息子自閉症スペクトラムなんだけど

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/17 23:28:45

あまりに育児が大変だったのと、1歳半の時に周りとの差を感じ、本当に大変で、区役所の相談室や教室にも通い、2歳すぎで診断され、
それからも教室や療育にも通って、療育手帳も特児も貰い、心配しながらもいざ保育園に入ったら、今までのが嘘みたいに普通に過ごしてるんですけど?
先生にも診断されてる事は伝えてあって、何かあったり気になる事があったら教えてくださいって言ってますが、特に気になる事がはないようです

今までは、教室でも自分の中で決まった場所に座れなかっただけで癇癪、
あと例えば、玩具お片づけします。みんなでダンスをしましょうっても切り替えが出来なくて癇癪になったりしてたのに

全く?先生が私に言わないのか気づいてないのか?特に何も言ってきません

今までのはなんだったんでしょう?私の育て方なのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/20 21:51:47

    我が家も全く一緒。
    育て方の問題ではなく、一番は集団生活に入れたことで刺激になってるみたい。
    親は心配してる中、保育園では皆と一緒に行動するを学びつつ、今までの診断が嘘かのようなお利口さんになってます。

    • 1
    • 15/04/19 21:41:38

    自閉症の息子いるけど、保育園や幼稚園は二歳から療育行ってたから皆と集団行動してたよ。癇癪もないし。
    でも学校に入ると園とは違うよ。差が分かるようになる。

    • 0
    • 15/04/19 20:47:44

    先生の対応の仕方が良かったんじゃない?
    お母さんは初めてだからなってなくても当然なんだよ。先生はいくら若くても何人かは受け持ったことがあるだろうし、仕事となればそれに必要な知識は必ずつけて日々実践してるはず。
    自閉症はさ、出来ない子じゃないんだよ。分からないから出来ないだけで分かるようにしてあげれば出来るの。
    なんにしても、家庭への密な連絡は必要。例えば今日はこんな対応をとってみました。こんなことをしたら出来るようになりましたとかね。

    • 0
    • 15/04/19 20:40:40

    うちの息子も、保育園に入って、いま年中だけど、だいぶ落ち着いた。他の子に比べたら、言葉は遅いけど、生活面で困ることは、ほぼなくなった。保育園に入れる前に療育に半年通ってたけど、そのときは、椅子に座るのもいや、興味のないことは絶対やらない、走り回るなど、問題行動もあったんだけど。
    今は神経小児科のリハビリに月2回通ってる。40分、椅子に座って、勉強に近いことしてるけど、集中してやってる。
    早いうちから、対処したのが良かったって言われるよ。

    • 1
    • 15/04/18 09:37:33

    3歳になってからの診断はどうなんですか?
    2歳まで自閉傾向があっても3歳になって社会性が伸びてきたら自閉症じゃなかったって事になるって聞いたけど…?

    • 0
    • 15/04/18 07:45:54

    幼少期に診断されるレベルに特性出てる子は黒だよ。
    成長とともに特性が薄くなってるだけ。
    手帳や特児ももらってて、誤診て事はないと思う。

    • 0
    • 15/04/18 07:31:17

    >>12うちも同じ診断名で主さんの子と同じようなタイプで今小4で普通学級。
    でも特性的なのはあるよ。友達が出来たら分かるかも?やっぱり自閉傾向なんだろうなって今でもおもうし、二次障害にならないように対処に気をつけたりしてる。
    保育園のときは、診断間違ってたんじゃないか?とか周りにもそんな風に見えないとか言われたけど、親のなかではやっぱり気になる事はあったし。

    主さんもう気になる事はなくなったのかな?療育、言語に通うのが早くて、しかも親子で頑張ってきたからこその結果だと私も思う!

    • 0
    • 15/04/18 06:01:11

    1歳半で周りとのちがいってどんな?
    指差しとかうちの子全くしなかったけど。
    目線が合わないとか?

    • 0
    • 15/04/18 05:57:26

    それって誤診じゃない?
    手がかかる子だっただけとか。

    • 1
    • 15/04/18 05:41:47

    >>12
    広汎性もスペクトラムも同じだよ。昔は広汎性としてたものが今は自閉症スペクトラムと称するようになっただけ。

    息子も自閉症スペクトラムだけど、人懐こくて集団生活できるし、一見わからないよ。
    でも小さなこだわりを持ってるし、視野が狭くてコミュニケーションが一方的だったり、気持ちの切り替えがうまくできなかったりする。

    主さんの子は療育と保育園での刺激で色んなことに適応してきたってだけで、持ってる特性はなくなることはないよ。
    まだ多少あっても対応できるから言われないだけだと思う。

    • 0
    • 15/04/18 00:23:31

    うちの子、広汎性発達障害って診断されたんだけど、主さんの子と特徴が似てる。
    うまく切り替えが出来なくて癇癪おこしたり、自分思い通りにならないと癇癪おこしたり………
    うちの子も4月から幼稚園行きだして今のところ癇癪もおこさず問題なく過ごせているみたいで、診断が誤診だったんじゃないかと思ったりも……
    主さんの子は、自閉症スペクトラムって診断なんですよね?広汎性発達障害も自閉症スペスタクルのグループみたいだし正直違いが良く分からなくて。

    • 0
    • 15/04/18 00:06:54

    うちの子はどうなんだろう。
    でも2歳になった時にはこれは…と思ったんですよね

    つま先歩き、横目でものを見るなどいかにもなやつとか、こだわり(この道じゃなきゃダメ、この道のこの線の上じゃなきゃダメ、思う通りにできないと酷い癇癪などなど沢山)
    自分の歩く道を不意に危ないよなんて抱っこしてしまったら癇癪
    もう言い切れないですが、うん、私から見てもちょっとな…でした

    だからこそ、びっくりですわ!

    • 0
    • 15/04/17 23:59:10

    >>5ありがとうございます
    確かに病気とかではないですもんね。黒なら黒で大丈夫なんですが、
    本当に私の育て方が悪かったとか、接し方が悪いからこうなってただけで、本当は普通にできてたのか?なんておもっちゃったから、あー今まで私は自分で苦しめてたんかい!って思っちゃいました

    成果が出たんですね、あー。頑張って色々行ってみてよかった

    なんか今凄く嬉しくなりました!
    よかった相談して(T_T)ありがとうございました

    • 0
    • 15/04/17 23:54:31

    >>3です。診断されたら終わりだと思っていました。だからそのままです。療育と幼稚園に通っていますが療育の先生からも何故ここに通わなくちゃいけないのかがわからないわね~と……来年小学生になるのですが、療育が小学校内にあるので慣らしと思って行かせてます。良いところは伸ばしてあげている所です。

    • 0
    • 15/04/17 23:52:26

    うん、保育園で働いてる立場だけど診断されてる子でも全然普通に集団生活できてどこが?って思う子いる。

    • 0
    • 15/04/17 23:49:35

    >>5診断が間違いだったこともありますよ。

    • 0
    • 15/04/17 23:47:06

    >>2
    ありがとうこざいます
    わたし的にそんな発想がなかったので、お二人に言われてびっくりです

    いきなり成果が出るんですね

    >>3
    その後診断されたままですか?

    • 1
    • 15/04/17 23:46:14

    >>4本当に頑張ったね。発達障害は診断された時点で黒だよ、病気とは違うから治りはしない、それをどう生きるかだろうね。

    • 1
    • 15/04/17 23:38:33

    >>1
    ま、まさかそんな事を言われるとわ…思わなかった(T_T)ありがとうございます

    でも。つい3月後半まで通っていた教室でも切り替えやこだわりなどなど気になっていたのに、入園さしたとたんこんなに変わるの?って感じです

    言葉も言語療法1年通っていたのに、保育園行ったらびっくりするくらい増えて(でもまだまだだけど今までと比べたら)
    うがいなんて教えても出来なかったのに覚えてきたり、
    こ、これは発達障害じゃなかったんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/17 23:34:32

    うちもそうです。別に育てづらいとか感じなかったのですが言葉にひっかかる点があり、診断されたのが4歳です。幼稚園では普通に生活していて注意を受けたことがありません。自宅でたまに言った言わないの些細な癇癪を起こす程度。診断が正しかったのか?謎です。

    • 0
    • 15/04/17 23:33:35

    頑張って療育してきた成果では?

    • 0
    • 15/04/17 23:30:47

    これまでのお母さんの努力が上手くいったんだと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ