働くお母さんが羨ましい

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 00:22:25

兼業さんが羨ましい。
私結婚してから8年専業なんだけど、
義母から、息子が働いてるのにその面子を潰すようなことはするなと、
実母から妻たるもの家を守ってなさいと、言われて働かせてもらえない。

ちなみに同居ではないけど、隣が実家、道路挟んで向かいが義実家だから隠れてはたらくこともできない。

ビンボーではないけど、自分の服とかは自分が稼いだお金でかいたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/18 01:23:35

    >>94
    ランチしたり習い事したり、良い生活してるじゃん!

    • 0
    • 15/04/18 01:23:19

    >>56
    わかります。丸々ちゃんママではなく、ならいごとでもなく、自分も社会で役に立ってるんだという気持ちを実感したいです

    • 0
    • 15/04/18 01:22:59

    >>94

    ランチや習い事にも行けて羨ましいです…

    • 0
    • 15/04/18 01:22:26

    だめだ、主みたいなうじうじもじもじした性格。もっときっぱりさっぱりしなよ!

    • 0
    • 15/04/18 01:21:07

    >>49ありがとうございます。
    確かに今でも、子達が幼稚園小学校に行ってる間は結構孤独です。
    ママ友付き合いも、そこそこにしてますが、そんなに好きではないし、独身の頃の友達は今が出産ラッシュな年代でなかなか会えないです。結果、義母と義姉と、実母の四人でランチ行ったり習い事行ったりの毎日です

    • 0
    • 15/04/18 01:20:55

    幼稚園教諭て何歳からなれるの?
    パートで始めてみたら?

    • 0
    • 15/04/18 01:19:17

    >>83私とタメかよ!笑
    もっと楽しく生きよーよ!

    • 0
    • 15/04/18 01:19:16

    >>87
    漢字テスト…

    • 0
    • 15/04/18 01:19:05

    >>83
    とりあえずつべこべ言わずやってみろ。

    だけど、ですが…ばっかり。
    毎日つまらないでしょ?(笑)
    月曜日に職安行って面接の日を決めてきなよ。
    親には決まってから報告すれば良い。

    • 0
    • 15/04/18 01:19:00

    もうすぐ30?
    なのに子供小2?で、独身時代は幼稚園教諭ってどういうこと?何年働いたの?

    • 0
    • 15/04/18 01:18:32

    もうすぐ30で、主婦歴8年。
    って、社会人経験ほぼないに等しい気が…

    • 0
    • 15/04/18 01:17:53

    >>48はい。義母も実母も結婚してから
    ずっと専業主婦です。
    家事は今も結構おろそかだし(笑)、義母宅はそこそこ散らかってるので、家事関係のしんぱいはしてないとおもいます。

    実母は当たり前ですが、義母も私がうまれたころからしってるので、2人の中では私は今も子供なんだと思います。どうせむりよー!みたいな感じな漢字テスト。

    • 0
    • 15/04/18 01:16:58

    >>84
    同感

    資格取りに行きなよ。
    いつか自分の役に立つよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:15:15

    >>47

    そうですよね。私も羨ましいです

    • 0
    • 15/04/18 01:14:34

    時間があるなら自分の将来に役立つことを目指したら? 資格とったり。

    仕事しなくて子供の成長そばで見られるなんて、凄く羨ましいことだと私は思うよ。 お金は稼ぐ方法いくらでもあるけど、子供といられる時間はお金じゃ買えないからね。

    それに家庭を守るって片手間じゃ出来ないからよく考えて行動した方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:14:29

    >>46

    主はもうすぐ30になります。
    30にもなって、親の言いなりで恥ずかしい限りです。

    そうなんです、こんな私が社会に出て働けるのかという不安が大きくて、強く言えないのかも。所詮憧れにすぎないと、実母にもいわれました。

    • 0
    • 15/04/18 01:14:20

    >>73

    いえ、私は旦那に文句言われながらも専業してます…
    子供のそばにいてあげたいのと、私自身器用じゃないので、仕事に家事に育児…
    上手くやる自信ないです…

    • 0
    • 15/04/18 01:14:14

    >>79
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/04/18 01:14:12

    >>73
    あのさ、社会から必要とされて働いている人ばかりではないよ?

    世の中家計のために働いている人の方が多いの。
    代わりはいくらでもいるから、クビにならないようにしていたり…。子供が風邪をひいても休みずらかったり…休めなかったりさ。

    そりゃ資格持ちの専門職ならさ、代わりはいないから必要とされているのかもだが。

    • 0
    • 15/04/18 01:13:32

    >>77幼稚園教諭だって

    • 0
    • 15/04/18 01:12:22

    >>45

    一度主人に真剣なか話してみます。主人が義母、実母を説得してくれたらいいんだけどなあ。

    • 0
    • 15/04/18 01:11:59

    結婚前は何の仕事してたの?

    • 0
    • 15/04/18 01:11:50

    >>74働けないのより監視されてる感のほうがやだよね

    • 0
    • 15/04/18 01:11:05

    >>44

    もの静かではないですが、揉め事は嫌いなので、私が働く正当な理由がないのに、働くと言って揉めるのが嫌なのはあります

    • 0
    • 15/04/18 01:10:03

    私働くの嫌いなタイプなんだけど、主さんのように常に監視されてたら家から出て行きたくなるかも。
    ってか、実母達専業主婦だから暇人なんだねー。

    • 0
    • 15/04/18 01:09:14

    >>41

    羨ましいですか。私は当たり前のように働ける貴方が羨ましいです。

    社会から必要とされてて羨ましいです

    • 0
    • 15/04/18 01:09:05

    私も仕事楽しい!欲しい物下見して、給料日に買いに行くのが最高に嬉しい!
    生活にメリハリがつくし、仕事してる今の方がなぜか家事もちゃんとできてる。主さん頑張りどころじゃない?
    お母さんたちには「知り合いに頼まれてほんのちょっとだけ手伝う事になった」とでも言っとけば?
    主さんが働くって事に家族はもちろん周りにも慣れてもらわなきゃね!

    • 0
    • 15/04/18 01:08:16

    >>40
    働くとしたら娘が小学校にはいってからなので、兄が小3になるので、お留守番できると思います。

    隣に実母もいるし向かいに義母もいるし大丈夫だと思います

    • 0
    • 15/04/18 01:07:48

    私からしたら羨ましいです…
    私は専業でいたいのに、旦那が専業嫌いで働け働けうるさい…
    10歳も年下の嫁捕まえてそんなこと言うの情けなくないのかな?って思う…

    • 0
    • 15/04/18 01:05:54

    >>65ぶっ倒れそう笑

    • 0
    • 15/04/18 01:05:53

    >>53
    なるほど。実母も義母も専業主婦だったから、主にもそれを押し付けてるんだね。
    実母と義母は、専業主婦であることに満足してるんじゃない?
    あと、働くことはお金稼ぎのため。としか考えてなくて、主のように働くことで社会貢献したいっていう考えが理解できないんだろうね。
    実際、世の中には仕事が好きで働いてる人と、仕事すきじゃないけどお金のために働いてる人に分かれるし。

    • 0
    • 15/04/18 01:05:30

    >>38

    イライラさせたらすみません。
    口だけのつもりはないんですが、行動力がないのかもしれないです

    • 0
    • 15/04/18 01:05:22

    >>60
    私もそう思う。

    一度親の意見無視して働いてみたら良いさ。
    それでわかるよ。主にはムリって。

    • 0
    • 15/04/18 01:04:31

    >>37

    そうですね。義母も実母も悪気はないけど、監視?て言うより、見られている感はあります。
    雨降るから洗濯物とりいれなきゃだめよーとか
    車ないけど、どこにいるの?
    とか
    よくラインきます

    • 0
    • 15/04/18 01:04:11

    >>59
    主が真剣ではないからだと思う。
    ただ単純に働いてみたいなぁーと思ってるだけでしょ。

    • 0
    • 15/04/18 01:03:59

    >>55ねぇ、家も勝手に決められて生活にも口出されて黙っていられるなんてすごいね!
    いや嫌味とかじゃなくて、素直に思う。

    • 0
    • 15/04/18 01:03:18

    働く環境恵まれてるのに。近くに両親いるって有り難いよね。

    • 0
    • 15/04/18 01:02:55

    >>35

    結婚前は幼稚園教諭をしていました。

    • 0
    • 15/04/18 01:02:46

    それって主に本気で働く気がないからじゃない?本気で働きたければ周りや親が何て言おうが関係なく働くよ。気晴らしに働きに出たいってだけだよね。だから身内には全く相手にされないし、そういう人は働きに出ても社会から相手にされないよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:02:03

    >>34
    ありがとうございます。真剣味が足りなのいのかもしれないですね。
    働きたい!けど、揉めるのやだしー
    とか、
    働く正当な理由がないからどうせ反対されるしーみたいに思ってて諦めてしまってるのがだめなのかもしれませんね

    • 0
    • 15/04/18 01:00:50

    >>53戦後じゃあるまいし、女は専業でいなきゃいけないなんてお母さん今時そんな考えのひといないよ?って言ってやりな笑
    専業も兼業も選べる時代だよ!って。

    • 0
    • 15/04/18 01:00:45

    >>50
    なんでも親の言いなりなの?

    年収900万ならそこまで裕福な暮らしは出来ないでしょ??まだお子さんが小さいから実感ないかもだけど。下の子が高学年になるまで我慢するとか。。低学年の頃は早く帰ったりもあるしさ。

    • 0
    • 15/04/18 01:00:15

    自分が社会の一員として働き、
    ◯◯ちゃんのママと呼ばれず、
    1人の人間として必要とされることは
    楽しいよ!
    自分のお給料で、遠慮なく好きなものを買うのも幸せ!

    主さん、がんがって!

    • 0
    • 15/04/18 01:00:08

    >>32

    結婚するときまったときに、家が用意され、お互い若かったのもあり、あれよあれよと義母と実母の間で話が進み、今に至るという感じです。でき婚ではありません

    • 0
    • 15/04/18 00:58:13

    >>31

    習い事は
    社会人楽団で、アルトサックスを吹いてます。
    それ以外にYAMAHAにアルトサックスの、レッスンに通ってます。
    あと

    • 0
    • 15/04/18 00:57:01

    >>30

    んー、働く事以外は別にふつうなので、何も、いえないというわけではないのですが、義母も実母も結婚してからずっと専業主婦なので、私が働くのが嫌なのかもしれません

    • 0
    • 15/04/18 00:55:44

    >>29

    ありがとうございます。贅沢な悩みなのかなとは確かに思います。だから今までなかなか、真剣に言い出せなかったのかもしれません。

    • 0
    • 15/04/18 00:54:47

    >>28

    うらやましいです。私も、働きたい

    • 0
    • 15/04/18 00:54:09

    >>26

    妬まれるような、贅沢な生活はしてないですが、貧乏ではないかもしれません。

    結婚した時に、引っ越そうとしたら、実家の横の祖父母宅を立て替えて、ここに住みなさいと用意されました。(現在の主宅が、母の実家で、祖父母は亡くなって空き家でした。)

    年収は900万くらいです。

    • 0
    • 15/04/18 00:53:39

    旦那の収入がいくら良くても働きたい人は働きたいよね。お子さんがどんどん大きくなって自分1人の時間が増えて来たら悩みが切実になるよ。まずは旦那さんにきちんと自分の気持ちをわかってもらうのがいいと思う。優しそうな旦那さんだし、こういう理由でこんなに働きたいんだ!ってちゃんと話せば理解してくれないかな?そうなったら堂々と仕事すればいいよ。お互いの実家がそれだけ近いなら変にごまかしたり嘘つくのは無理な気がする。
    お子さんもいる立派な大人なんだから親の言いつけをそんなに守らなくていいんだよ~。頑張って!

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ