働くお母さんが羨ましい

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 00:22:25

兼業さんが羨ましい。
私結婚してから8年専業なんだけど、
義母から、息子が働いてるのにその面子を潰すようなことはするなと、
実母から妻たるもの家を守ってなさいと、言われて働かせてもらえない。

ちなみに同居ではないけど、隣が実家、道路挟んで向かいが義実家だから隠れてはたらくこともできない。

ビンボーではないけど、自分の服とかは自分が稼いだお金でかいたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/18 02:29:20

    >>122

    やっぱりそうなんですね。働く理由がないと働けない。その程度の理由と言われると説得できない。イコール働けないですね

    • 0
    • 15/04/18 02:31:55

    >>123

    私が働きたいというわがままで揉め事を起こしてもいいのかな。
    それが怖いんだと思います。

    働きたいとさえ言わなければ円満なのに、働きたい大した理由も言えない私がわがまま言ってまで働きたいと主張していいのかわからなくなってきました

    • 0
    • 15/04/18 02:33:33

    >>124ありがとうございます
    主人は働くことには反対はしてないので、真剣にはなしてみます。

    今まで、冗談ぽくや会話の流れで働きたいとは言ってますが、多分そこまで真剣だと思ってないんだと思います

    • 0
    • 15/04/18 02:33:51

    >>185
    生活の為じゃなく漠然と「働きたい」って思ってる人たくさんいると思うけどな。私はそれを甘いとは思わない。少なくとも私の周りに適当に仕事してる人はいないし。とりあえず求人見て一歩前に進もうよ!

    • 0
    • 15/04/18 02:34:42

    >>125

    夫婦の問題ですが、近くに住んでる以上、やはり押し切りとか、揉めてと言うよりは認めてもらって働きに出たいです

    • 0
    • 15/04/18 02:36:37

    >>127
    いえをたててもらってます。
    建ててくれて行ったわけではありませんが、住まわせてもらって、家賃もローンもないので、助けてもらってるといえば助けてもらってます。

    • 0
    • 15/04/18 02:37:31

    >>129
    恵まれた環境かはわかりませんが、不自由ではないので感謝はしなければなりませんね。

    • 0
    • 15/04/18 02:39:13

    >>130
    説得しなければならないわけではないですが、近くに住んでる以上、やはり好き勝手するのではなく、ちゃんと認めてもらいたいです

    • 0
    • 15/04/18 02:41:14

    なんか思ってたより相当手強いのかな?お母さんたちは。それとも今まであんまり反抗したりしなかったから自分の意見を通すのが怖いだけ?

    「明日から仕事するよ~テヘ。だって働きたかったんだも~んニャハ」みたいのは通用しない?

    • 0
    • 15/04/18 02:41:37

    >>192
    面接に関わる仕事をしていますが、ブランクがある方に対しては同じ母親として、少し突っ込んだ質問もさせて頂きます。その中で、この方は本当に働きたいんだ、という印象の方はこちらからも是非お願いしたいと採用させて頂きますし、反対に主さんのような気持ちであれば厳しいかと思います。

    • 0
    • 15/04/18 02:41:37

    >>132ありがとうございます。働きたい大した理由も言えない私が、意志を貫き通していいのですか。
    実際やりたいことがあるから働きたいわけじゃない。強いて言えば、主人のお金ではないお金で主人にプレゼントしたい、自分にかかる経費は自分ではらいたいとかです

    • 0
    • 15/04/18 02:42:59

    >>133私も働きたいから変わってほしいです

    • 0
    • 15/04/18 02:43:29

    >>135
    違います。京都市民です

    • 0
    • 15/04/18 02:45:22

    >>136

    なあなあで生きてきたかもしれないですね。確かにもったいないと思います。若かったし、親に逆らってまで、仕事続けようって思わなかったです。
    そして、私立幼稚園だったので、寿退社を、する先生が多いのです

    • 0
    • 15/04/18 02:46:05

    ほぼ全レスする気なのか?笑

    真面目というか‥それが長所であり短所でもあるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/18 02:46:43

    >>140

    無い物ねだりになってしまいますよね。すみません。

    • 0
    • 15/04/18 02:48:25

    >>142

    さっきも書きましたができ婚ではないです。結婚したときに、義母と実母に仕事はやめて、家庭にはいりなさいといわれ、その後、結婚三ヶ月で妊娠したので、それから今に至る感じです

    • 0
    • 15/04/18 02:49:27

    >>144

    働いてる方はどのような覚悟を持って働いてるかきいてみたいです。教えてください

    • 0
    • 15/04/18 02:50:52

    >>147

    主人との付き合いがながったので、結婚ははやかったですが、結婚後も続けるつもりでしたが、義母と実母に反対されてやめました

    • 0
    • 15/04/18 02:53:22

    >>206だよね。すべての意見を聞いて返事するのは誠意感じるけど、そうやって姑や実母の意見にも答えてるのかなって変な真面目さを想像しちゃう。もっと適当にあしらう事も必要ですよ。

    • 0
    • 15/04/18 02:54:41

    >>209
    それを誰かに聞かなきゃわからない時点で、あなたの甘さがよくわかる。たった1年でも働いた時の事を思い出してみたら?それとも何となく仕事してからわからないの?

    • 0
    • 15/04/18 02:57:40

    >>150そうかもしれません。本当はつづたかったけど、反対されてやめちゃったから、次はちゃんと納得して、説得してからじゃないと、周りにも迷惑かけちゃうし…。

    • 0
    • 15/04/18 02:57:49

    >>209そこが想像できないなら働かない方がいいかと…色んな立場の人間が関わるのが会社ですから。

    • 0
    • 15/04/18 02:59:07

    >>152
    はい、それはそう思います。

    だからこそ、親たちを説得して理解してもらって働きたいです。
    現状でらそれがなかなか困難な感じなので踏み出せずにいます

    • 0
    • 15/04/18 03:01:21

    >>153

    確かにそうですが、皆さんも思われるように、まさか一年でやめなさいとは言われるとは思ってませんでした。
    妊娠したらやめろと言われるだろうなぁとはおもっていましたが。

    • 0
    • 15/04/18 03:01:35

    >>151
    違うんだよね、なにか目標を持って生活すれば働かなくても楽しく過ごせるよ。
    お金を稼ぐ為や責任感があって働いている人は必ず先に目的があるから続けられると思うんだよね。

    主みたいに気晴らしに働きたいと言っている人は続くのかな? それに周りの働く意味を持って仕事する人達と上手く付き合えるか心配だわ。

    • 0
    • 15/04/18 03:02:49

    >>156

    頼る気満々ってわけではないです。じゃなくて、万が一どうしようもない場合、職場に迷惑をかけない為に、やはり理解してもらって働くのが最善だと思います。

    • 0
    • 15/04/18 03:03:27

    私は主が裏山だよ。

    • 0
    • 15/04/18 03:03:45

    >>163

    暇つぶし…悪く言えばそうかもしれませんが、けっして、適当に働く気はないです

    • 0
    • 15/04/18 03:04:41

    >>173
    いえ、ありがとうございます。
    世間の目と思って真摯に受け止めます。

    • 0
    • 15/04/18 03:05:20

    >>190
    働き出したら家庭で孤独になりますか?

    • 0
    • 15/04/18 03:06:46

    >>191

    専業ですが、私は家事もそこそこ、お料理もそこそこ、育児もそこそこなので、誇れるものはないです。


    専業だけど、毎日は掃除機かけないし、習い事の送迎にイライラするときあるし、レトルトに頼りたくなる時もあります

    • 0
    • 15/04/18 03:08:18

    >>195

    ありがとうございます。漠然と働きたいでもいいんだと、少し嬉しくなりました。まずは主人に、真剣に伝えてみて、主人にも、応戦してもらって、2人で義母と実母を、説得してみます

    • 0
    • 15/04/18 03:10:26

    >>200

    かなり手強いです(笑)
    というか、家族全体が、義母と実母の発言絶対みたいな感じです。
    義父も実父も婿養子だしですかね。
    主人は婿ではありませんが、義母とうちの母親も見て育ってるので、なんだか当たり障りなくニコニコしています

    • 0
    • 15/04/18 03:11:08

    >>201

    漠然と働きたいですが、やはりそれは面接の方にも伝わるものなんですね

    • 0
    • 15/04/18 03:12:16

    >>206
    すみません、よほど内容が重複してない限りほぼ全レスしてしまいました。

    • 0
    • 15/04/18 03:14:41

    >>211
    ありがとうございます。
    んー。義母と実母単体で見ればそうでもないんですが、2人で言ってることに対して反論したり的に回ると、あとあと面倒くさいので、触らぬ神にたたりなし精神で生きてきてしまったのです。

    とりあえずぶつかってみます!
    でもやっぱり、理解はしてほしいので、頑張って説得したいと思います

    • 0
    • 15/04/18 03:15:12

    >>214貴重なご意見ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/18 03:16:42

    >>226
    職種や面接官によっては、漠然と働きたいです、という方でも採用してくれる所もあるのかもしれません。
    でも、お給料をお支払いする上で、きちんと目的意識のある方を採用する企業が圧倒的に多いですよ。

    • 0
    • 15/04/18 03:17:38

    >>217

    類は友を呼ぶと言われてしまったらそれまでですが、周りのママさんで働いてらっしゃる方も、お小遣い稼ぎ、へそくり貯める、カバン買うためとか漠然としてるのでそれが普通だと思ってました。すみません

    • 0
    • 15/04/18 03:20:34

    数日~1週間くらいの短期のバイトみたいなのから始めてみたら?
    一緒にやらないかってママ友に誘われたとか言ってさ。
    いきなりガッツリ就活しますよりは説得しやすいし。

    • 0
    • 15/04/18 03:24:11

    >>231
    小遣い、へそくりなんて、主婦としてはしっかりした働く目的だと思うけど。家族と旅行に行きたいとかさ。主は義母と実母にびびりすぎじゃないの?

    • 0
    • 15/04/18 03:27:59

    >>230

    そうなんですね

    ありがとうございます。じゃあ私は無理そうです。
    目的なんて、自分のものは自分のお金で買いたいとかそんなレベルですし

    • 0
    • 15/04/18 03:29:14

    >>231
    派遣のバイトわ?
    あれだったら1日だけとか、自分の好きな日に働きにいけるし、お金もすぐ貰えるし。

    • 0
    • 15/04/18 03:29:15

    >>232

    はい、一度お友達に一週間だけ手伝ってと言われたからといってみます。波乱の予感ですががんばります

    • 0
    • 15/04/18 03:31:40

    >>233

    私の自分のものは自分の稼いだお金で買いたいでも、ちゃんとした理由になるのですか?

    覚悟やらといわれても、頑張る気持ちはありますが、働くという上での覚悟がないとご意見をいただいたのですが、わかりませんでしたり

    • 0
    • 15/04/18 03:32:59

    >>235

    派遣のバイトは遠くでもできますか?近場は母たちの情報網ですぐばれそうです

    • 0
    • 15/04/18 03:35:37

    >>238
    派遣のバイトで近場もあるし、遠くもあるよ!
    それに派遣内容も選べたはず!
    高校の時に小遣い稼ぎでやってただけだから
    いまはわからないけど、登録した番号に
    電話かかってくるから、家電で登録したらダメだよ!

    • 0
    • 15/04/18 03:38:06

    >>237
    覚悟ってさ、給料もらう以上、職場に迷惑かけない事が何よりの大前提なんだよって、みんな教えてくれてるんだよ。
    みんなのレスを見て私はそう感じた。主って何でも無駄に難しく考えるタイプだろうね。

    • 0
    • 15/04/18 06:30:35

    >>237
    主からしたらそれが理由なんだろうけどそう言われてしまう旦那の気持ちは考えた事ある?
    下手な例えかもしれないけど、毎日主が家族の食事を用意しているのに旦那から、自分が食べる分は自分で作りたいって言われたらどんな気持ち?
    生活に困らせていないとか家族を養っているって夫側からしたら結構なステータスでありモチベーションでもあると思うんだよね。
    旦那は大丈夫みたいな言い方してるからそっちの方が気になったよ。

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ