ちょっとADHDぽい男子

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/17 21:42:52

今3年生です。
1年 2年とスクールカウンセラーに相談したりウィスク受けたりしました。
整理整頓ができなかったり、忘れ物があったりは、周りがフォローしてあげましょうと言われ、怒っちゃダメですよと言われました。
ADHDぽいけどうすーーいグレーだと。

学校では大人しく勉強はまあまあ出来ますが、家での暴れかたがひどいです。
それも相談しましたが、家で大人しくて学校で暴れるよりはいいと、言われました。

でも、思い通りにならなくて大きな声で叫ぶ息子に対して、私はどうしてあげたらいいのかわかりません。
なんか疲れました…。

予約待ちでも病院行ったら、親は安心できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/18 10:30:25

    あ、あと「ペアレントトレーニング」「ペアレンツトレーニング」で検索すると本も沢山出てるから、予約待ちの間に読んでみると参考になるかも
    図書館にもあると思います

    • 0
    • 15/04/18 10:27:44

    病院行くだけ行ってみたらどうかな?

    医師と親の相性あるし、具体的なアドバイスくれる医師も入れば、そうじゃない医師もいる
    親のトレーニング(ペアレントトレーニング)実施してる病院や自治体もあるから情報くれるかもよ?

    • 0
    • 15/04/18 10:25:37

    うち、長男を独断で病院連れていったよ。学校からは何か言われたわけじゃないけど。そんなだったから障害ではなかったけど色々アドバイス頂いた。

    • 0
    • 15/04/18 10:21:51

    皆さんコメントありがとうございます。
    薬は飲む必要がないと思ってます。
    病院にいって、おやの教育をしてもらえるなら、予約しようと思います。

    • 0
    • 15/04/18 00:51:29

    私は白黒ハッキリしたくて療育通って診断ついたよ。
    やっぱり!って安心感が半端じゃなかった。
    ADHDだと思ってたけど、診断は違う発達障害でモヤッとしたけど、やっぱり発達障害あったんだな。って納得出来たから診断前のモヤモヤは解消されたよ。

    • 0
    • 15/04/17 23:26:43

    私ならスクールカウンセラーに言われても信用出来ないなぁ。
    そして主次第。
    自分で対処の仕方を学ばなきゃいけないからどこの病院行っても一緒だよ。
    自分が試行錯誤して向き合わなきゃいけない。

    • 0
    • 15/04/17 23:25:01

    病院行ったら安心できると思うよ。なにしろプロの人に日頃のストレスを聞いてもらったりアドバイスしてもらえるんだもん。あと、障害とか障害じゃないとか悩むより、どうしたら持ち物のチェックの習慣がつくかとか、片付けやすくするにはどうしたらいいかとか親が子供の行動を見て考えることが今は大事。学校でも貼り紙とかしてあるじゃない?手洗いとか廊下は歩きましょうとか電気は消しましょうとか。ああいう目につく貼り紙とかも子供への働きかけの一例だよ。

    • 0
    • 15/04/17 23:05:30

    家はそれで誰かに通報された虐待してると。薬飲んでも家では変わらない。母親には特に。

    • 0
    • 15/04/17 21:59:29

    病院に行った方がいいよ。
    ADHDなら薬もあるし。

    • 0
    • 15/04/17 21:57:24

    はじめから決めつけないで病院へ行ってからどうだったか決めたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ