 15/04/18 01:46:26

    >>74

    やっぱり監視になるのですかね?
    義母も小さい頃から知ってるし、言いたいことは言うので、ギクシャクした関係ではないですが、少し過干渉かもしれないですね。

    義母も実母もジムに行ったり、各自とお友達とお茶したりして暇じんというわけではないですが、やはり兼業の、人に比べたら暇だと思います

    • 0
    • 15/04/18 01:47:28

    無い物ねだりだよ。
    どれだけありがたい生活してるかわかってる?
    私も働かなくていいなら習い事しながら専業主婦したいわ。
    休みなく掛け持ちして土日も働いてるのに生活ギリギリで自分の時間もなく病院も行けず体がガタガタな私からしたら羨ましすぎます。

    • 0
    • 15/04/18 01:47:30

    >>76
    監視まではいかないですが、時々ほっといてくれと思うときはありますよね

    • 0
    • 15/04/18 01:48:39

    社会に認めて欲しいならなんで幼稚園の仕事辞めちゃったの?
    やはりでき婚?
    子供産んで何の経験もないようなオバチャンが気晴らしに働いて認めてもらえるほど社会は甘くないよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:48:45

    >>77

    元幼稚園教諭です。と言っても一年だけです。
    結婚してからも働くつもりが、義母、実母に反対され、結婚して三ヶ月で妊娠したので。

    • 0
    • 15/04/18 01:49:01

    そもそも主は覚悟決めて働く気ある?
    仕事って気晴らしとか軽い気持ちで出来るものじゃないよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:49:14

    >>79かわりにこたえてくださってたんですね。ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/18 01:50:57

    >>80ありがとうございます。
    そうなんですね。
    でも、80さんが休むことで、会社が困るってことはちゃんと社会の一員であって、必要とされてるってことですよね。

    多分今私がいなくなって困る人は子どもと主人くらいです。

    • 0
    • 15/04/18 01:51:06

    >>143
    一年しか働いてないの?!それで結婚?
    なんか考えが甘すぎてびっくり…

    • 0
    • 15/04/18 01:52:06

    >>134

    働け働けと言われながら専業してますが、毎日それなりに楽しいですよ?
    ゆっくり買い物出来たり、掃除したり、我が家は子供がまだ幼稚園なのでお迎え時に他のママ友と話たり…
    だから、今はストレスなく育児も家のことも出来てるのに、仕事すると余裕がなくなってイライラしそうで嫌なんです…

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ