脅し育児

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • IBg4BpbunZ
  • 15/04/17 22:32:21

してしまいます。子供は6歳、4歳、2歳です。
毎日毎日喧嘩ばかり、何度言っても聞かない、などから、苛々が募ると「あ!ほら鬼が覗いてるよ!連れてかれるよ~怖い怖い」や「早く寝ないとオバケが出るよ」など、本当に怖い口調で言ってしまいます。
これってやはり子供に悪影響でしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • qr/KVhthxN
    • 15/04/17 22:33:17

    いいんじゃない?
    よく聞く方法だと思うけど。
    要はその子に合ってる躾かどうかじゃない?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • OSTEBgn1cM
    • 15/04/17 22:33:34

    いちいちそんなこと考えて育児する方が悪影響じゃない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 0HHINHuP9S
    • 15/04/17 22:34:14

    記憶に残るんじゃない?怖い顔のお母さん=主と共に。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • H78fRrztJE
    • 15/04/17 22:34:56

    鬼から電話使ってた。
    ビビりになったりとかはないし、特に影響は出てない気がするけどどうなんだろう

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • irMJ5pbJYk
    • 15/04/17 22:35:37

    それ言われて育ちました。だから我が子にはしていない。
    自分の家なのに、未だに夜中トイレ行くの怖い!ちなみに27歳(笑)

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Ju66X7bhoq
    • 15/04/17 22:36:03

    あなたの子供なんだから思うように育てたらいい。誰かと比べても仕方ない。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • IBg4BpbunZ
    • 15/04/17 22:36:48

    あと、車でチャイルドシートにしっかり座っていなかったりすると「鬼に電話かけるよ」「警察に連れてかれて帰って来れないよ」と優しい言い方ではなく、本気で脅します。6歳の子もまだ怖いようで本気でビビってます。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • IBg4BpbunZ
    • 15/04/17 22:38:08

    >>6比べているのではなく、意見が欲しいんです。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • /K8bWvAYRH
    • 15/04/17 22:38:33

    >>7
    帰ってこれない
    は嘘だからダメ。牢屋に入れられるって言わないと。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • H78fRrztJE
    • 15/04/17 22:48:00

    鬼が来るよ!くらいじゃあまり動じない子なんだけど、スクリームのマスクを被り黒いカーテンを身にまとって出現してみたら夜うなされてた。悪いことした。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • TaNmjYgygL
    • 15/04/17 22:50:15

    こわいよ。鬼とかオバケとか。可哀想。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • VO5EyQWTn4
    • 15/04/17 22:52:02

    ちょっと主さんと違うけど私が小さい頃、ガム飲んだりすると「ガムが胃の中で絡まってしんじゃうよー」とか砂遊びしていたら「見えない虫が耳の穴から入って脳みそ食べられて死んじゃうんだよ」とか脅しのうえ嘘をつかれて信じきって友達にばかにされたよ。
    だから嘘は良くないと思うよ。「◯◯すると周りの人に迷惑かかるよ」とか「大きくなって今した事をすると警察に捕まるよ。だから今のうちに我慢すること覚えようね」とかじゃダメなの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 7Y03I3tACJ
    • 15/04/17 22:52:49

    今日 幼稚園にいたオバママが朝から子供脅してたな(笑)

    オバママの子が上履きに履き替えずに靴下でうろうろしてたから
    「踏まれていたい思いするのわからないの?」って朝からイライラしてみっともないなと思ったよ。

    • 0
    • 14
    • ナッツ石松
    • z43caETebY
    • 15/04/17 22:52:58

    鬼やお化けが平気になったら今度は何で脅すんですか?

    ちゃんとダメな理由を言ってあげないと、なんでダメなのか理解できずにかわいそう。
    理解するまで繰り返し教えてあげて。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • GRgRPwz3cL
    • 15/04/17 22:54:21

    私も二歳の娘に対して、オバケ来るよ!とか、おじさんに連れていかれちゃうよ!とか言って脅してしまいます…。
    寝かしつけの時もオバケの声を真似して脅し、娘が泣きながら怯えながら眠りについたりする日もあり、あとから自分への嫌悪感がやってきます。
    娘は産まれて間もない頃からとても慎重派です。

    • 0
    • 16
    • 園長
    • H78fRrztJE
    • 15/04/17 22:54:39

    >>13
    脅しっていうか、それ事実じゃない?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 8dkSkWQMAD
    • 15/04/17 23:06:19

    私もそう育てられたよ。
    親だけじゃなく、保育園の先生とかお寺とかで。
    保育園では、絵本読み聞かせでお昼寝しない子は押し入れに入れられちゃうとか(ごめん、よく覚えてないから定かじゃないw)、地区の行事お寺で餅つきとか座禅会とかあったんだけど天国と地獄の話して悪いことしたら地獄だよ~とか…。

    別になんのトラウマもないし影響ないよ!

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • OFAQIqndpA
    • 15/04/17 23:10:13

    >>7
    「危ないよ、車ぶつかったら飛んでっちゃうよ。痛いし遊べなくなっちゃうよ。」って言えば大丈夫じゃないの?
    2歳位からそれでいけたけど

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • DmVdwptE7t
    • 15/04/17 23:14:37

    うちもそう育てたし、今もまだしてる。
    早く寝ないと鬼さん見回りに来るよ~!って言うと、小3と年長の息子達はビビってるけど、小6の娘は来るわけないのに~って息子達の姿見ながらニヤニヤしてる。
    昔は娘もビビってたのに。
    そのうち子供も分かるから、子供に悪影響だとは思わないよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • itoXbOOc5U
    • 15/04/17 23:21:49

    鬼から電話来たふりして
    「まだ寝ないんだって~怒りに来て~」
    って言うと泣きながら
    「ねる!!!~ねる~!!!」
    て凄いおびえながら寝室行く…
    脅しすぎかなって気になってる

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • /dKdO7jchg
    • 15/04/17 23:22:05

    私なんてさっき節分の時の鬼のお面被って
    おーにーがーでーるーぞおおおおおーー(低音)
    ってやったわ。
    下の2歳は、いつもは30分くらいグダグタするけど、ままちゃん!こわい!寝よ寝よ!って素直に布団入ってくれたよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 1hYOJvH8+0
    • 15/04/17 23:28:36

    >>13
    どのへんが脅しでみっともないのか本気でわからない

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ge/yqmE/o7
    • 15/04/17 23:29:31

    脅しは好きじゃないからやらなかった。
    以前電車に乗っていた時にまだ1歳代くらいの子と乗ってきたママさんが、「座らないと!ほら、鬼がくるよ!」とスマホ出してロック解除して「ほら!」と見せて座らせていたけど
    子供はまだ何の事やらわかってもいなかったし(怖がってもいなかった)座る事を嫌がってもいなかった。
    何のために鬼アプリ見せていたのかも謎。
    周りへのアピールでしょうか。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • sBq695OmF2
    • 15/04/17 23:46:28

    >>22
    別に脅しじゃないよね。

    これが上履き履かないと鬼に足もぎ取られるよ!なら脅しになりそうだけどね。

    • 1
    • 15/04/18 01:30:35

    うちも脅し育児しちゃってるな。反省。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • mUcN0XdFfD
    • 15/04/18 01:35:52

    >>13
    それは、脅し育児とは違うよ。あなた叱らない育児タイプの人?子どもが苦労するよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • QCg7D6O5Sj
    • 15/04/18 01:37:21

    うちもしてる。
    なまはげが来るよ~とか、ガォーさんが来るよ~とか。
    やっぱりダメだよね…って頭ではわかってても、つい言ってしまう。

    ちなみに、門柱にシーサー置いてるんだけど、シーサーは悪い人とかオバケから守ってくれるんだよ。だからシーサーがいると悪いやつは、おうちに入ってこれないんだよって教えてる。
    その矛盾に5歳の息子はまだ気付いてない。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • cbSHFsPJOr
    • 15/04/18 01:41:27

    脅しなのかな??
    もうママばいばいしちゃうからね!って部屋から出ていったり、ドア閉めたりする。
    2才になったばかりだけど、すごいイヤみたいで追っかけてくる(笑)
    何回言っても机から降りてくらないんだ~

    • 0
    • 29
    • (*´∀`*)
    • 5tGXTn6dVk
    • 15/04/18 01:43:29

    >>21
    寝よ寝よかぁ
    かわいいねー
    わたし産後で節分うっかり忘れちゃったよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • FVKrNZsg1E
    • 15/04/18 01:44:56

    私も脅してたな(笑)
    ねないこだーれだ?って脅しの絵本があるくらいだから通用するうちはいいんでない?
    小5になった息子はいまだにビビりだけど、別にその脅しで人格おかしいとかないし悪いとは思わない。
    ただ、小さい子はママの発言は絶対!なとこあって信じちゃうからあまり過激な脅しは控えた方がいいかもね(^-^;

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • OajCjuG953
    • 15/04/18 01:45:07

    私はあまり好きじゃないからまだ言ってない。
    でも子供がもう少し大きくなってオバケ怖いとか言うようになったら言っちゃうかもな。
    でもギリギリまでしたくないなーと思ってはいる。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • bz+RKZG5Rk
    • 15/04/18 01:46:26

    主の子供より>>13に育てられる子供が将来不安…

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 6A4IPgXyWN
    • 15/04/18 01:50:07

    布団に入ってもなかなか寝ない時に、カーテンの隙を指差して、え?今何かいたー怖い怖い
    早く寝ないから青鬼がきたんだ、どうしようって迫真の演技したわ(笑)


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ